トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 浮気相手と旦那に慰謝料を請求したい (5)
投稿者 moe さん [ 東京 ]2015年09月07日(月) 16時06分
はじめまして。
旦那とは結婚して5年になります。
私は35歳、旦那は32歳で一緒の職場で知り合いました。
実は、旦那が職場の同僚の女性(私の部下にあたります)と浮気をしています。
去年の12月ぐらいから、2人の様子がおかしいと思って、旦那のスマホを見たら浮気をしているらしいメールがありました。
その事を旦那に問い詰めたら、お互いに本気だと言い、私とは離婚したいそうです。
旦那の言い分は、「私が結婚しても仕事をしているのが気にくわない」、「自分より仕事が出来るのが嫌」、「家庭に入ってもらいたかった」、だそうです。
これを聞いて、旦那の身勝手さに慄きました。
そんな風に思っていた男と一緒に生活をしていたと思うと、傷つくよりも、気持ち悪いと思いました。
私は旦那と一緒に生活するのが嫌で、すぐに家を出て実家に戻りました。
現在は、実家から、旦那と浮気相手で同僚の女性がいる職場に通っています。
旦那と浮気相手の同僚がいる、いまの仕事を辞めたいとも考えましたが、今までしてきたことを捨てたくないという気持ちが強く、旦那と浮気相手の同僚の顔を見るのも半年間我慢して仕事を続けてきました。
すると、先週、旦那から電話があり、離婚してくれ、仕事を変えてくれと言ってきました。
一緒に仕事をするのが辛いのだそうです。
ふざけるな。
その原因を作ったのは誰だと思っているの?
間違いなく旦那です。
離婚はします。ですが、仕事を辞めるつもりは一切ありません。
そのことを旦那に伝えると、パワハラだと言って、慰謝料を請求すると言ってきました。
私の上司にもそのことを報告するとも言って脅してきます。
自分の浮気は棚に上げて、です。
もう支離滅裂なことしか言わない旦那には、ほとほと呆れました。
旦那にはこちらから慰謝料を請求して、離婚しようと考えています。
そこで、質問なのですが、浮気が原因の離婚で慰謝料を請求するのと。
これまで、私が職場で受けてきた精神的苦痛に対する慰謝料。
両方を旦那と浮気相手の同僚に請求したいと考えています。
こういった慰謝料の請求方法は認められるのか、ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年09月07日(月) 19時05分
ご主人が浮気をしてその相手がお互いの同僚、そしてご主人の身勝手な言い分。
何かと辛い毎日だったと思います。

慰謝料といのはそういった精神的な苦痛に対して請求するものです。
その判断は裁判所が行ってくれますから、請求する事自体は自由です。
裁判所が認める前に協議の段階で相手が払うと言い、その金額が妥当な範囲なら何ら問題は有りません。

一般的に慰謝料が認められるケースはDVだったり不貞行為だったりです。

今回のケースは不貞行為になるでしょうから当然ご主人と相手女性にも請求してよいでしょう。

ただ、ご主人と浮気相手の二人がその請求に応じない場合、裁判所を利用するしかなくなりますが、現時点ではご主人が認めたという証言しか有りませんよね?
例えばそれらを念書等書面にて確認してるとか有りますか?

いざお金の話になると請求される側は全力で払わなくて良い方向に動いたりしますし、
ご主人は相手女を守って請求させないようにしたりじます。
ご主人が女の分まで払うと言ってくる場合も有ります(moeさんが納得すれば問題有りません)

そういった最悪のケースを踏まえ、これ以上悔しい思いをしないよいうに、何らかの形で証拠を押さえて置きましょう。

既に別居中との事ですから、なるべく早めの対処をお勧めします。
投稿者 エコ さん [ 中部E-mail ]2015年09月11日(金) 11時03分
moeさん、はじめまして。

慰謝料請求は、理由さえ整っていたら請求できます。
不倫について証拠はありますか?
証拠がなくても方法はあるって聞きました。
ご主人の言うパワハラは問題外だし、気にしなくても良いと思います。
嫌がらせの為にも職場には残るべきだと、私も思います。
投稿者 moe さん [ 東京 ]2015年09月28日(月) 12時45分
ロゼッタストーンさん、エコさん、返信ありがどうございます。

ちょっと仕事と、旦那のことがあってお返事が遅くなってしまいました。
先日、旦那と浮気相手に、浮気をしていたことを認める書面を書かせました。
書かせると言っても、強要したわけではなく、旦那の自爆なのですが。
私が慰謝料を請求して離婚することを伝えると、旦那は私の上司(旦那にとっても上司)に相談したのです。
旦那は、なぜ自分が不利になるようなことをしたのか、理由はわかりません。
ただ上司に間に立ってもらって、浮気をしていたこと、慰謝料、離婚の話し合いに応じることを旦那と浮気相手は約束しました。
上司は、私達の結婚で仲人をしていただいた方で、大変気に病んでいらっしゃいました。
今後の離婚の手続きや慰謝料についても、上司が間に入って、お互いに弁護士も立てて、話し合いを進めていくことになりました。
旦那と浮気相手は、職場を辞めるそうです。
再就職先は、上司が面倒をみてくれることになっていて、慰謝料の支払いには問題がないことになっています。
上司に何から何までお世話になってしまう形になったことは、大変申し訳なく思うと同時に、感謝しています。
ロゼッタストーンさん、エコさん、アドバイスありがとうございます。
また、進展があったら相談させてもらうかもしれません。その時はよろしくお願いします。
投稿者 エコ さん [ 中部E-mail ]2015年09月30日(水) 12時27分
moeさん、お返事ありがとうございます。

スムーズに進行しているようで良かったです。
これからが本番と言っても良いので、気を抜かずにがんばって下さい。
何かあればいつでも連絡を下さい、メールでも良いのでお願いします。