トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 両親の離婚・・・父親の借金 (1)
投稿者 迷い子 さん [ 北海道 ]2008年05月28日(水) 22時53分
昔から仲が悪かった両親。60歳です。
私は去年離婚して実家に戻ってきました。
実家は自営業で経営にむいていない父は
多額の借金を背負っています。銀行から借りてるお金は
全部で6000万円。その他、クレジットカードや
レ○ク、アイ○ルからお金を借りています。
あとは、会社でかかる費用の借金もあります。
母の名前で連帯保証人になってる借金もありますし、母の名前の
クレジットカードもあります。

最近、父のことで悩む母を目の当たりにして
そろそろ楽になってもいいんじゃないかと
私も本気で悩むようになりました。
この家を出て、私と母と子供とで
新しい生活をしていきたいと思ってます。
そのためにまず、借金を母に背負わせないように
きちんと整理したいと思ってるんですが
何をどう整理すればいいのかサッパリわかりません。

とりあえず、連帯保証人のことは父に話して
誰か違う人にしてもらわなければなりません。
もしそれを拒否されたらどうすればいいのか。
それもわかりません。

どこに相談していいのかもわからなくて・・・・
困っています。

それで、離婚が成立してからのことなんですが、
私の給料だけじゃ養っていくのは絶対無理なんです。
それで、母と一緒に暮らしても母は働けないので
生活保護みたいなものは貰えないのかな。ということ。
これはどこに相談したらいいのでしょう。

まだまだ聞きたいことはいっぱいあるのですが
とりあえずこれだけ、わかる方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m