トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚 (3)
投稿者 なつこ さん 2002年10月13日(日) 13時02分
結婚して35年ですが、今年に入った頃から夫のひどい暴言と金使いの荒さから
離婚を考え夫に伝え、やっと先日夫が離婚届けに署名と判を押してくれました。
今もらっている年金、持ち家、貯金の全てを渡せば籍を抜くと夫から言われたので、
仕方なくそうするように言いました。貯金通帳等は家を出る最後に渡そうと思っています。(今は荷物をまとめている所です。)
でも、一つだけ気になることがあります。
それは夫が、離婚届に署名した時に「自分がこれに名前を書いたら、お前に警察から呼び出し
が来るから」って言ったのです。何か呼び出しが来る事があるのでしょうか?
もちろん、警察が来るような事は何もしていません。(暴力など)
私にも何の事を言っているのか分からなかったのですが、ちょっと恐くて聞き返せません
でした。夫のほうがなにかたくらんでいて、離婚届けを出したとたん何か行動(裁判とか?)をおこしそうなので不安です。ちなみに、離婚届はまだ私が持っています。
アドバイスお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2002年10月13日(日) 23時45分
こんばんは、USBと申します。

>それは夫が離婚届に署名した時に「自分がこれに名前を書いたら、お前に警察から呼び出し
>が来るから」って言ったのです。何か呼び出しが来る事があるのでしょうか?
>もちろん、警察が来るような事は何もしていません。(暴力など)

何でしょうね?ただそう言ってみただけという気がしますが。。

離婚に焦っていらっしゃるみたいですが、そこまで暴言が激しいのですか?
ちなみに、財産分与請求はした方がいいと思います。
離婚後2年以内なら請求できますから、離婚後に請求しても構いません。
資産は把握しておいた方がいいでしょうね。
投稿者 なつこ さん 2002年10月15日(火) 23時53分
USBさん、初めまして。お返事頂きありがとうございます。

夫の金使いは荒く(殆どギャンブル)、毎月決まった小遣いを渡しているのに足りないからと怒鳴りちらされるので、仕方なしにお金を渡しています。(月10万位になったこともあります。)年金生活でお金が無くても、退職金があるからそれを持って来いと言うので
渡していました。
夫の暴言ですが、こちらから何か言っても話しにならないくらいまでのものもあります。
私が毎日きちんと3食の食事を作り、家事も全てこなしているのですが、
外で近所の人に「ワシは、家でごはんを食べさせてもらっていない」とか「妻は、家事を全くしない」「お金は1円もくれない」と嘘ばかり言いふらしているみたいで、
それに対して私が怒ると、
「お前と結婚したのは後悔していて、お前の事を信用していない、殺してやろうか!」
と何度も言われたりもしました。
1年ほど前にそう言われたのがきっかけで、すごく恐くなって私のほうから離婚をして
欲しいといいました。
夫は、「年金、持ち家、貯金は全て渡さない、籍も抜かない、嫌だったら
勝手に出て行け!」と言い張り続けていました。
それから私は、娘の所で住んでいたのですが、籍だけは抜いて欲しいと言い続け、夫がやっと最近離婚届けにサインをした所です。

財産分与請求をしようと思ったのですが、夫はお金にはかなり執着があり
自分のお金だから1円もあげないと言っています。
もし財産分与請求をすると、後で何をされるか分からないって言う不安があって
恐いので迷っています。(何処までも追いかけて来る様な人です。)
今日も荷物の片づけをしていると、夫が「ワシの退職金は全額持って来い!」
と言ってきたのですが、退職してからの生活費と夫への小遣いに使っているので
全額ある訳がないからと言っても聞かず、逆に「お前がお金を取ったと言いだし、
全額持って来なければ籍を抜かない」と言いだしました。
こんな状況になってしまったのですが、離婚届けを提出しても大丈夫でしょうか?
夫が納得していないからダメなのでしょうか?(役所で受け取ってもらえないのでしょうか?)夫から、裁判をかけられるということはありますか?
長々と書いてしまってすみません。よろしくお願いします。