トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻との離婚について。長文になりますが、お願いします。 (4)
投稿者 タイガー さん [ 中部/E-mail ]2015年11月15日(日) 04時08分
初めて相談させていただきます。
結婚5年目 子供2人 5歳と3歳
現在別居中。5歳と2人で暮らしています。
妻と離婚します。

事の始まりは今年の5月ぐらいに私名義のクレジットカードで妻が借金をしていたことが発覚。
その際妻と協議して借金返済に向けて妻も働く事になりました。
その時の金額が40万くらいでした。
妻が働くということで今まで以上に家の仕事を手伝い、やっていたのですが。
今年の10月に約150万まで増えていることが発覚し、両家の親を交えて話し合いをしました。その時に離婚の話がでて、私はなんとかやり直す方向にと交渉して一応考えてもらえることになっていたのですが、その後妻が今年の1月から6月まで風俗をやっていたことが判明して私は限界になり、離婚を決意いたしました。
それまで信用していた唯一のパートナーに裏切られたという感情が沸き上がり辛かったです。
本人は生活費としか主張しません。その後さらに私名義の借金が160万程発覚し、計310万ほどの負債がのしかかりました。
その後色々な調査の結果、私と子供たちの生命保険は7月に消滅しており返戻金も0でした。子供名義の口座も空で色々な支払いが未納。
妻名義の借金もあったらしく、闇金利用も発覚。警視庁からの口座凍結もされていました。
私のクレジットカードの写真も撮りパソコンに保存されていました。

これまで私がしっかり家計を見ていなかった責任もあるのですが、数々の証拠がでてきまして、それを見る限り悪意しか感じておりません。
弁護士さんにも相談しました。
私自身も色々調べてはいるのですが、調停には法律がきかないとか、不安がいっぱいです。
現在私自身の社会的信用は妻によってブラックリスト入りしており金融関係では身動きが出来ない状況です。
親権は正直あきらめており、5歳の長男も妻側に引き取られる覚悟です。

調停離婚でわたしが有利に終えることが出来るようアドバイス等いただけると助かります。
わたしはとことん闘う気持ちでいます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年11月15日(日) 20時21分
有責配偶者は奥様になりますなら基本的には有利に運べると思いますが、なにを有利にしたいのでしょうか?

慰謝料?親権?

奥様が何故そんなにお金を必要としたのか気になりますね。
ギャンブルか男しか考えられませんが、奥様は事実を言いません。

有利に運ぶ内容によってはその理由を明確したい所ですね。
投稿者 タイガー さん [ 中部E-mail ]2015年11月16日(月) 16時50分
返信ありがとうございます。
親権は諦めています。
慰謝料と私名義の負債の財産分与に的を絞っていくつもりです。
何に使ったかが本当にわからず、明細取り寄せてもキャッシングとショッピングでのギフトカードでした。詳細は追ってもそこまでしかわからず。
私自身は男が怪しいかなとしか感じていませんが、なんせそんな感じの人ではなかったので。
相手の父親が去年借金問題で母親と離婚されているので、その娘だからか、とか変な考えが起きています。
相手の返済能力に関係なしに慰謝料と負債の点で攻めれればいいんですが、
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2015年11月19日(木) 05時30分
コツとしては、調停の前に改めて事の経緯を明確にしておきたいですね。

ただ、問題はそんな奥様がちゃんと返済出来るか?と言う部分ですね。
それに子供を奥様が育てるなら、タイガーさんは養育費を払わなくてはなりません。
養育費は子供に払う物とはいえ、それを利用するのは奥様です。
まともに子供に使って貰えるのかも疑問です。

何に使ったかによって対処も変わると思いますが、親権はタイガーさんが持つ方が何かと都合が宜しいかと思います。