トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 有責配偶者になるのは? (6)
投稿者 田舎者 さん [ 東北 ]2015年11月28日(土) 03時50分
自分・妻ともに37歳。子供3人、結婚して14年です。6年前の私の不倫で夫婦仲が悪化したものの、離婚までは至りませんでした。震災の年の1月に新居を建て、入居を始めました。が、妻が私の不倫のことなどを蒸し返してきて、殴る蹴るなどするようになり私が自宅を出て別居となりました。別居は今も続いています。別居後こそは冷めきった連絡のやり取りがあったりだったのですが、最近では笑いが入ったりというやり取りへと変化してきています。ただあくまでも携帯で連絡を取り合う時だけですけども。最近になって、自宅に戻りたいということを伝えたのですが、「無理とは言わない、でも難しいよ」と。妻や子供達も今の生活リズムに慣れているし、生活リズムの違う私が来てはストレスになるからと言われました。それに、子供達と別居してから一度も顔を合わせた事がない為、子供達にしたら他人と同居するようなもので気を遣うでしょ、と。以前に妻が、子供達に私の事を聞いた事があるみたいで、子供達は笑いながら居なくてもいいと言っていたらしいです。今まで子供達に会いたくないと思ったことはないですし、自宅に戻りたくないと思ったこともありません。何度かアプローチしたことはありましたが、あっさり断られ続けていました。
今回話しをした際に、同居してもメリットがないと言われたことで離婚に踏み切るべきではと考えるようになりました。私の過去の不倫などのこともあり、有責配偶者となり得るのであれば私からの離婚の申立も考え直さねばなりません。離婚は必至かと思います。
長文駄文ではありますが、見て頂き、アドバイス頂ければと思います。
投稿者 ノックス さん [ 近畿 ]2015年11月28日(土) 14時10分
奥様から6年前の不倫を理由に離婚を申し立てて、田舎者さんに慰謝料を請求することは可能です。
不貞行為に対する慰謝料の請求は、不貞行為を知って3年以内か、不貞行為が終わってから20年以内なら慰謝料を請求することが可能です。

しかし、奥様が慰謝料を請求するには、6年前の不貞行為の証拠が必要です。不貞行為の証拠を奥様が残していなかったら、慰謝料を請求するのは難しくなります。

不貞行為の証拠の有無によって田舎者さんの立場が変わると思います。
不貞行為の証拠が無いなら、不貞行為の事実はなかったと、言い逃れすれば慰謝料の支払いを逃れることもできるかもしれませんし、離婚も田舎者さんに不利な条件をのまなくていいかもしれません。
まあ、かなりゲスな行為であることは否定できませんが。

また、田舎者さんが奥様からのDVを理由に離婚の申し立てと慰謝料の請求を行い、離婚時に支払う慰謝料を相殺することも可能かもしれません。
奥様からのDVの証拠はお持ちですか?医師からの診断書があると良いのですが。
投稿者 田舎者 さん [ 東北 ]2015年11月28日(土) 23時23分
ノックスさん、返信ありがとうございます。
当時の証拠はおそらく無いのではないかと...又聞きで私の不倫を知ったようなので。
DVは診断書をもらうようなものではなく、子供とお風呂に入ってる時にされたりという感じでした。本当の無防備の所に来られたので、あんまりだなぁと思う程度だと思います。
ただ、家に関してですが、私が家を出てから鍵を変えられ留守中に入るとか一切出来ないのです。鍵を変えたのも、偶然工務店の人から聞いて知ったのですから。私としてはこちらの線で離婚の切り出しかなと考えてはいるのですが、妻が有責とならなければ過去の事があるので切り出すのは無理でしょうから。
投稿者 三郎 さん [ 関東E-mail ]2015年12月02日(水) 13時53分
こんにちは、状況を拝見しました。
奥様が離婚したくないと言う事なら、別居の解消をしないのは不思議です。
奥様の真意がどこにあるのかにもよりますが、今現在婚費は払ってるんですよね?
もし払ってないなら、奥様が別居の解消を認めないのもうなずけます。

ただ離婚に向かう場合、正攻法では難しいように感じます。
投稿者 田舎者 さん [ 東北 ]2015年12月03日(木) 02時03分
三郎さん返信ありがとうございます。
婚費は満足する額ではないですが入れています。別居の気楽さに慣れてしまったために、同居には承諾出来ないのではないかと思っています。
確かに正攻法では難しいと思います。ので、どうしたらいいものかと思案しているところであります。
投稿者 三郎 さん [ 関東E-mail ]2015年12月04日(金) 12時12分
婚費を払っているなら、奥様の拒否は肯けないですね。

奥様に秘密があるように思えます。
奥様は仕事をしていますか?

もし良かったらメールで、もう少しだけ詳しい事を教えて貰えますか?