トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したいがわがままなのかなと悩んでます。 (5)
投稿者 秋桜 さん [ 九州 ]2002年10月15日(火) 01時31分
はじめまして。27歳、4歳と1歳半の子供がいます。結婚4年半ぐらいです。

できちゃった婚で結婚しましたが、夫は妊娠中からほとんど毎日飲み歩いてばかりでした。毎日帰りは4時5時当たり前でした。なんの気遣いもなく友達と遊ぶことがなにより大事のようで子供が産まれてからも全然変わりません。もちろん子供の面倒を見ることは一つもなく家事、育児、お風呂、子供の病気の時も自分が具合が悪いときも全て自分でするか、私の母にきてもらって協力してもらっていました。二人目のときの妊娠のときも産まれてからも変わりません。

夫は自分はお金をたくさん稼いでいてすごいんだという自信を持っています。確かに生活費はくれますが、贅沢させてもらっているほどではありません。しかし、自分が一番偉いと思っていて、「誰のおかげで生活してるんだ。俺が稼いだ金で遊ぼうと勝手だ。お前が俺のように稼ぎきるのか?何もできないたいした女じゃないくせに。この職なしが。」といったセリフが口癖です。私がパートをはじめてから家事が前よりおろそかになっても「他の奥さんは家事も育児も仕事もしながらちゃんとやっている。お前だけ甘えないでくれ。」と常に自己中心で、言い合いしても自分のいうことが常に正しいと思っているので全く話を聞いてくれません。それどころか私の言っていることはおかしい。頭がおかしい。キチガイじゃないのかと責められます。

夫は休みもなく外にばかり行っています。まるで母子家庭のようです。他人の目を常に意識してばかりで他人のためばかり動き回っています。自分では親分格と思っているようですが。私たちと行動するのでさえ人目に付かないところとかしか行けません。一緒に買い物とか何もできません。ほとんど私と子供のみでのお出かけしかできません。

遅く帰ってきては起こされて、夫の愚痴などきかなくては機嫌が悪くなります。またセックスを要求されますが、毎日のしなければないらないことで体がきつくてたまらないので断るのですが、断るといつまでも怒って雰囲気が悪くなるばかりです。「お前は性格が悪い」だの「冷たい女」だの、もうずっとこの調子です。セックスをするのが嫌で嫌でたまりません。今日も言い出されるのではないかとびくびくしています。

とにかく、短くいうと性格の不一致と喧嘩の末の暴力(たまにですが)言葉で圧力をかけてくることと夫婦として家族としてやっていくのには疲れてしまったのですが、これをわかってくれる人とそういうもんだと割り切りなさいと言う人がいます。私はもう離婚してもう一度一からはじめたいと思っています。今も自律神経失調症で大変きつい毎日です。子供にもそういう両親の不仲をみせるのはどうかと思います。
これはわがままなんでしょうか?

今は別居中です。主人は離婚するなら子供は絶対渡さないと言い張ります。
調停でも裁判でも勝てる自信があるといいます。自分の方が経済力があるからというのが一番の勝てる自信みたいです。しかも単なる私のわがままと受け止めているようです。なぜ私がこんなことを言い出したかわかっていないようです。何度も話し合いしようとたくさん喧嘩もしたのに、全く理解してなかったようです。

私も自分のわがままなのかなと思い離婚できないのでは、とか、子供をもっていけないのではないかと不安でたまりません。
こういった場合どうなるのでしょうか?
意見をお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月15日(火) 08時04分
初めまして、なまけものと申します。

>今日も言い出されるのではないかとびくびくしています。

これは精神的な虐待ですね。

>私はもう離婚してもう一度一からはじめたいと思っています。今も自律神経失調症で
>大変きつい毎日です。子供にもそういう両親の不仲をみせるのはどうかと思います。
>これはわがままなんでしょうか?

書かれた内容通りだとすれば、わがままでもなんでもなく、当然の事だと思います。

>こういった場合どうなるのでしょうか?

離婚したいのであれば、調停、裁判となりますが、ご自分の主張を裏付けるものを
持っていますか? 会話の内容を記述した日記とか暴言を録音したものとか。
そういったものがあれば立場は有利になると考えます。
お子さんに関しては心配することはないでしょう。年齢からも、現に一緒に生活して
いることからも、現在の状態を維持していけば宜しいと思います。
投稿者 秋桜 さん [ 九州 ]2002年10月15日(火) 22時27分
なまけものさん、レス有難うございました。

よかったです。わがままととられなくて・・・。夫の父も夫と同じ考えで「わがままだ」といいますし、夫の母もなんやかんやいいながらも夫の味方で傷つけるような言葉をいわれますし、参っていたのでなんかなまけものさんに言ってもらって気持ちが落ち着きました。

前も日記風にもめたことなど書き記してはいたんですが、それを間違って処分してしまいました。今はなるべく前のことを思い出しながらノートにされたこと、その時どういう気持ちだったかを書き出しています。とにかく4年半多くのことがあり忘れてしまうほどの揉め事があって、暴力を振るわれたときのこともなんでだったか忘れてしまうほどですが、母にいつも相談していましたので協力してもらいながら思い出せるだけ書き記しておこうと思ってます。

暴言などは今からでも録音するなどしてみようと思います。

あと、結構夫の両親からも夫と同じようなことを言われますので、それも書き記しておいたほうがいいんですよね?子供を引き取って義母が手伝いながら見るといっていますが、とても面倒をみきれるような人ではないんです。パチンコがすきで家にいないとか義父と喧嘩するたび1週間以上帰ってこないような人です。夫のことも4歳ぐらいまで一人で面倒みきれず乳母に頼んでいた人です。そういうのもかいておいたほうがいいんでしょうか?

何度も聞いてすみません。どうかアドバイスお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月16日(水) 05時40分
>あと、結構夫の両親からも夫と同じようなことを言われますので、それも書き記して
>おいたほうがいいんですよね?子供を引き取って義母が手伝いながら見るといって
>いますが、とても面倒をみきれるような人ではないんです。パチンコがすきで家にいない
>とか義父と喧嘩するたび1週間以上帰ってこないような人です。夫のことも4歳ぐらい
>まで一人で面倒みきれず乳母に頼んでいた人です。そういうのもかいておいたほうが
>いいんでしょうか?

書いておいたほうが宜しいでしょう。後々、何が証拠となるかはわかりませんから
こまめに記録しておくべきと考えます。
投稿者 秋桜 さん [ 九州 ]2002年10月17日(木) 00時22分
なまけものさん、本当に有難うございます。

あまりあせらずちゃんと用意してから挑もうと思っています。
本当に心温かいご意見有難うございました。