トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 これでよかったのでしょうか・・・。 (5)
投稿者 junjunjun さん [ 東北 ]2008年06月24日(火) 23時59分
はじめまして。

先日、調停3回目で離婚しました。
申立人は、元妻の方です。

一年前の2月頃から元妻の様子がおかしいと思い、
4月頃に浮気が発覚しました。

原因は、姑との関係と言いますが、
後で分かったことですが、会社の独身の同僚達と
取引先の独身男性と合コンを企画したようです。
そこで、同僚より先に既婚者である元妻が10歳年下ぐらいの
ある独身男性にのめり込んでしまったようです。

それまでは子供が小さかったこともあり、飲み会はずっと我慢してたようですが、
ある日飲み会があるというので、今まで子供達の為に頑張ってくれたし、
俺が子供達みてるから行っておいで、と言って以来、
飲み会や職場集会が相次ぎ、流石に怪しいなと思っていたところ、
浮気している事が分かりました。

問い詰めると浮気を認め、
更には俺に対する愛情は無いときっぱり・・・。
俺が何をしたと言うのだ・・・。
それから何度も話し合いましたが、拉致が開かず、
結局、子供二人を連れて別居されました。

せめて子供達はと思い、粘りに粘り・・・。

しかし、今年の4月の調停を申し込むからと
一方的な話し・・・。

仕方なく、調停に応じようと思った矢先、
子供達が自分達の意思で私の所に戻ってきてくれました。
とても嬉しくて他には何も要らないと思ったくらいです。

ところが、調停も順調に進み?3回目で決着。

でも、本当は子供達もそうだし、自分も元妻の事が諦めきれない
というか、本当に好きでたまりません。気が狂いそうです。
男性と女性は気持ちの切替が違うとよく言いますが、
子供が出来てからでもそうでしょうか。
少なくとも自分は、違います。
もし子供達が居なければ、新しい道を
考えたかも知れません。
しかし、子供達が居る以上、子供達の将来を第一に考えます。
楽しい家族皆の笑顔を想像すると・・・とても悲しいです。

それより何より、元妻は今までのアパートを引越し、
離れたところで生活を始めたようですが、
子供達も居なくなり、年下の彼と楽しく過ごしているかと
思うとそれだけで気が狂いそうです。
今でも自分が好きなのは元妻なので・・・。

女々しいですかね?!
それぐらい、納得できない別れでした。

このままだと自分で何をしでかすか分からない
ような時があります。今はじっと我慢して
子供達の為に自分を殺すしかないんですかね?!

愛する人が居て、子供達が居て皆が笑っている
状況に憧れます。

こんな自分にアドバイス頂ければ、ありがたいです。
投稿者 ピカチュウ さん 2008年06月25日(水) 06時48分
心中お察ししますが今は何をやっても無理だと思います・・
子供たちよりも彼氏を選んでると言うのが一番の現実じゃないかと思います。
元妻さんが子供たちを思い出すか彼氏に飽きなければ戻る可能性もなく、
今は性欲の方が母性本能に勝ってしまってるのは事実です。
相手方の男性に慰謝料請求などしたのですか?
また元妻さんは子供たちに対して面会要求なだは?
愛情が強いほど憎しみに変わった時の反動が怖いですよ
少しづつで良いから気持を切り換えて行かれる事をおすすめします。
自分を殺すのではなく現実を受け入れる事です。
私は子供たちが自分の意志で貴方の元に戻った事が全てだと思うし、
何よりも愛した相手の間に授かった代え難い宝物だと思います。
その子たちを愛情一杯に育てる事が今出来る貴方の唯一の愛ではないのでしょうか・・
頑張らなくても良いでよ・・それが貴方の愛情なのですから・・
離婚しても子供が側に居てくれる父親ほど幸せな事はないですよ!
投稿者 junjunjun さん [ 東北 ]2008年07月03日(木) 00時09分
ピカチュウさん、コメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ピカチュウさんのおっしゃる通り今はまだ何をやっても駄目でしょうね。
何か吹っ切れない感じです。
でも、そうとばかりは言ってられません。
子供達の為にも自分の為にも日々しっかりと生活しなきゃなりませんよね。

子供達の面会については、元妻は月に一度逢わせて欲しいとのことで、
これは認めました。
早速、先日最初の面会がありました。時間的には短かったですが。

相手への慰謝料については求めませんでした。
相手はつきとめてはいるのですが・・・充分な証拠が無いので。
元妻の言い分は、原因は姑との事とそれを守ってくれなかった自分にある
との一点張りで、自分の浮気の謝罪は一切無く、浮気が当然のような口調です。
調停員に「慰謝料請求は当然の権利ですよね」と問いましたが、
払えない者に請求しても無駄だ・・・というような事ばかりでした。

実は元妻とは社内婚だったので、離婚後も同じ会社で働くのは精神的苦痛が
ずっと伴うので、出来れば退社して欲しいとお願いしました。
それで、退社する事になったのですが、これからの収入面が分からないと
いう事もあり、金銭的な要求は出来ませんでした。
財産分与で元妻名義の土地があったのですが、これは要らないとの事でしたから
私の名義に変更することとなり、これにかかる費用は全て元妻が持つと言うことで
慰謝料代わりにさせられた感があります。

養育費については、就職が決まって収入が見えてきたら話し合うと言うことに
なりました。
まだまだ引きずりそうですが、前向きに考えたいと思います。

仕事から帰って、子供達の顔を見れることが今の幸せであり生きがいです。
ピカチュウさんのおっしゃる通り、子供達が側に居てくれて幸せを感じます。
明るく元気で素敵なシングルファーザーを目指します。
ありがとうございました。
投稿者 ピカチュウ さん 2008年07月03日(木) 06時51分
同性としてエールを送るにふさわしい判断だと思います!
慰謝料云々も言い方を変えれば要らぬカルマを背負うだけです。
一つの案ですが公正証書を作成されますか?
もし作成するなら慰謝料代わりの土地の件はお子さん名義にされたら如何でしょう?
万が一にもですが復縁の可能性がまるで無いわけではないでしょうし、
貴方の気持を考えるなら何処かで奥さんに逃げ道を作って置いた方が良い様に思います。
離婚をすると言う事はお互いの勝ち負けではないと思いますし又、
私は勝つ必要性はないと思っています・・
お互いが家族が明日に向かって進める為の話し合いだと思いますから
しっかり生活をすると言うのは父子家庭では大変ですが、
junjunjunさんなら出来ますよ!
投稿者 junjunjun さん [ 東北 ]2008年07月09日(水) 00時25分
ピカチュウさん、またまたありがとうございます。
そして、またもや時間があいてしまって・・・。

公正証書は作成してませんが、作成することで何かメリットとか
あるのでしょうか?(勉強不足で申し訳ありません。)
土地の名義は自分に変更済みです。
子供の名義にすると言うことは、子供達の将来に託すことかも
知れませんが、子供達の将来土地などに縛られるのもどうかな?!
という気がします。そこまで深く考えていたわけではありませんが・・・。
復縁の際の、逃げ道って言うのは勉強不足で理解できませんが・・・。

復縁は・・・、自分は子供達の事を考えればこそ、
また自分が描いた将来像を考えればこそ、願いたい気持ちはありますが、
今は絶望的です。とても考えられません。(お互いそうだと思います。)
正直、表には表せませんが自分は、はらわたが煮えくり返っている心境?!です。

子供達に対しては、幸い祖母(自分の母)が居てくれるので、
とりあえず、仕事も(残業も)出来ています。
自分ひとりの収入なのでちょっときついですが・・・。
でも、子供達の笑顔で頑張れます。
今は頑張らなきゃなんないと思ってます。

先日、学年行事にも行って来ました。
親子で餃子作りでしたが・・・。それなりに一緒に頑張って作りました。
その物の味以上においしく感じました。
こんな些細な幸せがあれば頑張れるかなって思います。

正直、同じような境遇の女性の意見も聞きたいなって思います。
でも、そんな方はこの掲示板なんで見るわけ無いですよね。

ピカチュウさん、ありがとうございました。