トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 無職の旦那との離婚 (4)
投稿者 紫椿 さん [ 中国/E-mail ]2016年02月13日(土) 02時47分
結婚して14年ですが、今まで何度も離婚について話してきましたが、子ども(3人)のために今まで生活を共にしてきました。離婚についての理由は旦那が働かないことです。結婚した当初は旦那の実家で同居していたので私の稼ぎだけで、何とか生活できていました。ですが3年くらい前に私と義母との関係が悪くなり、旦那の実家をでることになり新居を建てました。さすがに家のローンも抱えていくことになるし、今までのようには生活できないとなれば旦那も働いてくれると思っていました。一応仕事は探したのですが、年齢のこともあったり、プライドだけは高かったりで、やりたい仕事につけず時々バイトをしたりしていましたが、長続きはしません。昨年、私の妊娠し旦那に相談したところ『がんばる』と旦那が言ったので産むことになり、仕事を探してくれると思っていましたが、相変わらず妥協できず、やりたい仕事にはつけず、せっかく採用されても、すぐに辞めてしまいました。そんなことをしているうちに出産を迎え、私は産休になり、今の生活は車を売ったのと、手当てで生活しています。毎日仕事も探さない旦那と一日中一緒にいるとどうにかなりそうです。旦那は一日中ゲームをして過ごしてます。酒もタバコもやめず、喧嘩をすれば、暴力を振るうしで、聞く耳はないです。そんな旦那なのに、子どもには偉そうな事ばかり言うし、子供たちもうんざりしてます。出産後すぐに離婚話がでたときは、暴力を振るい、出て行くといったのに、離婚を免れようと私と義母に自分は実は癌で余命がすくないし、離婚するなら自殺すると嘘をつきました。その時は信じてしまい離婚はしないことにしたのですが、今は顔を見るのも嫌です。今までも、家をでてもすぐに戻ってきてます。今度こそ追い出したいです。良い方法はないでしょうか?
投稿者 カレンダー さん [ 東京 ]2016年02月13日(土) 14時21分
・働かない

・嘘をつく

・暴力を振るう

大変なご主人ですね。
よく14年も我慢されました。

離婚事由に婚姻を継続し難い重大な事由というのがあります。
暴力を振るうのであれば、婚姻を継続し難い重大な事由にあたるのではないでしょうか。

協議で話し合いをするにも嘘をついたり、家出したり、挙げ句の果てには暴力となるのであれば、調停をしてみてはいかがですか。

ご主人は義理のお母さんや紫椿さんに甘えているようにも見えます。
内々だけで済ませずに、調停をし、外部と関わることで、改めて自分の言動を顧みさせる。
紫椿さんの本気度も分かって貰えるかと思います。
投稿者 紫椿 さん [ 中国E-mail ]2016年02月13日(土) 14時59分
コメントいただいてありがとうございます。確かに私がここまで甘えさしてしまった責任もあるのかと思うと情けなくあまり人に相談もできずにいました。旦那が何年も働いてないなんて恥ずかしくて言えず、何とか自分で解決できないかと思っていましたが、やはり、無理ですね。
今後のためにも動いてみたいと思います。ただ、仕返しとかが怖いなぁ〜と思ってます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年02月14日(日) 10時09分
ちなみに家のローンはどちらが組み、支払いはどうしてるのでしょうか?

暴力が有るのでシェルターを利用したり、第三者を入れて話し合いもありでしょうね。

生命にも関わる話しですから、早急かつ慎重に対処したいですね。