トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 ただ待つだけでしょうか? (11)
投稿者 クー さん [ 東京 ]2008年07月03日(木) 16時54分
はじめまして、結婚14年、子供2人(中1、小5)34歳の父親です。妻から離婚をきりだされました。原因は自分の借金です。過去4度高額な借金がばれてしまいその度に「もうしない、生活かえる」という約束で許してもらいました。自分でも、夜バイトしたりと努力してきたつもりです。5月の連休にウチの親達と田舎にいった時、公園で遊んでいて足を骨折してしまったのです。妻はいなかったので(自分の田舎に行っていて)その時からのウチの親の対応などが気に入らなかったらしく入院中の私のことも気に入らなかったみたいで、そこから「生活態度が変わってない」など今までのことを言い出してきました。
確かに借金はしないけど、自分では変えてきたつもりでも妻にはみえなかったらしいのです。退院が近くなるたびに不機嫌になっていくのです。私が悪いのはわかっていますが借金したのだって元は妻の親との同居からストレスを感じパチンコや飲みにいくようになり小遣いが足らずになりしだしたことなんです。さらには妻の兄も居候してます。
妻は借金を返していくのもウチの親と付き合っていくのも嫌だと、退院して家に帰ってきても妻は仕事が忙しいなどの理由で帰りは遅く、私の顔も見たくないそうです。離婚したくない私は何度か話し合いをしたのですが妻はもう我慢できないそうです。元の原因は私なので、妻の為にもと思い、離婚届に判を押しました。まだ骨折が治っていないので完治して働けるようになってから出すということにしてもらいました。完治するまでの1ヶ月半待つだけしかないのでしょうか?いろいろ話し合いはしてるのですが気持ちは変わらないみたいなんです。離婚したくない私にはもうどうすることもできないんです。どうすればいいでしょうか?どなたかアドバイスおねがいします。
長文、乱文失礼しました。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年07月03日(木) 18時48分
離婚したくないと言いつつ、離婚届に判を押した行動には理解できませんが、奥様が離婚届けを持っており、離婚届を役所に提出していないなら、貴方が不受理届けを役所に先に出せば離婚は阻止できます。

あとは話し合ってください。

奥様がどうしても離婚したけりゃ調停でも裁判でも起こしてくるでしょうから。

借金の額にもよりますが、裁判を起こしても簡単には離婚は認められませんよ。
投稿者 クー さん [ 東京 ]2008年07月04日(金) 16時31分
子犬さんアドバイスありがとうございます。
自分でも後悔してるんです判を押したことに、その時は妻も考え直してくれるんじゃないかってことと妻がそこまで思ってるならと思い半々の気持ちで押してしまったんです。
何かすると裏目にでてしまうんです。
不受理申請もだすつもりはないんです。
裁判や調停が嫌だからでもなく、自分でも半分諦めているんです。
だから、完治するまでに心変わりしてくれるようななにかが欲しいんです。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2008年07月04日(金) 19時56分
いろいろ思い悩んでいらっしゃるようですが、離婚というのは夫婦間だけの問題ではありません。

貴方の場合、お子さんもいらっしゃっるのでしょう?

父親としての責任はどう果たすつもりですか?

お子さんの意見はどうなんですか?
投稿者 クー さん [ 東京 ]2008年07月05日(土) 12時56分
子犬さん、度々の返信ありがとうございます。
子供達はやっぱり離婚してもらいたくないみたいのですが、妻はそれでも離婚すると言っています。

お互いに子供を手放したくないので、子供達の意見を取り入れながら話し合っていこうかなと思っています。

身勝手な親のせいで犠牲になるのは子供達だっていうのも解っています。
投稿者 かわせみ さん 2008年07月08日(火) 19時19分
自分は何もしないまま、相手の心変わりだけを期待していても意味はありません。

くーさんが何をすべきなのかは難しいところですが、少ない情報の中から汲み取れるキーワードとしては、奥様が「生活態度が変わってない」とおっしゃったことではないでしょうか?
クーさんは「自分では(生活態度を)変えてきたつもりでも妻にはみえなかったらしい」とおっしゃっていますが、そう判断してもらえない何かがあるのだと思います。もしかしたら、クーさんがしてきた生活態度の改善と、奥様が望んでいた生活態度の改善では大きなズレがあるのかもしれません。
「本当は離婚したくない、そのためならどんな努力でもするから考え直して欲しい」という意思をしっかり奥様に示して、何が問題だったのか、もう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
くーさんはいかなる事情にしろ、四度も過ちを犯したのですから、奥様の不信の念は強いことと思います。話し合うにしても相当心を入れ直して誠意を示さないことには、離婚を決意した奥様の心を動かすことはできないと思います。
投稿者 クー さん [ 東京 ]2008年07月09日(水) 09時06分
かわせみさんアドバイスありがとうございます。

自分なりの考えはすべて話しました。誠意はみせたつもりです。
それでもあまり変わってないようです。妻も悩んでるようです。
別居も考えているのですが別居した場合益々離婚に向かっていってしまんじゃないかと思ってしまうんです。
今の妻は仕事を優先し、家事などは義母にまかせっきりの状態なので(土日はやっていますが)自分が動ければまた違うのですが、
なにせ骨折してまだ足が動かないため何もできない状態なんです。
その為に義母にも負担はかけてしまっています。

やっぱり別居して距離をおいたのがいいのでしょうか?
別居している方、していた方の意見が聞いてみたいです。
投稿者 きょん2 さん [ 中部 ]2008年07月09日(水) 11時01分
意味のある別居なんてないと思います。
私も別居してました。
調停も終わりました。
気持ちが離れているんだもの、距離まで離れたらOUTだと思う。
投稿者 クー さん [ 東京 ]2008年07月09日(水) 12時03分
きょん2さん返信ありがとうございます。

やっぱり意味はないですか。さらに気持ちは離れていきますよね。
かといって今のままではどうしようもないし・・・
投稿者 かわせみ さん 2008年07月10日(木) 12時02分
奥様がくーさんの誠意を聞いて、少しでも「悩んでるよう」に感じるのであれば、離婚回避のチャンスはあるかもしれません。
しかし、今の状況で別居してしまうのは、そのチャンスすら逃してしまう可能性があります。
「退院したら、口約束ではなく、ちゃんと行動で誠意を示したいから、1年待って欲しい。1年同居して、自分の誠意を見てからもう一度離婚するかどうか判断して欲しい」と提案されてはいかがでしょうか?
そして、奥様があなたに本当に望んでいたことは何だったのか、今度は間違いのない誠意を示せるよう、頭の中ではなく、奥様と一緒に紙に書き出してみてはいかがでしょうか?
投稿者 クー さん [ 東京 ]2008年07月10日(木) 14時01分
かわせみさん度々の返信ありがとうございます。
話し合った結果、やっぱり別居ということになりました。正直ツライと思いますが、前向きに考えていきたいと思います。
いつになるかわかりませんが、早く戻れるように頑張っていきます。

相談にのってくれた方々本当にありがとうございました。
なにかしら動きがあればまた書き込みさせていただきます。