トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 私が原因で、旦那が帰ってこなくなりました。 (3)
投稿者 yu さん [ 中部 ]2008年07月14日(月) 11時59分
結婚して5年目、子どもが二人います。
旦那の親が病気の時に悪口をメールで言っていたのが旦那にばれて、旦那と不仲になりました。
本当に悪いと思い、旦那に必死で謝りました。
でも、旦那は「帰ってくるのが疲れる」といい、あんまり帰ってこなくなりました。

全部私のせいだからしょうがないと思います。

旦那は生活費はちゃんと入れて、たまに帰ってきた時は子どもにとても優しく、いっぱい遊んでくれます。
ただ、不仲になり、ギャンブルに使うお金が多くなったのは心配なんですが…
でも、ちゃんと考えてくれてると思っています。

だけど、旦那が帰ってこない家にいるのは辛くて…わがままだと思うんですが、逃げ出したくなります。

こんなにも気持ちが離れてしまった夫婦でも、やり直すことはできるのでしょうか。

やり直せるなら、どういう風に努力したらいいでしょうか。
投稿者 ピカチュウ さん 2008年07月14日(月) 14時12分
信頼してた相手が思い遣りに欠けてたと気付いた時、自分自身の老後も気になるでしょうね
ただ貴女が申し訳なく思っる事を時間を掛けて伝えて行くしかないと思います。
一度でも信用を失ったら取り戻すのがどれだけ大変な事か昨今の社会問題を見ても判ると思います。
それは信頼、信用してる分どれだけ難しい事か・・夫婦でも同じです。

旦那さんは間隔はあっても帰っては来てくれてますし、
子供たちを気にもしてる様ですから完全に貴女から離れてきってはないと思います。
しかし貴女が耐えられないと逃げる事になれば尚更、深みにはまってしまうのではないでしょうか・・
時間は掛かるかも知れませんが気持ちを伝えて行かれては如何でしょう
例えば謝意の手紙を来た時に渡すなど一方的になってしまうかも知れませんが、
まずは誠意を貴女から見せて行かなければ何も始まらないと思います。
メールはある意味、誠意が伝わり難いので大変でも手紙をお勧めします。
何も遣らずに無駄だと思わずに貴女の気持ちを伝えて行って下さい。
投稿者 yu さん [ 中部 ]2008年07月15日(火) 14時59分
ピカチュウさん、返信ありがとうございます。

今まで、メールでは何度か伝えたことがありましたが、手紙は書いていませんでした。

謝ったからって、すぐに許してもらえる問題ではないと頭ではわかっていたのに、私は自分が寂しいためにすぐに許してもらいたいという気持ちで旦那に接していたと思います。
本当は別れたくないのに、離婚なんて考えることもあり、ピカチュウさんの言うとおり、深みにはまっていっている気がします。

まだ頑張りきってないのに離婚なんて甘いですね、私…

ピカチュウさんの文を見て、私はまだ旦那に誠意は見せてないと気づきました。

自分のできる限りの誠意、素直な思いで頑張ろうと思います。

ピカチュウさん、本当にありがとうございました。