トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚理由と親権 (4)
投稿者 あお さん [ 関東 ]2016年05月02日(月) 15時48分
はじめまして
離婚の事で悩んでいます、私も悪いです。
長文になりますが相談させて下さい。

結婚15年、中1と小1の子供がいます。

主人は結婚当初から風俗通いをしています。
結婚1年後に発覚し離婚問題になりましたが、子供も生まれたばかりだったので離婚はせず次に行ったら離婚と言う事になりました。

そらから15年、行き続けています。
たまにでは無く、月に何回も行っています。

最初に発覚した時から嫌悪感しかなく
いつか離婚するぞと思いながら生活してきました。
夫婦生活を断ると、こちらも疑われたりと面倒なので何ヵ月に1回かはしてきました。
愛情などありません。

主人には何の感情も無く会話も必要な事しかありません。
家族としてはなんとか成立してますが夫婦としては終わっていました。
帰りも遅く子供には週末以外ほぼ会いません

働いてお金を貯めて離婚しようと思ってたのですが、子供の都合で中々働けず…といった状況でした。

1年ほど前から離婚に向けて働きはじめました。
その時に旦那には、風俗通いが気持ち悪くて耐えられないから離婚してと言いました
その為の資金の仕事だとも言いました
旦那は離婚を快諾はしませんが話し合いの上で渋々認めたと言う感じでした
次に行ったら離婚だったけどずっと我慢してきて、我慢の限界と言う事も伝えました。

そんな中、私も気になる人ができてしまいました。
悪い事なのは分かっていますが、お付き合いする事になりました

旦那にはすぐにバレましたが、付き合いは続けていい、お金がたまったら離婚しようと言う話
になりました

離婚は決定なのですが、いつのまにか離婚理由がすり変わり、私の不倫が原因になり、私が100%悪いと言う事になっています。
旦那は全く悪くないそうです。

そもそもの離婚理由は10数年の風俗通いです
でも棚に上げられてしまっています

私が悪いのも充分分かっていますが、旦那は悪くないのでしょうか?
子供は引き取れないのでしょうか

私が子供を連れて離婚の話でしたが、今は子供は渡さないと言われています。
不倫をしてるヤツには渡せないと言われています。
私は毎週風俗通いをしてる人にも渡せないと思ってしまいます。

私が100%悪いから、私の意見は通さないそうです。
投稿者 しょうき さん [ 北陸 ]2016年05月02日(月) 16時21分
※記事は削除されました。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年05月03日(火) 06時11分
風俗通いは不貞にはなりませんが、あおさんがそれを嫌がり、止めて貰う事を訴えてるのに止めないのは立派な離婚理由です。慰謝料も取れる可能性が有ります。

勿論、理解は出来ますがあおさんがした行為は不貞に値します。
破綻状態だったのは分かりますが、いざそれを立証しろとなると難しいです。

ですから、会話の中でまずは長年風俗通いをしてた事や、あおさんの浮気を認めた上で不問にした事を録音しましょう。

それが武器になる可能性もあります。

親権に関してはお子様の意思が尊重される年頃ですから、お子様が母親と暮らしたいと言えばそうなるでしょう。

しかし、これは私見ですが、私が思うにまず親権に関しては自我を捨て、本当に子供の為にどちらが良いか?を考えるのは親の務めですから、ご主人が理不尽的に親権を主張してるならせめて母親で有る貴方はムキにならずに子供の為に何が一番かを考えてみてはどうですか?

また、例え貧乏でも子供達と明るく幸せに暮らせるなら、慰謝料でも払う位の気持ちで、ご主人を責める事を避け、離婚だけを考えるのもまた一案だと。

責めて争う姿勢が有るからご主人も抵抗として親権を主張してるんだと思います。
投稿者 あお さん [ 関東 ]2016年05月03日(火) 19時13分
ロゼッタストーンさん有難うごさいます。

責任転嫁され、主人も悪い事を認めさせようと
ムキになっていたかもしれません。

子供とは離れたくないけど、今の様な生活はさせてあげられないとも思っています
じっくり考えたいと思います。

少し冷静になれました
ありがとうございました