トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したいですが。 (5)
投稿者 ゆっき さん [ 東北 ]2016年05月09日(月) 11時56分
結婚して10年、夫は結婚当初すぐに仕事を決めると約束をしていましたが決まらず、4年間無職、現在は契約社員で仕事をしていますが家に生活費を一度も入れてくれません。私は風俗の仕事をして(旦那公認)で旦那の車のローン、家のローン、保険代、食費、光熱費など生活費すべてを払っていますが正直、風俗の仕事も長くしてきていますがいつ辞めれるか先が見えません。収入の少ない旦那を置いて家を出たり離婚しようと考えましたがほぼ私の収入だけで生活をしてきている人なので旦那の生活のことも心配になります。
でもも旦那へは愛情ではなく情しかありません。
慰謝料を払ってまでも離婚を考えていて慰謝料としては幾らくらい置いて家を家を出ると妥当でしょうか?

旦那40代
私30代
子供無し
投稿者 カレンダー さん [ 東北 ]2016年05月09日(月) 15時48分
10年間よく我慢されましたね。
さらに、旦那さんへの情から、慰謝料まで考えているのですね。

でも旦那さんは生活費を一度も入れず、ゆっきさんが働いて支えてきたとの事。

慰謝料を払う必要があるのでしょうか・・・。

そこまでして離婚したいと思う理由は何なのでしょうか?

旦那さんの性格にもよるかと思いますが、旦那さんと話し合いをして、今後どうするかを決めてみてはいかがでしょうか。

それも難しいのなら、弁護士などに相談してみるのもいいかと思います。
投稿者 ゆっき さん [ 東北 ]2016年05月09日(月) 17時18分
カレンダーさんありがとうございます。
旦那とは何度か話し合いはしてますがまったく話し合いが進みません。暴力もなく性格も優しくうちの両親も大切にしてくれるので他にとくに問題はないのですがどうしても先が見えないのと風俗の仕事をしていても全てわたしが支払いとなるとさすがにきついですし何のために結婚したのかと馬鹿馬鹿しい気分にもなります。嫌いになったわけではないです。ただ心配なのは私と離婚したあとの生活の面なので慰謝料としていくらかお金を置いて行けば、少しの間は心配はいらないのかなとか、旦那を置いて出ていくと言う罪悪感も少しは無くなるかなと思っていました。情が邪魔です。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年05月09日(月) 17時40分
私もカレンダーさんと同意見です。
むしろ慰謝料をゆっきさんが請求出来る案件かもしれません。

しかし、ゆっきさんの目的はご主人に制裁を与えるとか、離婚をすると言う事では無く、あくまでも将来的な不安から来る第二に人生をリスタートする事だと思います。

ならば、お金を渡してゆっきさん自身が納得して別れるのは解決策の一つと思います。
でも、ご主人の人となりが良く分からないからどの様な事を言うかするかが分からないので、慰謝料と言う形で渡すのでは無く、解決金として渡すのが良いです。

慰謝料と言うのは一般的には有責配偶者、つまり何か悪い事をした方が払うもの。
ですから、慰謝料と言う形にしたら何らかの因縁をつけて再度請求されたりとかも可能性としては否定できません。

金額にしたら20〜50万程度で十分です。

自分には非は無は無く、むしろ旦那に慰謝料請求しても良い状態だが、一方的に離婚をしたいから解決金、詫び金としてそのお金を渡すと言って離婚に合意して貰いましょう。

もし、ご主人が納得してくれなくても、調停〜裁判で離婚は出来ます。

情けは人の為にあらず。

今まではゆっきさんがそこまでしたらかご主人は甘え、仕事をしなかったかもしれません。
自立させる為にも、あまり情けはかけない方が良いと思います。
投稿者 ゆっき さん [ 東北 ]2016年05月09日(月) 20時40分
ロゼッタストーンさん、ありがとうございます。
そうですね!解決金、詫び金が合ってると思います。
確かに慰謝料と言うとまたちがってきますよね。
そうなんですよ、私が旦那を甘やかし過ぎました〜、しかも離婚考えてる今でさえも旦那の今後の事が心配してるくらいですもん。次はしっかりした人と再婚してくれるといいなとか。
本当に<情けは人の為ならず>ですね。
私が家を出る側になるので早く準備をしなくてはと思います。ありがとうございました!