トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻の精神疾患に悩み離婚を考えています。 (2)
投稿者 かかろっと さん [ 関東/E-mail ]2016年08月20日(土) 03時49分
結婚18年目です。
子供は上から、高1、中2、小5。
結婚1年目より妻の精神疾患で悩んでいます。

妻は見栄が人一倍強く、自分をよく見せるために家庭を第一とせず、お金はあるだけ使ってしまいます。その結果我が家はどれだけ稼いでもいつも赤字です。物事全体を考えることが出来ないのです。
金が足りなくなっては身内に借り、返済出来ずにまた借り…を繰り返しています。

また家族特に私に対して我が儘言いたい放題ですが自分の思いが通らないと、翌朝まで喚き時には子供の前でも私に対して暴言・暴力がありました。

嫁には一歳違いの妹がおりますがこの妹は統合失調症です。同じ環境で育った嫁にも少なからずあるのでは?と思ってしまいます。そうでなくても妻の言動は何らかの
精神疾患があるように思います。
ただ本人は自分が正しいと思っており、受診することはありませんでした。

最近2年半の間に私が嫁に耐えられなくなり弁護士と契約して離婚調停までいきましたが、私が途中で精神的に参ってしまい、不安神経症、ストレス性うつなど診断され、約半年働くことも出来なくなり、離婚調停は取消しました。

その半年で支払いの滞納も重なり、住宅ローンは5か月延滞しております。

この半年は妻も大人しかったのですが最近になって我が儘が加速をつけて目立つようになり、また離婚を意識するようになりました。

私が1番、心を痛めるのは子供たちの事です。
嫁母もお金の管理が出来ず、現実逃避するような生き方をしたため、自己破産の過去があります。
日本では親権は母親に有利となるようになっており、私が親権をとることは困難だと弁護士に言われました。

今でもまだ処方箋は飲み続けており、体調のことも含めて、以前のような収入はありません。

妻の中では離婚はあり得ないことで、子供のためにしっかり稼げる父親になれ。生活費が足らないなら仕事を掛け持ちでやれ…と言います。因みに妻も契約社員として働いていますが待遇はそれほどよくありません。
私は妻のこの発言に対しては違和感を感じています。
子供のためと言いながら、本当は自分の見栄だけなのかなと思っています。

以上のような事から、離婚しかないのかという思いが強くなっています。なにかよきアドバイスあれば宜しくお願いします。

以上です
投稿者 富多(仮) さん [ 東京 ]2016年08月31日(水) 21時19分
鬱になるほどストレスを感じていらっしゃったのですね。
辛かったと思います。

既に弁護士に相談して、調停までいったということは、ある程度離婚の準備は出来ているということでしょうか?

奥さんから慰謝料や子供の親権をもぎ取るなら、奥さんが精神的な病気であることを証明する。

または、かかろっとさんの診断書を提出して、それを元に慰謝料を請求するといった方法ぐらいしかないと思います。

お子さんのことは、かかろっとさんの鬱の症状や仕事をしているかどうかも親権に影響するでしょうから、
正直なところお子さんの親権を取るのはかなり難しいと思います。

それと、どういったアドバイスを求めているかによりますが、
基本的に離婚において調停、審判、裁判になったら、女性優位です。

そのため、奥さんのことを「何とかしてやりたい!」と思っても手出しできません。

かかろっとさんが望む条件で離婚をするなら協議離婚しかないと思います。