トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫のうつ病 離婚するべきか悩んでいます。 (2)
投稿者 さくらっち さん [ 海外 ]2016年08月25日(木) 01時11分
結婚14年目子供11歳一人です。
私と結婚する前からうつ病があったみたいです。私が見抜けず結婚した
事に落ち度がありました。結婚当初は主人と話しても人の話を全然聞かず。
私は海外生活で当時言葉も出来なくて一人寂しく主人が仕事帰る時寂しいので
いろんな話を聞いて欲しい。でも主人はすごく嫌がられました。うるさい、
静かにしてよ〜〜〜。こんな感じでした。主人のお母さんが当時脳梗塞の病気で
寝たきりだったので生きているうちに赤ちゃん欲しいなって思って赤ちゃんが
出来ました。赤ちゃんを妊娠した時も主人に報告したら全く喜ばず。
えっ????お金どうしよう。。。。そして生まれて来たら今度赤ちゃんの泣き声
がうるさいので他の部屋で寝てくれない?明日寝不足で仕事行けないからって
冷たくされ。こんな日々を送ってある日突然義父が生活していけないので
私たちの家を売りたいと言われ義父に頭金を出してもらい私たちはマンションを
購入しました。夫はこの10年余りの間に14回くらい転職している為全く給料も上がらずボーナスも出ず。子供も小学生に上がったので仕事してと言われて
私はベビーシッターの仕事をしていました。夜9時くらいまでの仕事だったり
時々朝まで仕事だったり。それなのに主人は家事を一切手伝わず家が汚いと
責められました。この時点で主人の鬱が悪化して主人は私に相談もせず家を売って
しまいました。買った時よりもすごく高く売れたので別の場所でまた家を購入したのですがあまりにも鬱がひどくて1年も仕事をしないで遊んでいました。。。
そして家のローンの支払いに困り。。。。新たに仕事をしました。ところが毎月とても安定しない仕事なのでお給料はほとんどない月もあります。。私ももちろん仕事をしていますが夫の鬱はさらに悪化。先日義父がお風呂場で転んで主人が
日本に仕事で行っていたので私が救急車を呼びました。その後退院して老人ホームでリハビリをしようとしたら今度は高熱が出て肺炎に。。。主人の鬱はさらに悪化。私が怒るともうこの部屋に入ってこないで!これ以上怒らせると何するかわかる?と言い台所から包丁を持ってきて自殺しようとしました。遺書は2回書いて
1回目は行方不明で2回目は自殺未遂。私は無理やり包丁を取り上げました。
私が怒るとまた同じことをしようとします。
そして私の精神も不安定に。。。。体も震えが止まらなくて涙も止まらず、最近ストレスでご飯があまり食べれなくなってしまいました。
主人は自分でお金が無くなると義父にいつもお金をもらって生活をしていました。
子供がこちらにお友達もたくさんいるのでこっちでの生活がしたいと言っていて
私もなかなか離婚に踏み切れません。
離婚を考えている理由
1 家族の為に働かない。仕事が不安定で毎月生活できるお給料が入ってこない。
2 死にたいと言いすぐに包丁を持ち出す。遺書を書く

主人のストレスの原因 お金がない、私と子供、自分のお父さん、姉全部ストレス
だと言います。主人が私と子供にもストレスを感じている為私は子供の食費を
全部払っています。主人のストレスになるので私と子供の生活費は主人から
貰わないと私が拒否しました。最近仕事が少ないので生活はすごく困難ですが
何とか子供と生きています。ちょっとわかりにくい文章ですみません。
離婚する方がいいですよねぇ。自分で決断出さなきゃいけないのはわかっているんですがなかなか決断できません。日本に帰る場合慰謝料は請求できるので
子供と生きていける分だけのお金は貰えます。
主人は慰謝料くれと言ったらお前!!お金目当てだろ!!まで言われました。
離婚届にサインしてくれればいいだけでお金は払いたくないみたいでしたが。
投稿者 エマ さん [ 四国 ]2016年08月31日(水) 21時45分
離婚協議書を作って、慰謝料も養育費もいらないと記載してみては?
今の旦那と絶対に離婚をしたいのなら、それぐらいしてみてはどうでしょうか。
まぁ、包丁持ち出すぐらいですし、命の危険もあるので、早めに離婚をしたほうがいいと思いますけど。