トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚問題 (9)
投稿者 だいごろー さん [ 北海道 ]2016年10月03日(月) 22時48分
結婚5年目で、長男4歳、長女2歳です

先月、些細な口論から、妻が子供たちを連れて実家に帰ってしまった事がありました。
4〜5日で帰って来てくれ、お互い謝罪はしたのですが、妻から自分へ対する態度が出て行く前と一変しており、妻から話しかけてくる事は無くなり、自分から話しかけてもハイかイイエの言葉しか返ってこなくなってしまいました。
出て行く前までは、普段通りで、冗談も言い合ったりするくらいの関係でした。
その事について、何かあったの?まだ怒っているの?と自分が聞いたとき、今まで何度かあった口論や、家庭内での自分の態度がずっと気に食わなかった、1度出て行った事で溜め込んでいた不満が爆発したと言われ、離婚を迫られました。
今までの態度というのが、結婚当初から妻側が拒否するセックスレスで、それに対してよく思わなかった自分の態度の事です。セックスレスの話をする度に妻は妊娠してから、全く性欲がわかない、これが原因で離婚になっても仕方ないと思っているとは言っていました。
正直自分は、セックスレスを抜きにすれば、ほんの数日前まで仲良く笑い合って生活していて幸せだったし妻の事も愛していたので、1度説得し、その話は見送りになったのですが、未だ環境は変わらず、なにか怪しいと思いスマホをみたところ、ある知人の男性に離婚の相談をしている内容のLINEがあり、そこに、妻が不利にならない様に例の人とのLINEは絶対見られない方がいい、とありそれに対して妻は、彼とのLINEは消してるし、さっき旦那との話し合いが長引きそうだからしばらく連絡出来ないかもって送っといた。
というLINEがあり、いつからなのか、不貞行為があったかどうかは正直定かではないのですが、相手がいるのは間違いないようです。
あと実は、3カ月前にマイホームを購入したばかりで、名義は自分なのですが、購入を検討しているとき、自分は元々マイホームはいらないと思っていたし、セックスレスの問題もあるので、反対しましたが、今家を買わなければもう私達は無理だね、と離婚をほのめかす言葉もでてきて、しぶしぶ了承して購入しました。購入のときも、もしも離婚になったら家と子供は私が貰うからと言われていたのですが、本当に普段は家族仲良しで、休日はいつも一緒に出かけたり、毎日が笑顔で幸せだったので離婚はないと思い了承してしまいました。
それが、ここに来て離婚を突きつけられ、相手がいる事も発覚し、正直自分はハメられた、騙されたと、妻の悪意しか感じません。
こんな状況になって自分ももう離婚しかないと思っているのですが、家のローンや慰謝料、養育費などは自分が払わなくてはいけないのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありません。文章も順番がバラバラで理解しにくいかもしれませんが、誰にも相談出来なかったので、ここに書いてしまいました。よければアドバイスをお願いします
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月04日(火) 09時00分
もし、現時点で離婚となった場合、まず子供を奥様が育てるなら養育費は必ず払わなくてはなりません。

後は財産分与ですがこれは基本折半ですが、問題は購入した家ですね。
売却するのか?そのまま残すか?
残して奥様と子供が住むなら家賃として奥様から貰う等、対処は様々です。
例えば、奥様と子供達が家に住み、ローンと養育費を相殺とかでも良いかと。

慰謝料に関しては本文を読む限りですと、だいごろーさんが払うケースでは無いですね。
もしかしたら奥様が払うべきケースかもしれません。

しかし、このままで良いのでしょうか?
本音を言えば、だいごろーさんは離婚をお望みでは無いですよね?

奥様が離婚を望む理由を明確に知りたいと思いませんか?

仮に浮気をしていたとしても、そこに至るまでにはだいごろーさんの責任が有ったと思います。

奥様が離婚を望む理由が自分に有った……

その理由をハッキリと自覚し、奥様に謝罪し、それを治せる自分が居るなら私はやり直せると思います。

また、離婚するならこのままでは到底納得出来ない感情もありますよね?
男の存在も気になりますし。
投稿者 だいごろー さん [ 北海道 ]2016年10月04日(火) 11時59分
回答ありがとうございます!
本当に本当に言われた通りです!
自分は出来ればなんとか乗り越えて上手くやっていきたいんです。
自分が悪かった事、本当に反省して、後悔しています。態度に出していた事も認めますし、書いてないですけど絶対に言ってはいけない様な言葉も言ってしまった事もありました。その事を反省し、本当に自分が変わろうと、考え方を変えて相手を思いやる気持ちをもう少し持とうと本当に思って、相手の男の事は見なかった事にして、実は妻に謝罪をしました。自分は文章力もないですし、頭で話したい事がまとまってないままに思ったことを話てしまうと思って手紙にしました。
ですが、妻はやはり自分をもう生理的にも受け付けていない様で、おはよう、いってきます、ただいま、おやすみなさいの挨拶すら無視されてしまう程です。
なのでやはり修復は難しいと思いました。
今の家庭内の居心地の悪さ、相手男性への嫉妬、全てを知りたいという気持ちでおかしくなってしまいそうです。
たとえこのまま許して貰って修復できても、どんな関係であれ相手男性を許せません。
自分が悪い事だったのですが、人の家庭をこんな状態にしてまで妻に言いより、その気にさせて、、、
妻や子供たちを一生かけて幸せにしていく覚悟はあるのか?という気持ちです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月04日(火) 18時09分
これは私見ですが、だいごろーさんの誠意は伝わると思います。
今直ぐには無理でも、時間をかけ、辛抱強く変わらない意思を見せたら奥様の気も変わるはずです。勿論、並大抵の事ではありませんから大変ですが。

ただ、やはり男の存在は気になりますよね。

男が居るかどうか?を調べ、奥様が不貞をしていたら、やり直しが難しいのは理解出来ます。
しかし、本当に単なる相談相手なら、後はやり直す事だけに意識を持っていけるのではないでしょうか?
投稿者 だいごろー さん [ 北海道 ]2016年10月04日(火) 20時11分
本当にありがとうございます!自分はこのまま誠意が伝わる様に頑張ります!
男の存在だけは本当に気になるので、そこは調査することも選択肢に入れて、結果がわかり次第次の行動を考えたいと思います!
本当にありがとうございます!ここで相談して良かったです!
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月05日(水) 20時11分
調べる際に、直談判だけは避けてください。

例えば、警察も犯人を逮捕する際は疑いだけの状態ではしませんよね?
どんな言い訳や誤魔化しが効かない様に証拠を固めます。

不貞行為も、確たる証拠が無ければ、誤魔化されたり認めてくれない可能性は高いです。
逆切れとかされて余計に離れて行きますから、まずは悟られ無い様にしてください。

でも、出来ればやり直せると良いですね。
また動きが有ったり、聞きたい事が有ればここに来るなり直接メールをくれても構いません。
争う事無く、やり直すにはどうすべきか?
そこだけを考え、頑張ってください。
投稿者 百合子 さん [ 甲信越 ]2016年10月06日(木) 16時57分
※記事は削除されました。
投稿者 鶴屋 さん [ 甲信越 ]2016年11月05日(土) 11時13分
※記事は削除されました。
投稿者 高梨 さん [ 東京 ]2016年11月15日(火) 17時01分
※記事は削除されました。