トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻に離婚を告げたら何故か泣き出しました (4)
投稿者 リックディアス さん [ 九州 ]2016年10月24日(月) 04時37分
はじめまして。結婚して2年半になるサラリーマンです。この程、妻に離婚を告げました。

理由としては妻から冗談めかした口調でナンパされた、いい男だったから二人で遊んで来ていい?と私を試すような感じで言われました。人を嘲笑うような事をされる筋はないと言う事、
試される筋もない事から、私は記入済みの離婚届を渡して、どうぞお幸せにと告げました。

すると何故か本人は泣くわ叫ぶわで結局警察を呼んで妻と私を引き離して話を聞いてもらいました。年配の警察官からは仲直りするように言われましたが、私は毛頭そのつもりはありません。
本人は土下座して泣いて謝って来ましたが同じ事です。ちなみに離婚届は結婚して4日程で取りに行き、自分自身への覚悟として署名捺印を済ませてました。

本人は今実家にいますが、双方の両親から許してやれだの、可愛らしい冗談だのと言われました。私は許すも何もない。言った事は言った事だから即時離婚してもらう。仮に冗談でも結果は変わらないと伝えました。

家も土地も貯金も欲しければあげます。双方の両親とも絶縁し、ホームレスになっても構いません。何か決定打になる一言を教えて下さい。
投稿者 村田 さん [ 近畿 ]2016年10月25日(火) 15時39分
ホームレスは自分を追い詰め過ぎだと思いますが、試されて良い気分じゃないですよね。

とりあえず、離婚をするならということで、これから出来ることを挙げてみました。

・別居(もしくは家庭内別居)

・裁判所に離婚の申し立て

別居が長いと、夫婦関係が破綻していると判断されて、離婚することができます。
夫婦の一方が離婚を拒んでいたら、裁判所に離婚の申し立てをして、裁判所に判断を任せるという方法もあります。
ただ、裁判の場合、調停→審判→裁判と段階を踏みます。
そのため、離婚するまでに結構時間がかかります。

今すぐに離婚したい、ということであれば、相応の理由が必要です。

残念ながら、不貞の事実がなく、試されただけで離婚するの難しいです。

離婚の決定打になる一言で候補とするなら、

「他に好きな人が出来たので離婚して欲しい」←そもそも相手がいないと使えないので決定打としては弱い。
「妻の○○が嫌だ、一緒の空間にいることも我慢できない、顔も見たくない」←完全に悪役となって、奥さんの嫌な所を挙げる。

挙げてみましたが、決定打となる一言といえるか微妙です。
それに、これらはリックディアスさんに非があるものばかりです。
正直、おすすめはできません。

多分、離婚できたとしても、後になって後悔すると思います。
リックディアスさんの状況を読む限り、今は別居するか、奥さんと距離をおくのが無難なのではないしょうか。
投稿者 ジバニャン さん [ 関東 ]2016年10月26日(水) 23時43分
凄くサバサバした考え方で清々しい気もしますが、もう少し冷静になってみては?人の発言は本心を必ずしも表しているとは限りませんよね。奥様も冗談で、まだ結婚して二年の新婚の気持ちが残っている中で、嫉妬した表現を期待していたのだと思います。本心ではなかった証拠に、しっかりと謝ってくれましたよね?許してあげて下さい。二年前には愛を誓った相手なんですから、今回はその程度で許してあげましょう。雨降って地固まるでと考えましょうよ。
投稿者 toru さん [ 東京 ]2016年11月04日(金) 01時21分
私でも、そんな女性と人生を共にするのはお断りです。
それだけではなくパートナーを尊重できない人なんでしょうね。
早く離婚した方が良いと思います。

言葉だけでは決定打は無さそうですが、
あなたがその意志を押し通せばいずれ協議離婚できるのでは?

少々長引いたとしても、
離婚の意志を伝えた上別居して破綻しているのだから、
あなたの恋愛も自由ですよ。

財産は協議して分ければ良いし・・