トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚理由について (6)
投稿者 ボー さん [ 近畿/E-mail ]2016年12月17日(土) 10時44分
妻のモラハラについて、コレが離婚理由になるのか相談させてください。

結婚2年目で半年になる子供がいます。
妻との出会いはお見合いです。
お付き合いしてる頃は、明るく親切な方で、
仲人さんもこの方なら安心ねって言ってくれる位でした。

同居しだしてから、本性が出て来て
ワガママを言って聞き入れなければ二言目には必ず「離婚」「別居」の文字が飛び出します。

理由は、
話し方が嫌だ。
仕事の仕方が嫌だ。
顔が見たいくない。

殆どが今まで生きてきて、身についてしまったモノを否定される感じです。

その他にも、質問してきておいて、その答えを話していると無視してどこかへ行ってしまったり。
真剣な話をしている時は、終始ヘラヘラ笑って、話し合いにならなかったり。
最近では、子供私も無理にでも遠ざけて合わせないようにしてきます。
2年我慢している感じです。

自分自身、妻を女性としてでは無く、人として見れない状態です。
妊娠出産の時間もあり、1年間はレスの状態です。

普段は仕事から帰っても「顔を合わせたくないから」と、
子供と部屋に閉じこもったまま次の日の出勤するまで出てこないし。
理不尽な言いがかりから、いきなり家を飛び出して、何日も帰ってこない事も。
子供の将来の話し合いでは、子供の気持ちを考えない自分勝手な内容に「賛同しないと離婚!
念書を書け!」と言ってきたので、こっちが「子供の将来の事だし、言ってる内容に納得がいかない、周りの人(両家の両親)がこの内容にどう思うか?聞きたいから、会話を録音する」と言うと、怒り狂って私の携帯を窓に外に捨ててしまう始末。
流石に次の日、嫁の両親に相談し説得してもらうようにお願いしました。
次の日、それに逆上したのか家の鍵を勝手に取り替えてしまいました。
私はこの時に、この先一緒に生活を送っていくのは無理だなと痛感しました。

うちの両親や両家の親族の前では、全く別人のいい人を演じています。
(余談ですが、あの演技力には感心させられます。)

自分も悪いところがあるのかと思い、指摘された事を治すようにはしています。
でも、正直精神的に疲れてきている自分にも気付かされます。

唯一子供の事が心配で今まで我慢してきましたが、ここでは書ききれない程の嫌がらせに耐えれなくなってる自分もいます。

上記の内容で離婚理由になるのか教えてください。
その場合、子供の親権を取るのに有利になるような事があるのかも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年12月18日(日) 22時10分
まだ婚姻期間が二年ですから、明確な理由が欲しいですね。
しかし、それか無いなら細かな理由を沢山用意しましょう。

セックスレス、暴言、様々な妻としての役割拒否等、夫婦として成立してなく、修復が不可能と判断出来れば良いと思います。
投稿者 ボ〜 さん [ 近畿E-mail ]2016年12月20日(火) 12時18分
ロゼッタストーン様、御返事有難うございます。
同じ名前で入力できなくなったので、コレで投稿させていただきます。

やはり、さらに明確な理由が必要なんですね。
また、日頃の状態を記録するなりして様子を見てみようと思います。
投稿者 根引 さん [ 東京 ]2016年12月21日(水) 18時54分
※記事は削除されました。
投稿者 親指星人 さん [ 甲信越E-mail ]2016年12月24日(土) 11時27分
はじめまして。

私も妻のモラハラに苦しみ離婚を考えない日は有りません。
私の妻と同じですね。
他人にはいい人を演じるのはモラハラの特徴だと思います。
理不尽なことや暴言録音して両親たちに聞かせるべきだと思います。
そして、それがあれば離婚できるかと思います。
私も妻のそう言ったモラハラの言葉、録音したり、記録しておけばよかったと後悔してますが、ぽっと出るので録音も難しいんですよね。

モラハラの人は自分のターゲットとなる人をなかなか流しはしないと言います。
苦しい戦いになるかと思いますが、頑張って下さい!
投稿者 ボー(スレ主) さん [ 近畿E-mail ]2017年03月25日(土) 03時04分
以前、こちらで質問させていただきました。
親切にご返答いただきありがとうございました。

あれから、年末に大きく揉めることがありました。
嫁は「仮面夫婦を続けましょう」と言って来てますが、
自分の中では、やり直しがきかない状態だという事を告げ、
周りの人達に相談を重ねた結果、弁護士に相談となりました。

以前、ご指摘を受けた様に「離婚の理由としては頼りない」との事でした。
(弁護士に奥さんは1万人に一人のワガママ、2年も我慢する理由がないと言われました)
方法としては、別居をして様子をみなさいと言われたのですが、
なかなか、マンションから出て行こうとはしません。
話を聞く限り、向こうの両親に今の状況を話ししていないみたいです。

自分としては、結婚前に購入したマンションで、オーバーローンの状態です。
別居、離婚をするには出て行って欲しいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
やはり、出ていかないのであれば自分が出て行くしかないのでしょうか?