トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 奴隷のような生活が嫌なのは離婚の理由になりますか。 (1)
投稿者 親指星人 さん [ 甲信越/E-mail ]2016年12月24日(土) 13時41分
出来ちゃった婚で結婚12年目になります。
と言っても6年近く別居してこの春から同居を再開しました。

しかし、奴隷なような生活、金銭感覚もずれていて将来の不安から離婚を考えています。

もともとほとんど私の借金で建てた家に住んでいたのですが、半ば追い出されるような形で別居、私は実家に帰りました。その後、その家に妻の母(父は離婚していない)、妻の友達(女)、子供2人が住んでいます。
そして平成25年から希望して遠方に転勤し、単身赴任となりました。
そして、この春、また転勤し、単身赴任が解除されたのですが、最初は同居を拒否されたのですが、経済的なことや子供の勉強の事で同居することになりました。

しかし、給料が低い(公務員で県内トップクラスです)、ご飯大食らい(普通だと思います)など言われます。過去には、離婚した方が母子手当なんかで生活が楽になるなんてことも言われていました。

しかし、実際、料理は殆どその同居人がしており妻は休みの時にたまに夕飯作るくらいです。
朝飯や昼飯は自分で準備、私が居候みたいな扱いで、リビングにはみんながいるからご飯と風呂の時以外は子供の勉強部屋兼寝室にいろと。
そして小遣いも15000円で小遣いと言うより生活費で冠婚葬祭や一般に言う交際費も含まれす。
それで慎ましい生活を送っているなら我慢しなければなりませんが、妻は毎月日本アルプスまで登山に行くしか、山用品は当然高価なものばかり…。
なのにこの前、子供が中学受験する際、まとまったお金が必要になるのに全く貯金してなくて私の財形年金解約しろと迫ってきました。
辛うじてボーナスが良かったので回避できましたが…今も、辛いのに将来の希望すら有りません。

私の給料明細はじっくり見て少ないだのこれはなんだの書いてくる反面、残響代が良くても何もなし。

誰よりも早く起きて、朝飯は食パン二枚か、ご飯1膳。昼はカップラーメンとご飯や、食パンにジャム塗ったやつで一食120円以内に抑えてます。夜は誰よりも遅く帰って、自分で夕飯作ってあるけど自分で準備して後片付けして、子供を風呂に入れて勉強見て…。
その間妻はiPadでゲームやインターネットしながら酒飲んで…。

しかも、私の家族とは縁を切ることを強要し、親にも合うなと…。

こんなに尽くして、搾り取られるだけ取られて…親の死に目にも会えないなんて悲しすぎます。
もう愛想と着きましたし、消費癖まで行かなくても高いものは良いものだと高価なものばかり買い、車やバイクはローンで買う…。

将来の希望もないし、愛想もない。
早めに縁を切って自分と子供の将来に備えたいです。