トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 姉の離婚と子供を連れ帰ることについて (3)
投稿者 太郎 さん [ 近畿 ]2010年04月23日(金) 23時49分
姉が離婚の問題で家に帰ってきました。姉の旦那は姉に対して、家庭内でよく暴力を振るっていたようで、子供の安否が非常に心配です。
旦那の両親とは話をしたのですが、私の姉が嘘つき呼ばわりされ、取り合ってくれません。
なんとしても子供を家へ連れ帰りたいと姉が望んでいるのですが、相手の旦那に無断で連れて帰ることはまずいでしょうか?

状況
・姉の旦那は現在より3年ほど前から、給料の振り込まれる口座の通帳を姉に無断で持ち去り、10万単位のお金を勝手に引き下ろすようになった。姉が使用用途について尋ねると、暴力を振るわれ、黙らされるようになった。その後、通帳は行方不明になる。
・通帳を作って欲しいと姉が旦那に頼むが、旦那は「手続きをしてきた」と言い、1週間程度で郵送されると話していたが、届かない。
・姉は一緒に手続きに行くと言うと暴力を受けた。
・姉は仕方がないので、毎月渡される生活費8万円とバイトをして稼いだお金で子供2人の学費と生活費をまかなうことにした。
・現在より1年ほど前、サラ金からの借用通知が姉夫婦の自宅に届いた。やはり姉が尋ねると暴力を受け、黙らされた。
・姉の財布からキャッシュカードが抜き取られており、姉のバイト料金が振り込まれる口座から勝手に5万〜10万程度の引きおろしが何度もあり、残高がなくなるまで引きおろされた。姉の旦那が引きおろしたと認めた。
・今年の3月、携帯電話の料金引き下ろしができないと通知が届いた。
・姉は子供の将来を考え、旦那に離婚の話をした。
・旦那はお金の話だけなら、貯めるので待って欲しいと言った。
・誠意を見せてもらうために、姉は貯金通帳を作ってもらったが、残高は200円程度しか残っていなかった。
・姉が友人とメールで相談しているのを見て、怒った旦那は姉を縛り上げたあげくに、暴行を働いた。
・旦那は子供をつれて、実家へ帰った。
・姉も実家へ帰ってきた。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年04月25日(日) 00時27分
これは推測ですが、旦那さんは子供を離したく無いと言うより、話し合いを有利に、もしくはお姉様を自分に向かせる道具として子供を利用してるのでは無いでしょうか?

二人のお子さんの年齢はいくつですか?

いずれにしても、離婚となった場合、親権はお姉様に行くと思います。

裁判所も親権は勿論、慰謝料も認めてくれると思います。

勝手に連れ去っても犯罪扱いされ無いと思います。
どの様な環境か分かりませんが、出来るなら第三者等を交えてフェアに運ぶと良いのですが、一筋縄では行かないかもしれませんね?

似た様な状況を知人が体験しましたが、やはり子供を取り戻すのは大変でした。

虐待とかは有りませんか?
有れば警察に相談すれば解決は早いかもしれませんが、無ければまずはお姉様が暴力を受けてた事実をとりあえず警察に相談はして置くべきかと思います。

その上で、子供を取り戻した後、再度連れ去られたりしない様に、シェルター等に避難出来る様にして置けば良いと思います。

それから、離婚訴訟等の手続きをして、完全に親権をお姉様の物にしてはどうでしょう?

感情が交じった複雑な問題です。

大事にならないように様々なところに相談をオススメします。
投稿者 太郎 さん [ 近畿 ]2010年04月25日(日) 22時21分
ロゼッタストーン さんへ
返信が遅くなり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。

> 二人のお子さんの年齢はいくつですか?
小学生3年と5年生です。

> いずれにしても、離婚となった場合、親権はお姉様に行くと思います。
> 裁判所も親権は勿論、慰謝料も認めてくれると思います。
姉の精神状態が少々やっかいでして…精神科へは連れて行きましたが、うつ病と診断されました。今回の話については、本人が落ち着くまでは一切話しをしてはならないと釘を刺されました。
本日は落ち着いていましたが、姉の精神状態が不安定なままだと、親権がもらえるかは心配です。
相手に親権は行かないと思っているので、子供が施設に送られるのではないかと私も家族も心配しています。

> どの様な環境か分かりませんが、出来るなら第三者等を交えてフェアに運ぶと
> 良いのですが、一筋縄では行かないかもしれませんね?
> 似た様な状況を知人が体験しましたが、やはり子供を取り戻すのは大変でした。
やはり…そうですよね…姉の旦那の家族は「夫婦の問題に口出しするな!」「嘘つきの話など聞かん」と子供の話すらさせてくれないです。
何ゆえ「嘘つき」を連呼するのかが、よくわからないです。電話してもすぐに切ってしまうし、姉自身とは話しもできず…

> 虐待とかは有りませんか?
> 有れば警察に相談すれば解決は早いかもしれませんが、無ければまずはお姉様が
> 暴力を受けてた事実をとりあえず警察に相談はして置くべきかと思います。
以前、姉に聞いていた話では、旦那は子供へは一度も手をあげたことはないそうです。
隠れてあったとしたら、姉は子供と一緒によくお風呂に入っていたそうなので、気づくはずだと言っていました。

> その上で、子供を取り戻した後、再度連れ去られたりしない様に、
> シェルター等に避難出来る様にして置けば良いと思います。
> それから、離婚訴訟等の手続きをして、完全に親権をお姉様の物にしては
> どうでしょう?
> 感情が交じった複雑な問題です。
> 大事にならないように様々なところに相談をオススメします。

私も家族も困り果てたので、警察と弁護士に相談することにしました。
姉が落ち着くまで、姉には内緒で、ある程度、物事を進めてみます。

相談に乗っていただきありがとうございました。