トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻の離婚したい理由に困惑しています。 (3)
投稿者 タロウG さん [ 中国 ]2017年03月07日(火) 19時04分
妻が離婚したいと言ってきました。

離婚に応じなければ裁判でもかまわないと言われ、困っています。

私は38歳、サラリーマン。
妻は35歳、パート。
子供は4歳の息子。

妻が離婚したい理由は、私にあるそうです。
しかし、私にはまったく見に覚えがなく困惑しています。
みなさんがどう思うか、意見が聞きたくて、妻が言う理由を書かせてもらいます。

「自分のことばっかりで、家(たぶん妻だけを指す)のことは何もしない」
「家にいないことが多いし、子供のことは全部私(妻)」
「少ないお金でやりくりするこっちの身にもなってほしい」
「私(妻)と子供のことをまったく考えていない」

大まかにこれが妻の言う離婚をしたい理由だそうです。
そして、妻はこれが悪意の遺棄にあたると言っています。

まず、私には妻や息子に対して悪意なんてありません。
家のことをしない、自分のことばっかりと言われても、お互いに働いているから家事はできる人がやると結婚前に決めて、息子が生まれたときも妻と話し合って決めました。
実際、私は自分の朝昼晩の食事や洗濯などの細々した家事はしてきましたし、余裕があれば妻と子供の食事の用意もしています。

家にいないのも、仕事の関係上、家を空けることもありますが、仕方のないことだと思っています。
帰宅の時間も遅くなったり早朝に帰宅するのは、夜勤があるのでどうすることもできません。

給料は多いとはいえません。でも、私の歳で平均より多い給料はもらっていますし、家にお金を入れないということはなく、ほぼ全額を妻に渡しています。(私の小遣いは、自分で給料から少し抜いています)

妻が不満に感じること、離婚の理由を聞いても、私には理解できません。

愚痴っぽくなってしまいましたが、何で妻がこんなことで離婚をしたいのか、裁判になってもいいと言っているのか、どなたか参考までに感想をいただけますでしょうか。
投稿者 きつね さん [ 関東 ]2017年03月07日(火) 19時58分
当人同士で話し合っても水掛け論になりそうですから、取り敢えずお互いの主張をまとめた書類を持って、法律事務所に行くのがいいと思います。
弁護士に間に入ってもらいましょう。
投稿者 メロード さん [ 中部 ]2017年03月18日(土) 11時52分
夫婦の話し合い(協議)で埒が明かないのであれば、調停(正式には夫婦関係円満調停)をするしか無いでしょうね。
奥さんは「離婚に応じなければ裁判でもかまわない」とおっしゃているようですが、裁判をするにしてもどの道先にこの調停をおこなう必要があります。
調停をすっ飛ばして、いきなり裁判はできないのです。
調停は夫婦同卓で話し合うのでなく、第三者である調停委員が夫と妻の意見を別々に聞いた上で、夫婦関係の修復が可能かどうかを判断するというシステムです。
ですから、現在のタロウGさんのように、まともな話し合いができない状況から脱却するには、絶好のシステムだと思いますよ。
調停に「面倒くさい」というイメージをお持ちかもしれませんが、今の状況がだらだら続く方がよっぽど面倒くさいと思いますよ。