トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 これから やるべきことは? (21)
投稿者 決意したさくら さん [ 東北 ]2008年10月04日(土) 16時16分
以前、離婚しても良いものか・・・と相談した さくらと言います。
決意をした日から、別居しています。離婚の意思も伝えました。
しかし、主人はやり直したい、もう一度チャンスをくれと言います。

2時間の話し合いも、結局噛み合わないまま、主人はもう一度の一点張りです。
私には、もう気持ちはありません。
この場合、どうやって離婚に持ち込んだら良いのでしょうか。

今までも離婚の話をした事がありましたが、その時は「このままだと離婚になっちゃうよ」という様な話でした。その度に。「反省する。俺が悪かった。直すから」と言われ、それならと頑張ってきました。
しかし、もう限界なのです。

離婚に応じない場合は、裁判になるのでしょうか?
そこまでしなくとも、上手く離婚に持っていく事はできないでしょうか・・・。

勝手な相談で申し訳ございません。少し知恵をお貸しください。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月04日(土) 22時40分
お久しぶりですZEROです。
自分で導き出した答えを実行されたのは立派です。
協議で無理なら調停に話を持って行くしかないでしょう・・
実際、結婚する倍以上のパワーが離婚には必要です・・
恋人同士が破局を迎えたから別れ話をすると言うレベルではないのです
旦那さんがゴネれば裁判まで行く可能性も覚悟しなければなりません
大変だと思いますが自分の為である事と自分が選択した事を忘れないで下さい。
大丈夫だと思いますが離婚成立するまでは新しい恋愛は御法度です。
投稿者 ATUSI さん [ 関東 ]2008年10月05日(日) 08時47分
※記事は削除されました。
投稿者 決意したさくら さん [ 東北 ]2008年10月07日(火) 12時03分
ZEROさん
こんにちは。レスが遅くなり申し訳ございません。

いつも有難うございます。
私は、いつも我慢している事に気付くまで時間が掛かるタイプで、自分の頑張りが足りないから苦しいんだ・・と思う傾向がある様です。
こちらでZEROさんに優しい言葉を頂き、限界が来たという判断に自信がもてたので、この2週間、色々な友人や姉妹などに相談しました。
私の友人や姉妹ですから、多少なりとも私寄りの見解なのでしょうが、誰もが馬鹿にしていると憤慨し、今まで続いてきた事が理解出来ないと言われます。

私は、やっぱり限界です。
離婚を切り出しても、話がかみ合わない位なので、やり直せる気がしません。

主人に離婚が嫌な理由を聞いたところ、カッコ悪いし、生活が大変になるし、だから居て欲しいそうです。。。

この人との話し合いは時間が掛かりそうですが、頑張ってみます。
私は、私の体を大切にしたいと思います。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月07日(火) 12時57分
私は頑張る事を否定はしませんが頑張る事で、
見えなくなってしまう事も多くなると思います
ある種、自分で自分を洗脳してしまうのだと思います
だから頑張ってる時は端からの意見など耳には入らないでしょうし、
間違った行動だったとしても色々な理由をつけて正しいと思い込みます
だから別居して肩の力を抜いた今になれば周りの声も聞けるし、
自分のやって来た事を冷静に分析出来る様になって来たのだと思います

しかし旦那さんの離婚したくない理由は子供ですね
生活が大変だからが理由になるのは子供を作る気もないって事ですよね
何よりも自分都合ばかりで貴女を愛してる気持ちもありません
将来的に考えても貴女が幸せを感じられると思えません・・

身体も大切にして欲しいですが自分の幸せも大切に考えて欲しいです。
今までも幸せの為に頑張って来た貴女です
離婚してまた頑張れる幸せに出会えると思います
人生に無駄な事なんてないのですから(=^▽^=)
投稿者 決意したさくら さん [ 東北 ]2008年10月07日(火) 14時34分
ZEROさん
そうですね。おっしゃる通りだと思います。
今になって、ようやく今までを振り返り、してきた事とされて来た事について考えている様に思います。
自分の体に限界が来て、初めて気付いたのかも知れません。

今は、主人に未練はありません。

先週までは、「この人は一人にしたら生きて行けるのか」とか「二人で楽しい事もあった」とか考えて居ました。
でもそれは、私も主人と向き合う事から逃げてたのかも知れません。何かの理由をつけて、楽しかった事にしてしまっているというか・・・

まだ20代ですし、あれほど欲しいと思って病院に通った子供も、授からなかったのは、今となっては良かったのかも知れません。
病院も一人で通ってましたしね。
子供が欲しかったのは、私だけなのかも知れませんね。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月07日(火) 20時08分
まだまだこれからですよ(笑)
結婚生活は楽しい事もあったでしょうし、
色々な意味で勉強にもなったと思います・・
それはそれで次に生かせると思うし無駄にしない事でしょう

貴女たち夫婦はまだまだ夫婦として家族となる状態ではなかったのかも知れません
特に旦那さんは妻を愛する事の意味すら判ってなかったのでは・・
愛すると言う事は一本の蝋燭が一生、消えずに燃え続けるのと同じだと言われてます
貴女一人が思い遣っててもお互いが思い遣ってなければ、
夫婦として形を成して行くわけもありません・・
貴女が子供を望んで居た時に病院に一人で行かせていたりはないですよ
一緒に行ったり同じ気持ちを持ってあたるのが普通だと思います
お金に関しても最低限、一緒に暮らして行ければ良いと言う考えも自分勝手です
妻の為にもっと頑張りたい頑張ってる妻に何か贈りたい・・
そんな気持ちがあってこその愛情だと思います。思い合える・・次はそんな幸せを探して下さい。
投稿者 決意したさくら さん [ 東北 ]2008年10月08日(水) 11時44分
ZEROさん
ありがとうございます。

相変わらず主人はのんびりしている様で、昨日電話がありました。
仕事で出られなかったのですが、追ってメールが来ました。
「手紙届いたから、もって行くね」とか「友達からお土産もらったけど食べないからもって行くね」
要するに、私の実家に来たいようなのです。

何もなかったかの様に。

「来なくていい。手紙は、会社帰りに取りに行くから、玄関に置いといて」
とだけレスしました。

一体何を考えているのでしょうか?
一時的な気の迷いくらいに思っているのでしょうか?
離婚届を見せた方が良いのでしょうか?
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月08日(水) 12時11分
旦那さんは貴女が苦しんでた事が理解出来てません・・
なだめれば戻って来てくれると軽い気持ちで居ます・・
これは大変な事だ!失いたくないと思ったら考えて行動しませんか?
相手の感情や行動を自分に置き換えて考えると判り易いと思います
旦那さんの場合は余りダラダラさせないでパッパッと行動して行った方が良いです
貴女も折衷案などは持たずに離婚するなら離婚でキッパリとするべきです
旦那さんは離婚してから失ったものの重大さを知るでしょう・・
投稿者 決意したさくら さん [ 東北 ]2008年10月08日(水) 14時07分
ZEROさん

そうですね。離婚以前に、私の話を全然理解してないのでしょうね。

私の両親などは、メールや電話もシカトしろ!などと言いますが、シカトしていて離婚出来るものでもないので、どうしたら良いものか・・・と思っています。

主人は姑に「嫁の体調が良くなくて、実家に帰った」とだけ伝えてあるようで、時々電話やメールが来ます。内容は「ご飯食べに行かないか」というもの。

夫婦の話すら進まないのに、そこにあの姑が混ざれば、丸め込まれそうな気がしてレス出来ません。

今週末にもう一度、離婚の話をします。
明日、会社に半休を貰って離婚届を貰いに行ってきます。
離婚は体力使いますね。。。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月08日(水) 19時57分
体力も神経も使いますよ〜(b^-゜)
貴女も考えている様に離婚届けを目の前に出した方が良いと思います
すぐに返事はしないでしょうから話し合いが無理なら、
家裁で話し合いになるけど良いね!?と付け足しておいた方が良いです
貴女の覚悟を伝えるのにも丁度、良いです
上手く伝わると良いですが・・ある種、子供と同じですから・・(苦笑)
投稿者 決意したさくら さん [ 東北 ]2008年10月09日(木) 09時46分
ZEROさん
おはようございます。
いつもながら、その優しさと冷静さに感服いたします。

昨日、ここに書き込みながら家裁に行こうかと思っていた所でした。離婚の話をしているのに、「手紙届いたから届けようか?」などと・・・また噛み合っていないのかと、愕然とし、当事者のみでは解決出来ないのでは・・・という不安に駆られています。

昨夜、残業が終わってから市役所に行き、宿直の方に離婚届けを貰ってきました。
緑の紙でした。
私の部分を記入した上で、週末の話し合いの場に持って行こうと思っています。
それで、駄目なら家裁を通します。

少しずつ、道が見えはじめましたが、まだ遠そうです。
気力と体力を使って、自分の人生を勝ち取りたいです。
投稿者 ZERO さん 2008年10月09日(木) 13時15分
決断してから割り切りの早さは女性の方が秀でると思います。
辛抱や忍耐もかな・・家庭を守る幸せを維持するって点ではやはり女性の方が、
男性以上なのだと思います・・特に子供が居たら尚の事・・
旦那さんは子供のまま大人になってますから、
責任感もなく家族を作るのは書面だけだと思っているのでしょう
貴女だけが一生懸命だったから思い返せば脱力感ばかりではありませんか?
離婚調停になっても出席しないかも知れません

恋に恋する様に新婚時代は幸せを夢見て当たり前です
今度こそ本当の幸せを当たり前にする為の一歩なのですから、
堂々と立ち向かいましょう!旦那さんに対して貴女には何の非もありませんから!
投稿者 決意したさくら さん [ 東北 ]2008年10月09日(木) 16時50分
ZEROさん
ありがとうございます。

主人のためにも離婚して、世の中のことや、人を労わること、母親や家族を大切にすることなどを解ってもらいたいと思います。
自分の生活サイクルが何の不自由なく回って来たのはどうしてなのか、考えて貰いたいと思います。

主人は依存して生きてきて、母親から私へ、単にそのバトンが渡されただけだった様に思います。
やっぱり、好きで一緒になったので、私が頑張ればとか思って居ましたが、寄り添ったのは私だけだった様です。
彼は、誰に寄り添う訳でもなく、譲り合う訳でもなく、独身のままでした。
独身というか、ZEROさんのおっしゃる通り、子供のままでした。
それも、幼い子供です。

これを機に、私も自分を見つめ直す事が出来たので、良い経験になりました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月10日(金) 08時18分
さくらさん・・旦那さんの為じゃなく自分の為でなくては・・
気付いて欲しい気持ちは夫婦として過ごした期間や一緒に居た時間を考えれば、
当たり前なのでしょうが旦那さんの為にって気持ちは良心の呵責や自己満足です
離婚しても旦那さんの生活や今後を気に掛けて行くのですか?
新しく自分の道を生きると決めたら自分の為だけに進まなければ、
貴女自身がただ離婚しただけでしかなく気持ちのケリがつきませんよ
旦那さんが自分をどう見つめどう考えるか・・それは旦那さんの問題・・
でも、いずれは復縁したいと思って居るなら別ですけどね・・

離婚を相手の為に考えてするのは自己犠牲による陶酔と同じです・・
それは相手をまだ愛してるって事と変わらない感情だと思いませんか?
またさくらさんの様に優し過ぎる気持ちは相手を苦しめる事にもなります
憎しみを持てとは言いませんが男女が終わる時に綺麗事ばかりじゃありません
新しい幸せを求めるなら自分自身の為だけでなければ、
本当の意味で自分がいつまで経っても自由になれないのではないですか・・

さくらさんの優しさが此処まで頑張って来れたからだと判ってますが、
その一途な思いや気持ちを新しい幸せに繋げて貰いたいと願います
投稿者 決意したさくら さん [ 東北 ]2008年10月12日(日) 15時11分
ZEROさん

そうですね。自己満足かもしれません。
離婚への後ろめたさから、彼のせいにしてるのかもしれません。
私も、はっきりしないとですね。

昨日、話し合いをしました。
「俺、会社に離婚するって言うの?」
「母ちゃんに怒られんじゃん」
「俺の御飯とかどうすんの?」
「金(生活費等)払わなきゃならなくなるじゃん」

それが、彼の主張でした。

「産めないんなら、それくらいしてよ」
これが、彼の主張の根底の理由でした。

昨日の話し合いで、気持ちが固まりました。
彼との将来に、私が私で居られる要素は無いですね。
だったら、一人の方が、私は私で居られると思います。

協議離婚は難しいので、調停にすると伝え合意を得ました。
家裁に来週行ってきます。
気持ちが固まると、女って強いのかも知れません。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月12日(日) 18時06分
話し合いの内容・・辛かったですね・・
「産めなかったら・・」人として一発、思いっ切り殴り倒したい気分です・・
旦那さん自身、子供を望んでもなかったのに責任を貴女のせいにし、
会社に言うの?母親に怒られる?ご飯?生活費?
ここまで成長もなく自分本位な人間が良く家庭を持とうと思ったものです
貴女も旦那さんから出て来る言葉に呆れる以上に悲しかったでしょう
前回の時に書いた様に貴女が与える優しさは旦那さんには当たり前で、
貴女の気持ちを平気で踏みにじる事に旦那さんは痛みすら感じません

少し気になってますが調停となると離婚事由が必要になります
一度、市政の弁護士無料相談か有料になっても相談に行った方が良いですよ
旦那さんが調停に合意したと言う事は拒否を続ける気かも知れません
不調に終われば裁判にまでもつれ込んでしまうかも知れないです

確かに女性は強いかも知れません・・
喜怒哀楽・・どれかが強く与える事で人は強くも弱くもなるのですから・・
ただ泣きたい時は泣き、笑いたい時は笑えば良いんです
どん底に突き落とされても自分が負けてないって気持ちを持つ事です
そして何によりも自分に負けない事が一番、大切です
投稿者 決意したさくら さん [ 東北 ]2008年10月13日(月) 09時28分
ZEROさん
おはようございます。

実は、以前にZEROさんから調停について伺ったときに、家裁に相談しておりました。
調停がどんな物なのかを聞きに。

30分の相談でしたが、私たちの夫婦生活は既に破綻していると言われました。
理由は
・家庭へ入れる生活費が生活費と呼べる額ではない
・性の不一致(相手の状況を考えない異常なまでの性欲)
・家庭をかえりみない
・虐待(精神的なものを含むDV)
だそうです。

癌検査で切除したばかりでも要求され、抵抗するとシカトされ・・・言う事は以前にお話しましたが、それは精神的DVだそうです。
また一度殴られた事もありました。
すぐに撫でてゴメンネとは言われましたが、それ以来、断るのが怖いんです。
性交自体も怖いんです。

1200円分の印紙や出頭要請に使われる切手代などを用意したら、調停にしたいと思います。

先日の話し合いで調停を伝えたときの主人が言うには、
自分は間違っていないから、調停で勝つ自信があるそうです。
もし離婚だと言われたら、その時はお前なんか捨ててやると言われました。

もう、なんでもイイです。離婚出来るなら。「捨てられる」つもりもありませんし。
独立には抵抗がつき物だと思うことにしました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月13日(月) 11時29分
離婚事由がそこまでハッキリしてるなら安心しました
離婚をするなら色々な意味で情報を自分自身で吸収する必要があり、
それは自分を守る為にもなりますから聞いて来る事は良い事ですよ
しかし旦那さんの話を聞けば聞くほど貴女は頑張って来たのですね
私は他者に頑張って下さいと言うのは追い詰める様で言わない様にしてます
頑張る事で周りを見る余裕がなくなってしまい自分自身を追い詰めるからです
スポーツなどで頑張る事とは違いますから・・
そう考える私ですが離婚に向けて頑張って下さい・・
今の貴女に贈るには一番、相応しい言葉だと思います
捨てる捨てないなどの低俗な戯言など無視して正解!
貴女は貴女の道を歩き出した時点で独立してます
投稿者 決意したさくら さん [ 東北 ]2008年10月13日(月) 12時01分
ZEROさん

本当にありがとうございました。
いつも優しく冷静な言葉を掛けて下さったお蔭で、自分や自分の環境を客観視する事が出来ました。

離婚する事は、投げ出す事の様な気がしていて、正直なところ初め内は、罪悪感すらありました。
投げ出す事に、後ろめたい気持ちや、恥ずかしさすらありました。

でも、ココでZEROさんとお話をするうちに、
それは綺麗事ではないのだから、当然なんだと思う様になりました。

社会での評価が下がる事も解っていますが、それよりも、平穏な生活と幸せを考えたら、このまま結婚生活を続ける事こそが不健全なのだと思いました。

幸い、周辺は応援してくれています。
ZEROさんのおっしゃる「頑張って」にも、とても感謝しております。
今までのZEROさんの言葉を知っているので、安直なものでは無いのは理解しているつもりです。

頑張っていこうと思います。私のために。
変化があったら、またココに来ます。その時は、また聞いてくださると嬉しいです。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2008年10月14日(火) 14時35分
色々な意味合いでマイナス面が多いと思いますが、
自分自身の幸せを考えて計りに掛けたら凄く小さな事ばかりです
離婚から学んだ事で次に繋げる事が出来れば良いと思いませんか?
これから先、自分が幸せを得た時に心から良かったと実感出来ると思います
少なくともさくらさんは今よりは幸せなのではありませんかね・・

フリーのアドレスを貼って置きますので、
何かあったら遠慮なくメールして下さい(*^-^)b
頑張って!