トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 ギャンブルって治らないですね (5)
投稿者 ハリネズミ さん [ 中部 ]2008年10月06日(月) 11時35分
はじめまして。「離婚」「慰謝料」をキーワードでこちらのサイトにきました。
とにかく今までの書き込みをざざっと読ませていただきました。
で、私も書きたくなってしまいました。と言うか聞いてほしくなりました。

私は結婚12年目の34歳の専業主婦です。
主人は38歳、子供は9歳の女の子一人です。
主人はとても優しく、パパとしても文句のないような人でした。
ところが、転勤で行った先がとても忙しく、毎日朝帰りで休日もないところだったんです。
それで、徐々に主人の様子がおかしくなり、会話もなくなり子供との時間もなくなっていきました。
で、あるときお友達から「ご主人、パチンコ屋でみかけたよ」って聞いたのです。
問い詰めると、ちょくちょくパチンコに行っていたようなんです。
どおりで、私に「お金がない」と言っては持っていっていたわけです。
その後、主人が頻繁にパチに出入りしているのが発覚し、私が実家に帰ることもありました。(親には理由を言っていません)
でも、ケンカをして話し合いをし、結局は彼も反省をするので許していました。
(数え切れないほど繰り返していますが・・・)
この生活を5年も我慢しました。どれだけパチンコでお金を捨ててきたか・・・

そして、もとの支社に戻ることになり、これで元の優しい彼に戻ってくれると思っていたら、この支社でも過業務!
「うつ病」となってしまいました。
会社は休職扱いではなく、今までの休日出勤の振替や有給をうまく使って対処してくれました。
うつ病だと診断されるまでは、すごい暴言を浴びせられたりと本当に辛い日々でした。
休んでいる間も、毎日のようにパチンコに出かけ、すってくるんです。
そして、不機嫌に帰ってきては私を無視。
「うつ病になったのはおまえのせいだ」とまで言われました。
「病気のせいでそんなこと言ってるだけで、本当はそんなこと思ってないんだ」と自分に言い聞かせ、子供が小学生に入って学校もあるし、私も彼を支えてあげたいという一心から、なんとか会社に復帰できるまで一緒にがんばりました。
そして彼から「ありがとう」という言葉もかけてくれました。

復帰してからはパチンコに行かなくなり「もう行きたいと思わないよ」とまで言いました。
やっと幸せになれたと思っていましたが、やっぱりパチンコ癖は治らないようです。
最近、また頻繁にパチンコに行っています。
いったいいくら使っているのかわかりません。
そして、うそをついて私からお金を持って行き、パチンコをしています。
平日は会社に行っていますが、土日出勤だと言ってはパチに行ったりします。
それを責めると怒りだし、「パチに行ってるのをわかってても黙ってて欲しい」と言われました。でも、このままだと貯金をパチのために切り崩していくことになります。
一番許せないのは子供のお金まで盗んで使ったことです。(私が管理して隠してあったのを探しだしたようです)
私のお金も持っていかれました。(返してもらいましたが)
これってもう異常ですよね?
仕事が忙しくなると、ストレス発散のためにパチに行ってる生活。
普段は優しい主人、でもパチ行って帰ってくると別人のように怖い主人。
話合いをしても、「それはあなたの愚痴であって、話会いじゃないよ」と言われ、「もう、そっとしといて欲しい」と言ってはふて寝してしまいます。
自分でも自己嫌悪に陥っているのに、私にガミガミ言われたくないらしいです。
そして、「自然と仲直りするのを待てばいいんだよ」と言うんです。
「は?私も悪いんですか?なぜ私が反省しないといけないんですか?おまえは何さまだ!!」と言いたいのぐっとこらえました。

主人を愛しているから我慢し、子供の生活を変えるのを避けるため我慢してきました。
でも、だんだん、「この人とを生活をしていても、幸せになれないんだなぁ」と思い始めています。
ギャンブル癖は一生治らないと思うし、それを私が許せないならどうしようもないなと・・・
許したとしても、また爆発する時がすぐにやってくるんですよね。

今日、子供が帰ってきたら実家に帰ることにしました。
姉には今までずっと相談に乗ってきてもらっていて、「今までいっぱい我慢してきたんだから、そろそろ自分の幸せを考えたら?」と言われました。
親には一切話をしていませんでしたが、今日は話をしようと思います。
自分でもどうしたらいいのかわからないんです。
やはり今後の生活、子供のことが一番心配です。。。

すごく長い文になってしまいました。
でも、まだまだ書ききれていないですが・・・
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月06日(月) 16時21分
貴女は充分に頑張って来られたと思います。
旦那さんのギャンブル依存がどれほどなのか別居する事で判ると思いますよ
完全に依存しきっているのなら別居した事によって拍車が掛かるか、
貴女やお子さんが大切なら吹っ切る努力をすると思います。
ただ離婚を考えてるのでしたら貴女に情がある限りは後悔しますから、
中途半端な気持ちのまま離婚はされない方が良いですよ

お子さんの気持ちを考えると悩まれると思いますが、
お金の件で喧嘩をしてる両親を見ながら生活するなら、
片親でも母親の笑顔を見ながら生活する方がどれだけ良いでしょう・・
また離婚しても旦那さん次第ですが面会などで父性は与えられると思います。
お子さんの人生もありますが貴女にも貴女の人生があります
自分の幸せに対しても考える時なのではないでしょうか・・
投稿者 ハリネズミ さん [ 中部 ]2008年10月12日(日) 20時29分
ZEROさん、返信ありがとうございます。

今日、実家から帰ってきました。
一週間、実家で私も考え、主人も考えていたようです。
話し合いの末、「家族が大事だからパチンコを辞める」と言ってくれました。
でも、この言葉は何度も聞いた言葉です。
なので私は半信半疑。
「完全にはもう信じられないから、様子をみさせてもらいます」と言いました。
自分自身、本当に気持ちが彼に残っているのかさえわからない状況です。

でも、これで裏切られたら、もう気持を残すこともないと思います。
子供にも隠さず全部話もしました。
親にも、次帰るときには離婚を決意したときだと言いました。
いつも主人や子供を優先に考えてきましたが、これからは自分のやりたいように、赴くままに行動しようと思います。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月13日(月) 08時08分
ご実家に帰られての一週間、考えるよりも心が流れてしまった様な感じでは・・
次があったら決断するとの事ですが気のせいなのか貴女の気持ちは決まってて、
惰性で戻ってるだけの様な気がしてしまいます・・
確かに繰り返してもやってこられたから今回も繋げて行けたと思いまし、
お子さんの件もありますから出来るだけ最悪な事態は避けたいと思います
しかし貴女の文面からは家庭に帰っても笑顔が見えない気がしてなりません
旦那さんのギャンブルが治る治らないは今となっては関係なくなってないでしょうか

私の余計な深読みだったらごめんなさい
ただ時間を無駄にはしないで下さい
それと折れたモノを元に戻す事は絶対に出来ませんが、
近い形を変えて戻せるとは思います・・
投稿者 siva さん 2008年10月19日(日) 17時40分
父がそうでした。家一軒分すりました。
ギャンブルは簡単には治らないです
「もう二度とパチンコをしない」と言い切るのであれば、念書(二度としない、したら離婚、養育費はいくら、等)と離婚届を書かせて、両親に保管してもらうのをおすすめします。
もちろん、次やったら即時に提出。
もしもらえなかったら養育費とかいろいろ考えてしまうかもしれませんが、
少なくとも自分や子供にマイナスを増やすよりはましです。