トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 性格の不一致・・・離婚しようか迷っています。 (3)
投稿者 まー さん [ 関東 ]2008年10月09日(木) 11時33分
はじめまして。
専業主婦の奥さんと3歳の子供を持つ父親です。

5年近く一緒に暮らして来ましたが、根本的に性格が合わず月に2回ぐらいは近所にも響くぐらいの怒鳴り合いの喧嘩をしております。

私は納得できないのです。
・専業主婦で朝8時30に起きる、私が仕事にいくときもまだ寝てる。
・5年間で風呂は10回も洗っていない。
・仕事がある日以外は土曜日は自由に遊ばせてあげている。
・夕飯はほとんど生協の冷凍ばかり・・・。
等々細かいことを言い出したらきりが無いのですが・・・。
私の理想は「家族のために仕事をがんばる」とかそういう気持ちにさせてくれるのが主婦の役目でもあると思うのですが、そういったことを一緒に生活してきて一度も感じません。

上記のようなことを言うと「こっちだって子供がいるからつかれてるんだよ」とか言い返され一度も素直に意見を聞き入れてくれたことはありません。
世間の主婦は普通にこなしている事だと思うのですが、どうなんでしょうか。

正直、もう奥さんの為に働こうという気にはなれません。
専業主婦ってそんなにつらいんでしょうか?

外で一生懸命仕事をしている夫の為に、家のことは主婦として夫が帰ってきてリラックスできるような雰囲気を作ってあげようとかそういう気持ちが感じたいのです。

それを話すとそれは男尊女卑だとか意味のわからない事を言い出します。

子供はすごく可愛くて離れたくは無いのですが奥さんに関してはもう顔も見たくないぐらい嫌になりました。でとりあえず別居しようと思います。

ここからが本題です。
以上のようなことで離婚できるのでしょうか?

その場合の、慰謝料とか養育費とかどのようになるのでしょうか?
私の年収は600〜650万ぐらいです。
アドバイスをお願いいたします。
投稿者 さん [ 関東 ]2008年10月10日(金) 09時35分
私も奥様と同じ専業主婦です。
別の件で弁護士さんと相談中なのですが、
性格の不一致で離婚は出来ないそうです。
奥様はおそらく今の生活が楽である意味満足されていることでしょう。
ゆっくり寝て、ご飯はチン!!極楽ですよね。
だから奥様は離婚に同意するとは思えません。
奥様が同意しなければ、残念ながら離婚は成立しません。

お子様が幼稚園や保育園に入園されたら、奥様に少し外で
働いてみてはどうか・・と提案されたらどうですか?
外の空気を吸って、やりがいを見つけられたら
また違うかも知れませんよ。
投稿者 さん 2008年10月10日(金) 11時06分
養育費の算定は
http://www1.odn.ne.jp/fpic/youikuhi/youikuhi.html#youikuhi3
ご参考ください。