トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 親権について (9)
投稿者 つよし さん [ 関東 ]2008年10月10日(金) 06時56分
婚姻期間8年目
別居して半年になります。
5歳と3歳の子供がおります。

嫁から奴隷のような扱い、精神的苦痛。
「テメー」といった言葉や、「死ね」
などと言う言葉を浴びせられ、
挙句の果てにつばきを顔に吐きかけられる。

嫁は自分の気に入らない事や、思い通りに行かないと
スグキレると言うのでしょうか!?
こう言った事が起こっていました。

子供がご飯食べるの遅ければ、
イライラとしだし、怒鳴りながら無理やり口に押し込む!
子供にまで「テメー早く食え」など。
子供の髪の毛を鷲づかみし怒鳴りながら振り回す事もありました。
今、思い出すだけでも心臓が痛いと言いましょうか
非常に苦痛です。

仕事中や、付き合いでの外出中に何やってんだ
早く帰って来いよ。と電話はなりっ放し。
限界でした。
あちらのご両親に話をして、引き取って頂きました。

子供二人はこちらで見ております。

先月に第一回目の調停が終わりまして、
次回は親権について話しましょうと言う形で終了しました。

相手方は、調停中にも関わらず私の留守中に家に入り、
入り用な物を持ち出しているようです。
入るなとは言いませんが、入る時くらい連絡や何を持って行きたいか位
連絡欲しいもんです。
二世帯となっていますので。

子供の行事にも、相手方は堂々と自分で参加してきます。
その時はメールが来て、私が行きますと。
そして、子供に会いに一週間に二回来てます。
こちらはメールが来るだけでも苦痛で、何も返せなく。
今日来てるんだと考えるだけでも、精神的に苦痛なんです。
それが今日に至ります。

親権は絶対に渡したくない!
あんな危険なところへ子供をやれません!

嫁も親権は譲れないと主張しているようです。
あんな性格では、また同じようになるはずです。
今は離れていてイライラがないからそう言えるだけで。

無神経と言うか、さも自分が被害を受けているかのような発言・行動。
腹立たしくて仕方ありません。

コレを読んで頂いている方ごめんなさい。
僕が何を書いているのかわからないですよね。
ほんとすみません。
自分でも何書いてるか、言いたい事いっぱいあるのに。

果たして、親権は取れるのかどうか不安でならないんです。
気持ちは十分あるんですが、先が見えないだけに正直言うと不安があります。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月10日(金) 08時35分
完全な虐待じゃありませんか・・証拠などあるのですか?
気になるのは、その様な母親でも子供たちは母親を求めて居ますか?
年齢的には母親が有利に見えますが虐待が証拠としてあれば、
充分に父親に親権が行く可能性が高いと思います。
あと貴方が子供たちを育てて行く環境が子供たちの為に問題なければですね

不安な気持ちは察して余りあります・・
今のままでは子供たちの情操教育上、絶対に良くないです
子供たちの為にも毅然と闘って欲しいと思います
投稿者 つよし さん 2008年10月10日(金) 10時43分
完全な虐待との文字で、俄然やる気が出てきました!
ありがとうございます。ZEROさん!!
一人で考えていると、悩んでばかりで。
勇気を出して書き込んでみて良かった。

はい。証拠ですが。
・ICレコーダーに相手方の怒鳴り声が一度だけとってあります。
 調停員さんにも聞いてもらいました。
・それと、相手方の虐待であると言う事は一回目の調停に本人も認めていたそうです。
しかし、それはしつけとしてやったと調停員さんから聞きました。
あれがしつけな訳ありません。絶対に許せない!!
・子供達の証言をICレコーダーにとりました。
 「頭をペンされた。髪の毛つかんで振り回された」など一ヶ月分。

相手方が居なくなってから私も気にはしていたんですが、
不思議と向こうに行きたい・会いたい等の言葉は出なく、
むしろ、向こうに行くと、もう帰って来れなくなるから行かない
ここは俺のうちだからと言った事がありました。

環境としましては、私と私の両親がおりまして。
家族で自営業を営んでおります。
と言った状況であります。

相手方は、平然とした態度で私はあの子達の母親ですよ!
と怒り口調で言ってくる位、気が強いと言いましょうか。
自分の非を認めない。反省すら感じません。
これから、いっぱい愛情かけて育てていけばいいじゃない
なんて、自分にいいような事を言ってました。

私は虐待を訴え続けて、調停員さんにわかってもらわないといけませんよね。
具体的にどうしたらいいのか!?
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月10日(金) 14時45分
まだ幼い子供たちが母親を求めないとしたら答えは全て出てますよね・・
ただ貴方も判ってると思いますが子供は敏感ですから、
貴方に母親の話をしてはいけないと遠慮してたりしてないでしょうか・・
読ませて頂く限り生活する上での環境は問題ないかと思いますが、
奥様、普通の感覚ではない様に思います・・
それこそ連れ出して帰さないと言う行動も充分に考えられるのでは・・
あと勝手に荷物を取りに来る事など含めて弁護士に相談されて、
毅然とした対応を取れる様にして置いた方が良いのではないでしょうか

可愛い盛りの子供たちの髪を掴んで引き回すなど考えられません
奥様も幼い頃に虐待などのトラウマなどがあるのでしょうか?
とにかく法的な対応だけはして置いた方が良いかと思います
何よりも連れて行かれて生活をされてしまうと、
母子だけに難しくなる可能性があります
投稿者 つよし さん [ 関東 ]2008年10月11日(土) 00時21分
ZEROさんご指摘本当にありがとうございます。

相手方は、普通ではありませんよね。
私も今までコレが当たり前の家庭なんだと思っていました。

子供達の発言は、本人達も口にしてはいけないとあるのでしょうが、
正直私には、本心はわからないと言った所ではありますが、
こんな父親でも、好きだよパパと言ってくれる子供達。
私が信じて身体が壊れようとも守ってやらなくては。
育ててあげなくては!!
そんな気持ちです。

荷物に関しましては、こちらから送るように話ししました。
それと、家に入る時は連絡をして私も一緒に立ち会う事に決めました。

トラウマ!?では無いような感じですが。
別居後、私の母が相手方に聞いたそうで、
小さい時に叩かれて育てられたと聞きました。
連れ去りの問題にしましては、下の子は必ず誰かが傍に居ます。

上の子は、幼稚園の送り迎えがありますので安心していると言う訳では
ありませんが、先生にも事情を説明した方がいいですね。
ありがとうございます。

少し気持ちが落ち着いてきました。
と申しますか、ハッキリとした希望が沸いて参りました。

次回の調停までに、何をまとめておけばよいのか。
もう少し冷静にならなくては。

ZEROさん 何と申し上げれば良いのか
私の話に耳を傾けて頂きましてありがとうございます。

終わるまではやはり不安はありますが!?
やるしかないですからね。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月11日(土) 08時23分
子供が出来たから親になったのではなく子供に親にして貰っているのだと思います
だから自分の身体に気を付けて行かなければ守るものも守れませんよ(笑)

幼稚園の先生には事情を話してお迎えなど決めた方だけにされた方が良いと思います
やはり奥様は幼少の頃に虐待まではなくとも叩かれて育ったのですね
貴方も判るでしょうが普通に抱き締められて育ったら叩くと言う発想になりますか?
母親ですしお子さんたちに愛情はあると思います・・
だから余計に気の毒ですが判らないのだと思います
離婚確定後はなるべく短時間でも面会には理解を示して上げて下さい
現状がどうであれ子供たちには本当の母親です・・
不安な時ほど子供たちを抱き締めて下さい
貴方も子供たちもお互いに安心出来ると思います
投稿者 つよし さん 2008年10月20日(月) 11時54分
先日、二回目の調停を終えました。
話しは平行線で、相手方も親権を譲らないと言っているそうで。

次回より、調査員と呼ばれる方を交えての進行となりました。
その際、その調査員の方が双方の自宅や子供の幼稚園へ様子を見に行っ
たりとされるそうで、どちらの環境が適しているのかを調査されるそうで、
それに対して、私は是非とお願いをしたのですがあちらはちょっと
待ってくれと言う返答だったそうです。

このまま長引くとしますと、子供達の入園及び入学
手続き等がこれからあるのですが、
相手方の許可無く、こちらは進めてもいいのかどうか
迷っておるのですが、調停員に聞いた方がいいのでしょうか!?
前回の調停では何も言われなかったのですが!?

子供を思えば私は自分でどんどんと進めていきたいのですが。
いかがなもんなのでしょうか!?
どなたかアドバイスいただけますか?
それと、実際調査員の方が訪問に来られた方っていらっしゃいますでしょうか?
お話しをお聞かせ頂きたいと思いまして。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2008年10月28日(火) 17時02分
はじめまして。現在、私も親権をめぐって裁判で争ってます。理由は妻の不貞行為です。不調に終わり、訴訟まで発展しております。私が原告です。
私は、3歳と1歳の子供がいます。
さて、質問の件ですが、

調停2回目〜調査官が自宅などを見に来ます。
相手が拒んでいるようなら、それは、おそらく見られたくない不利な事情があるといえるのではと思います。相手がどう言おうと見に来てくれと言ったほうがいいかもしれません。

東京の場合は、午前中に家裁に出向いて、調査官を相手に今までの経緯を話しして理解してもらいます。その後、(同じ日)調査官が自宅を見に来ます。

私の場合は、私は庭付き一戸建て車2台所有。妻は団地。3Kの間取り。

逆にこちらから要請して調査してもらいました。

その時に、調査官に子供に対しての愛情や、子供がこの家の環境に適している・日中面倒を見てくれる人がいる・仕事・収入・文化面など相手よりも優れていることをアピールしてください。また、将来のビジョンも具体的に説明できると尚良いです。

私の場合は、全てクリアできました。ので妻側は、調査官はろくに調べもしないで・・・などと言ってきますが。

相手の環境はどうですか?

それと、費用が掛かりますが、弁護士をつけることをお勧めします。
訴訟を起こすのに、着手金が35万ほど(印紙代含)かかりますが。

私的意見ですが、
子供達の入園及び入学については、相手の許可など貰う必要は無いと思います。
どこの幼稚園に行ってるかも言う必要もないです。
しかし、幼稚園の先生には事情を説明しておかねばなりません。万一、母親を名乗って連れて帰られることも考えられますから。

その点についても弁護士に聞いてみるといいかもしれません。

私は泥沼状態なので、経験談はお話できると思います。
まずは、十分な証拠を集めましょう。

また、つよしさんの家の状態(2世帯)は大きな武器です。
それと、今、お子さんは、つよしさんの手元にいるのならば、更に親権は、つよしさん側になる可能性が高いと思います。

しかし、裁判所は母親有利な味方をします。男女平等なんぞ、とんでもない。
裁判所は女の味方だということも忘れずにかかってください。
足元をすくわれないように注意してください。
投稿者 つよし さん [ 関東E-mail ]2008年10月30日(木) 13時39分
SEVENさん貴重な意見ありがとうございます。

次回の調停で何をどうしたらとか毎日頭から離れません。
調停では言いたい事をノートにしてあるのですが、
全部言い切れずに終わってしまうのが悔しくてなりません。

相手方の環境でありますが、
おじいちゃん・両親・妹。
同じ敷地内にお姉さん家族(姪っ子二人)
で住んでいます。下は砂利ですが庭もあり子供が遊ぶのにはいいのかも。。。

相手は今まで何事も無かったかのように子供に会いに来て居ます。
あの横柄な態度、絶対に許せません。
母親だからと親権が取れると言わんばかりの態度。
そして、調停では虐待をしつけと称した。許せないです。

子供については、入園入学は私が進めます。
ありがとうございますSEVENさん。
調停でも調停員は相手の味方かよと思ってしまうような
感じが受けて仕方ありません。
でも、許せない。私や家族・子供をこんなにして。

SEVENさんも辛いお気持ちですよね。
貴重なご意見をありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。