トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻から離婚するかもしれないと言われています。 (2)
投稿者 NAB さん [ 中部 ]2008年10月15日(水) 02時10分
初めて書き込みをさせていただきます。結婚4年目、私は32歳、妻は33歳で夫婦共稼ぎで子供はいません。

今妻から離婚をするかもしれないと言われています。原因はいくつかあります。私の両親の借金、そして数年前から妻に黙って親にお金を貸していた事、そして私自身がサブプライムローン問題のあおりを受け最近損失を出した株式投資が原因です。

もともと結婚した当初から夫婦共稼ぎで財布は別々でした。親の借金については商売上のものと住宅ローンです。現状では返済を滞りなく行っていますが、両親の年齢が60歳近く月々の返済も多額な為生きているうちにすべて返済する事は私も無理だと思っています。

仮に父が亡くなった場合は家の借金も商売の借金もすべて清算できる様に保険上はなっています。結婚する際に妻から家の借金は大丈夫なのか、金額はいくらぐらいあるのか聞かれた時期があり親にもその件で問いただしましたが、その時聞いた金額と現状ではかなり異なっていました。

私も正直ここまでの金額の借金があるとは想像していませんでした。これまで妻が楽しみにしていた一戸建て購入の話をするたびに両親の借金はいくらあるのか、本当に買っていいのかを問われ、私が心配をかけない様にうやむやにしていた事がいけなかった事も理解しています。

それと同時に株式の損失を明るみに出したくないといった思考も働いてしまっていた事も事実です。妻が離婚を考えている原因は両親が背負っている借金にもありますが、今滞りなく返済できていても両親のどちらかが倒れた場合私たちに影響があるという点です。

商売の収入も半減しますし、商売の借金、保険料ではまかなえない医療費等も出てくる可能性があります。その点を考えると子供も作れないだとか、家も建てられないと悲観的になってしまっていますというか現実的なのかもしれませんが、、、

私の考えは、商売をしていればやはり借金はあると思います。しかし連帯保証人になっている訳でもないので親の借金を返す義務はありません。両親もあなたたちの人生だから家を買ったり好きに人生設計をしていけば良いし、何かあれば自分たちで責任を取ると言っています。

ただ妻は両親が病気になったら商売上の借金や医療費だ何だかんだ必ず影響はあるし、自己破産になったりしても影響がある。自分の両親にも顔向けができないと言っています。こんな事なら結婚するんじゃなかったとか、バカな家族の子供はいらないとか言われ、、、正直悲しいです、、、

投資も自分だけが潤えば良いという考えでやっていたのではなく、妻に良い暮らしをさせてあげたかったし親の借金も何とか成功して返せたらと思ってやっていました。
儲かっていた時期にはユニセフに募金をしたり、決して自分さえ良ければいいという考えではやっていませんでした。

両親の借金の事は結婚する前にもっとしっかり話すべきだったと今では後悔しています。

でもその可能性があるにしても原状そうなった訳でもありませんし、両親自体もまだまこれからだと商売に打ち込んでいます。

私も株式投資で失敗してしまいましたが、これからは足を洗って財布も一緒にして地道にいこうと思っています。現状副業の収入も年間160万ありますし、それも増やす事ができると思うので、投資で損失を出し分はすぐに穴埋めできると思います。

正直2人だけの事を考えればマイホームも買えますし、子供だって育てられると思います。でも両親の問題が原因で離婚しなくてはいけないのであれば、正直悲しいし。
しかも今後起こるかもしれないリスクの為に、、、

でも妻に話しても分かってもらえません。

現状では両親の状況をファイナンシャルプランナーにお願いをして今後病気になった場合どの様なリスクが出てくるかシミュレーションしてもらい、その結果次第では離婚になってしまいそうです。

結婚に対しての私の考え方が甘かったのか、正直悲しいです。
夫婦ってこんなものなのか、、、価値観の違いなのか、何なのか、、、
答えが見つかりません。
少しでもみなさんの意見をお聞かせいただければ幸いです。
投稿者 みや さん [ 関東 ]2008年10月16日(木) 09時20分
こんにちは。

私が思うに・・・
個人差があれど、お金に関しては女性は現実的です。
それは、相手の姓を名乗り、相手の家に入り、共に人生を歩もうとした時には必要な覚悟であり、安定した将来を築こうと思ったら当然では?

子供や家庭も、結局は義家との付き合いがあるのは当然で、悪い時だけいざとなった時に切り離せるものではないですよね。
ある程度はその覚悟を持って結婚するんだと思いますけど。(私だけ?)

だからこそ、結婚前にも聞いて、結婚後にも聞いて・・・回答らしい回答が無いために、奥さんはずっと心に不安と夢を抱えて来ていたのでは?
それをアナタは、自分流にしか解釈して居なかった。

何とかなると思ったのなら、何とかなる根拠を奥さんに提示して来たのですか?
アナタの解釈がどうであれ、共通の理解を持とうと思いましたか?
結婚して、共通の夢を持ち、共に人生を歩もうという思いに、アナタは向き合ってきましたか?

アナタは目前に提示された、実家と金の問題しか見ていないのでは?
奥さんが言っているのは、自分の不安をうやむやにされて来た事では?

私が奥さんなら、株が上手く行ったなら、それを返済に当てて欲しかったですね。いくらあるかも解らない借金ですから。
人を助ける余裕があるなら、奥さんや実家と向き合うべきでしたね。
アナタの困惑は、奥さんにとってはズレてると思いますが。違いますか?
今後のリスク、そりゃ心配しますよ。現在の不安と安心さえ共有できてないのですから。
今後も結局、あいまいになると予想するのは容易いと思いますが。