トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 どうにかして・・・ (2)
投稿者 やん さん [ 近畿 ]2002年10月29日(火) 16時32分
初めまして。色々探していて、こちらにたどり着きました。困っています。どうかアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

去年の8月、仕事のことで相談というか仕事口を紹介してもらおうと連絡を取っていた(当時、私はSOHOをしていました)女性とのことを変に勘ぐられ、携帯を壊され、離婚届けを突きつけられました。
もう正直言って、冷め切っていた関係でしたし(子供ができて2年半、セックスレスで、そのことを話し合おうとしても、風俗でも行けば?とか言われる始末でした)、ちょうどいい機会かもしれないということで、離婚届にサインしました。
マンションが公団住宅だったので、離婚後の妻と子供が住む場所のこともあり、それが見つかったら、自分で印鑑を押して出すように言い渡し(印鑑は全部妻が持っていました)、私は実家に戻りました。
翌日、乗り込んできた妻は、「離婚はしない、あんたの好きにはさせない!」と怒鳴り散らして帰っていきました。
それから1年、子供には2度ほど会いましたが、全て私の親が孫の顔見たさに連絡を入れ、しぶしぶ妻が納得して会わせる、というような状態でしたが、今年の8月、子供の誕生日の後でまた母が連絡を入れたところ、マンションの家賃が上がるので9月中に出て行くつもりだから荷物を引き上げて欲しい、それと子供には今後一切会わせるつもりはない、と一方的に言い、それをきっかけに両親もやっと私の気持ちを理解してくれたようです。

9月の1回目の3連休に荷物を引き上げに行こうと思っておりましたので、その数日前、どの程度の荷物があるのか確認に行き帰ってきたところ、夜、電話があり、いきなり泥棒呼ばわりされました。何でもこの1年の間に数回空き巣に入られており、今回も私が来ていたのとデジカメがなくなったというのが重なり、一方的に私のせいにされました。正直言いますが、一切手を触れてませんし、ベランダが開けっ放しになっていたことなどを言ったところ、空き巣に入られ、警察を呼んだ後でさえ、ずっとベランダや窓は開けっ放しで出かけていたことを認め、やっと今までのことも私のせいではないと分かったようです。

荷物を引き取りに行った日、父が離婚届はどうなっているのかと聞いたところ、逆上し、自分の父親と弟を連れてきて、そこから修羅場となりました。
すったもんだの結果、慰謝料なんかびたいち払う気もないし、養育費は払うが、子供にはいつでも会えるようにしてもらう、ということを言い渡しました。
最終的に、お互いやり直す意思はないことは誰の目にも明らかですし、妻もはっきり言いましたので、荷物を引き上げた後、9月中に離婚届を出すこと、引っ越すにしろ実家に戻るにしろ、その連絡先(何しろ、こちらは携帯を壊されており、連絡先が分からない状態です)、養育費の振込先と実印を全て送り返すよう、置手紙を残して帰ってきました。もちろん、マンションの合鍵も置いてきました。私はもう終わったものとして考えています。

がしかし、10月も終わりに近づいたというのに、いっこうに連絡がありません。
マンションに電話してみましたが、まだつながるのはつながるのですが、まったく出ません。マンションと妻の実家は同じ区内なので、電話番号が変わっていないのかという気もしますが、とにかく連絡がつかないのです。
友人は実印をもたせたまま、というのはかなり問題がある、と言います。確かにそうだと思うのですが、話し合おうにもすぐに怒鳴り散らしたりするため、会話になりません。
妻は日本人ではありません。在日韓国人です。そんな事情もあって、離婚届が出しにくいのかどうか、何らかの連絡だけでも入れて欲しいと思うのですが、こちらからはもう連絡が取れない状態です。

何とかする方法はないでしょうか?もう正直、困り果てています。
今の私の状態を理解した上で、全て片付いたら、今度こそうまくやっていこうと思って真剣にお付き合いを考えている女性もいます。
9月でけりがつきそうだから・・・と言っていたのに、この始末。
彼女が自分の経験で言うのには(彼女も離婚しています。子供はいません)、実印を持っている限り、何をされるか分からない(彼女は元旦那に彼女の名前でサラ金で借金をされ、自己破産まで追い込まれたそうです)、弁護士を雇った方がいいのではないかといいます。
でも、反対にあの妻のことだから、彼女のことを逆手にとってしまうのではないかという不安もあります。彼女は色々調べて、結婚生活が既に破綻した後で、できてしまった関係であれば、それは慰謝料云々の対象にはならないということもあるらしい、とは言いますが・・・
実際、どうなんでしょうか。調停とかなるべく第三者の手を借りずに、夫婦生活がどんなものであったかとか、そういう見せたくない部分を人に見せずに、穏便に済ませたいと思ってここまで来ました。でももうやっぱり無理なのでしょうか・・・?

どなたかお聞かせください。よろしくお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月30日(水) 21時31分
なまけものと申します。

>もちろん、マンションの合鍵も置いてきました。私はもう終わったものとして
>考えています。

で、法的な手続きは完了していますか?

>何とかする方法はないでしょうか?もう正直、困り果てています。

弁護士に相談されましたか?

>調停とかなるべく第三者の手を借りずに、夫婦生活がどんなものであったかとか、
>そういう見せたくない部分を人に見せずに、穏便に済ませたいと思ってここまで来ました。
>でももうやっぱり無理なのでしょうか・・・?

正直な感想としては無理だと思います。穏便にと言いますが、そういった中途半端な
態度が現在の状況を招いたとしか私には思えませんが。