トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚しなければならないの? (3)
投稿者 るみこ さん [ 甲信越 ]2008年10月18日(土) 23時35分
初めて 書き込みをします。

今 主人から離婚を切り出されています。
それも急な出来事で、自分でもどうしてよいのか分かりません。

結婚して3年弱。結婚当初から 夫婦喧嘩が多かったことは認めます。
その喧嘩の原因は・・・
姑とお金のこと。
結婚する前に、主人の給料で生活できるか何度も計算しました。
私が仕事を辞めても大丈夫!!ということで。

いざ結婚して、生活しようというときに・・・
自分の母親 つまり姑にお金をあげなければならないと言われました。
え〜って感じだったけど、黙っていました。

彼は母1人子1人。
そして、住宅ローンを借りて家を建てていました。
もちろん 母親と2人で暮らしていました。
なので結婚したら、同居かしらと思っていましたが、
彼が、“お俺が母親と住むのは嫌だ”といい最初から別居することに
なっていました。
アパートの家賃とローンも私たち(主人)が払い、家計は火の車でした。
姑は、新しい一戸建てに一人で住み、固定資産税も何も支払ってくれませんでした。
それどころか、もっとお金をほしいと言われ。

それでも 結婚したんだからそれも仕方ないと思っていました。

今年にはいり希望する仕事が見つかったので、私は仕事に出ることになりました。
1ヵ月後、仕事に行こうとしたところ激しい腹痛になり、
翌日に手術することになりました。
以前から、子宮の病気がありストレスからくるものだと病院では言われました。

その後、1ヶ月くらいで退院し、実家で養生をしていました。
その時のことです。
私が実家の両親からお見舞いをもらったので、お礼を言ってほしい!!
と彼に言ったら、“俺がもらったんじゃないから 関係ない!”
と両親の前で言ったのです。
ショックでした。
私も頭にきて、帰って!!と言ったら
“もう2度と来ねぇや”と言って出て行きました。

それから、私も心にモヤモヤしたものを持ちながら毎日を過ごしていました。
話し合いをしたいと思い、彼の家に行きました。
そう彼はアパートではなく、母親=姑の住んでいる家にずっと住んでいました。
そして、私が訪ねると、彼と母親が私が“帰れと言った”事を攻められました。
そして、いつも喧嘩していた「母親とお金」の話になったときに
母親にやる金のことが気に入らなければ、離婚だ!といわれたのです。
実は、この事は以前から事あるごとに言われていました。
私は、ずっとお金を渡し続けていたのに。

母親のことが1番だと言うことは、結婚してから分かりました。
それまで、そんなそぶりは見せなかったのに。
母親を我慢させてくない。妻を我慢させても・・・

そして6月のある日、話し合いをするから 彼の友達の家に母と来るようにと
私にではなく、実家の母に連絡が入りました。
まだ、傷が癒えない体に鞭打って、出かけました。
彼と姑、彼の友だち夫婦などが居て 
着いた途端

彼は座りなおし、離婚を承諾してほしいと言うのです。

そして、夫婦生活のことを姑に相談していたことも聞かされました。
私は先に書いたように子宮の病気があり、夫婦生活のときに痛みがありました。
それを、みんなが居るところで言われたのです。
私が悪いと。
そんなこと 二人で話し合うことではないでしょうか?
一度も私とそのことについて、真剣に話し合ったことはなかったのに。
姑と相談していたなんて。裏切られた気分でした。
そして、わざと友だちの家に呼び、みんなにそのことを聞かせたのです。
いかにも離婚するのは、私の体が悪いからだと言わんばかりに。
母親のお金の話で 離婚するとずっと言っていたのに。
私は、愛されていなかったんだなぁと思いました。

そして、離婚届に早く印を付けと言うのです。
何一つも夫婦二人で話し合っていないのに、離婚届に印を付けなんて
ひどすぎると思いませんか?

それに従わなければならないほど、私が悪いのでしょうか?

もう 今更やり直すことは出来ないと思っています。
信用も、信頼もなくなってしまったので。
なので、今は、財産分与などお金のことを考えるようにしています。
しかし、ケチなのでお金を支払わないつもり
つまり自分の金だから支払わなくていいと思っているようです。

結婚する前に組んだ住宅ローンですが、私は住んでいません。
住んでいたのは、姑です。
しかし ローンは払ってきたのです。
その支払ったローン分は財産分与として請求できるものでしょうか?

私は 離婚届に印を付き、お金も一銭ももらえないで終わりなのでしょうか?
どなたか 教えてください。
投稿者 みかづき さん 2008年10月19日(日) 14時14分
るみこさん、手術の傷の痛みばかりでなく、心の痛みもいかばかりかと…。
いつまでもその悲しさや苦しさや悔しさを引きずってばかりもいられませんので、少しずつでも離婚について勉強した方がいいと思われます。
投稿者 るみこ さん 2008年10月19日(日) 14時46分
みかづきさん

ありがとう ございます。

そうですよね。いつまでもクヨクヨしてもしょうがないですよね。
離婚の勉強を しようと思います。

彼は、私よりも母親を取る!といいました。
その言葉が 全てだと思っています。

彼は、再婚で、前の結婚でも
“お母さん”がらみで離婚したらしいです。
冷たい女だったと聞いていましたが。

結局、自分の母親が一番でその母親のことでもめる女は
冷たい女、だめな女になるわけです。

そんなこと言われて、一緒にいることもないなぁ・・・と思っていましたが、
なんか一方的な言われ方をして、悲しかったので。

頑張ってみます。

ありがとうござしました。