トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 母を助けたい(長文です) (6)
投稿者 青子 さん 2008年10月20日(月) 01時55分
はじめまして、検索で辿り着きました。
どうしても聞いて頂きたい…何かアドバイスが欲しいと思い書込みさせて頂きます。

私は20代の女で、長くなりますが家庭での事をお話します。
過去に何度か父に対する嫌悪はありましたが
ここ1年程で、そこに居ることすら許せなくなってしまいました。

父は少し前から現在も、仕事でとてもとても辛い立場にあるということは
母から聞いておりました。
普段はリビングでゴロゴロしていた父がある日を境に両親の寝室に籠るようになりました。
(両親の寝室でしたが、父が母を追い出しました。母はリビングに布団を敷いて寝ています)
自室が寝室の前ですので、自分の部屋に戻ろうとすると珍しく電話をしていたのですが
声が大きく、聞こえてきた会話の内容が如何わしい物でしたので思わず立ち止まってしまいました。
それは自室にいても聞こえてきてしまうのです。
聞いていて気色悪いような内容でしたが、わざわざ家族に言うことでもない、と思いほぼ毎晩それを聞きながら過ごしてきました。

父は国立大卒のトヨタ系列会社の取締役で、プライドの塊のような人間です。
高卒の人や自分より優れているモノを持っている人を嫌います。
特に趣味もなければ、友達も居ないと思います。
また、酷く自分勝手で我儘な性格で、毎晩酒を飲んで酔っては、
自分の思い通りにならないと母は勿論のこと、私や3つ下の弟にも当たり散らす始末です。
事あるごとに「おれの働いた金だお前らには物言う権利はない」の繰り返し。
世間体ばかりが気になる・外面の良い人間です。

母は父に尽くしてきました。母が趣味を持つことさえも気に入らない父なのに
どんな我儘にも、どんな理不尽な怒りにも黙っていました。
母は高卒だという事もあり、馬鹿にされたり人格を傷つけるような事を言われても私達子供の前では決して泣かず、1人で泣いていました。

母は叔父(母の弟)に騙されて、父の名義で借金を背負わされ
一時は家族がとうなるのか分からない状態でしたが
父が母を全面的許す、という形で収まりました。
それもあり、何も言えないのだと思います。
(実際は後からネチネチ言われています)
でも、母は結婚してからもずっと、我慢してきました。
(最近になって愚痴を言うようになりましたが)
今、仕事でこうして落ち込んでいる父に対して精一杯
励まそうとしているのに無視されて馬鹿にされて。
裏切られた物事を数え上げればキリがありません。

私も弟も、幼い頃から父との思い出は殆どありません。
けれど、2人とも大学まで行かせてもらって
養って貰ってきたのは事実で、それは感謝していますし、
しなければならないと思っていますが、人間として、軽蔑しています。

けれど、今回のこと、仕事で辛い目にあっていたとしても
あまりにも母に対して失礼だと思い、怒りと呆れと…とまりません。
近所や周りの人に
「取締役のご家族なんて裕福でしょうね」
なんて言われてきましたが、父が入れる生活費ではやっていけず
母も派遣でフルで働いて生活費を入れ、私も生活費を入れています。
結婚してから母は父の給料明細を見たこともないし
ボーナスも家に入ったことはないそうです。
(残りのお金がどうなっているかは知りませんが
家を建て替えたので、それにあてたのかもしれません)

母と父の携帯電話が家族契約で母の口座から2人分の携帯料金が
引き落とされるのですが、数ヶ月間 5万弱引き落とされています。
紙面での請求が来ないのでウェブで確認するのですが
母の利用額が4千円弱。残りは全部父の利用額で母に携帯代は貰っているのかたずねたところ、
利用額は母に渡すという約束だったのにも関わらず
1回も貰っていないとの事だったので私の何かが切れてしまいました。
あんな内容の為の電話代まで母が払わねばならないのかと思うと…。

寝室に入ると相変わらず電話をしている父。
「会社でそれは言わないでねぇ」なんて言っている姿を見ると
腹が立って仕方がありませんでした。
電話が聞こえてきて気持ちが悪いこと・携帯代を確認して払えということ・どういうつもりなのか、
私自身家を出ていく覚悟で今聞いている、という事を伝えると
不機嫌な顔をしながら「ごめん、そんなに文句言わないで」と一言でした。
私が家を出て行った方がいいなら出てくけれど に対しては
「誰もそんな事言ってない」とのこと。

気付けば勝手に個人回線に切り替えていました。

最近おとなしいのでやっと、改心したのかと思い
少しずつですが、会話もなるべくするようにしてきたつもりです。
私には話しかけようとするくせに、母が話しかけると
「うるさい」などと言ったり無視したりため息ばっかりついたり。

私に経済力があれば、今すぐにでも母を連れて出て行きたい気持ちですが
私は現在病気(うつ病)で休職中で、わずかな傷病手当で何とかヤリクリしている状態でとても、母を連れて出れる経済力はありません。
(早く復帰しなければと焦る気持ちばかりです)

電話も辞めたわけではありませんでした。
私もいけなかったのは分かっているんですが携帯を見てしまいました。
発着信履歴はもちろんですが、メールも。
「前から○○を愛してる」「抱かせてよ」など、本当に気色が悪いものばかり。
1日毎にメールは全てクリアしているようですが。
極度のヘビースモーカーで、アル中じゃないのかってぐらい酒を飲むのですが
それで体が健康なわけではなく、最近体中にガタがきて病院に行きまくってますが
母に「病院どうだったの」と聞かれても「うるさい」と言うだけ。
肺炎と家では言っていましたが、メールではガンだと言っていました。

もう正直、ガンでも何でもいいから居なくなって欲しいと思う毎日です。
最初は仕事の過労でうつ病になりましたが、復職したくても症状が治らないのは
復職に対する不安もありますが、父がそこに居るという事だけで動悸がします。
でも、父が私に甘いのは分かっているので、父が母に当たる前に
私がなんとかしようと、毎日母に着いて歩いています。

母も離婚は考えているようでしたが、弟が大学3年で学費がかかる為卒業するまではきっと行動出来ないでしょう。
私がちゃんと働いていれば、すぐにでも動けるのに…。

つい昨日には、所得税の関係で調査書が父にきたとかで、ブチギレていました。
母が派遣で働き始めた事は知っていたのに、自分で配偶者扶養の変更の手続きもせずおいて
そういう話がくれば俺の顔に泥をぬるなとばかりに「ほんと、たのむわ」と。
やはり、母は何も言いません。
何様かと、本当に理性がなければ凶器でも握っていたかと思いました。

母に自分の部屋でちゃんと休んでもらって、奴隷みたいに扱われないようにしてあげたいんです。
今の私にはとても出来る事ではありませんが、できるだけ早く、離婚させたいんです。

色々と調べてみたのですが、いまいち分からなくて…
離婚による費用の相場も気になりますし(家を出ていくならば、家賃や引っ越し代もかかりますよね)
その不貞が確実にあるのか、そういう商売にひっかかっているのか
分かりませんし、物証もないのですが、仮に調停などになった場合
私の意見などは、その判決(?)に考慮されるのかなど、教えて頂けないでしょうか。

毎晩、母のことを思うと涙が止まらなくて、薬も効きません。
どうか、アドバイスなど頂けたら幸いです。
投稿者 みもざ さん 2008年10月20日(月) 11時50分
青子さんこんにちは
ご両親のことで心を痛めておられる貴方のことが心配です。

夫婦間のことは当事者でないとわからないこともありますが、青子さんは物心ついてからご両親の関係を見て来られ、お父さんのお母さんに対する態度のあまりの理不尽さに、憤りを感じて来た事でしょう。

確かにお父さんの性格は、この先も変わらないと思われます。お父さんがいばりちらしたり、お母さんがバカにされたり、蔑まれたりするのを見るたびに不愉快になりますよね。何より、愛人?との会話を耳にしたとしたら、青子さんの心がどんなにかズタズタにされたかと思うと、お気の毒でなりません。

お子さんである青子さんがお母さんを思い、一刻も早く離婚させてあげたいと思うのも無理ないと思います。でも、ではなぜそんな夫の仕打ちにも耐えてお母さんは頑張ってこられたのでしょうか。きっと、それはひとえに、お子さんたちのためだと思います。弟さんはまだ大学生とのことですので、お母さんはそんなことも考えて今しばらく耐えているのだと思います。

学費など経済的理由の他に、お父さんの病気のこともありますし(癌だとしたらこの先闘病生活も考えられます)お母さんとしても、どうしたらいいのか簡単には考えられないのではないでしょうか。

青子さんはご自分の心のいやし場所はありますか?
やさしい方なので、家族の悩みを全部自分で背負ってしまっていますね。
どうか、あなたの心の負担が少しでも軽くなるよう、癒し場所を見つけてください。
投稿者 パンプキン さん [ 東京 ]2008年10月20日(月) 14時45分
青子さん、毎日お辛い事でしょう。
お父様がしていることは『モラルハラスメント』(精神的な嫌がらせ)
にあたるのかと思いました。ネットなどで調べて見て下さい。
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

私も大学生のとき、父の借金などで両親が離婚し、母と姉と3人で
暮らし始めました。

何しろお父様の人格が耐えられないという事ですよね。
普通、このような夫がいてはそれこそ精神に異常をきたす
奥さんが多い中、お母様はフルタイムで働くなどガッツが
ある方なんだとお見受けします。

問題なのは、お父様のような人は離婚となるとありとあらゆる
嫌がらせをしてくるかもしれません。

お母様も青子さんや弟さんと3人で生活したいと思って、
弟さんの卒業を待っているかもしれないですね。

離婚時の年金分割、財産分与などきちんともらえるはずです。
ただお父様は素直に離婚に応じそうにないと思います。
こういう人との離婚はすごい大変だと思います。
調停や裁判になるかもしれません。
(協議離婚に応じない場合)
でも愛人がいるなんて、離婚にお母様は有利ですよ。
立派な離婚原因になりますから。

20歳を超えた子ども二人と、離婚は出来ず別居ということに
なるかもしれません。それでもお母様が楽になるなら
いいじゃないですか。三人力を合わせてみませんか?
協議離婚でカタがつかない場合、調停にするなら、
お父様がしてきたことを全てまとめておきましょう。
記録になるものはとっておきましょう。大事です。

それと、愛人?へのメールで自分はガンだというのは、いかにも
相手の同情を引く嘘だと思いませんか?不摂生はたたっているけど
ガンではないのかと思います。

青子さんはお母さんや弟さんと相談しながら、弟さんが
社会人になるまでの間に少しずつ元気になってください。
投稿者 青子 さん 2008年10月21日(火) 01時51分
みもざ様

返信有難うございました。

私が緊張せずにいられるのは、父がいない時と、父が完全に寝たと分かっている時だけです。
ご心配くださいまして、有難うございます。

おそらく、弟の学費のことで考えているのだと私も思います。
あと1年と少しですが、それだけ時間があると思うと、一刻も早くと思います…
今は私が休職中で家に居るので、家事を手伝っていますが
私が復職すれば、かなり忙しい職場で帰るのが24時前後になり
また母の負担と、父と2人になってしまう時間が増えてしまうのでそれを心配しています。
私が今心配しても仕方ないのは分かっているんですが…。

パンプキン様>

返信有難うございました。

私も最近「モラハラ」という言葉を知り、完全に当てはまると思いました。
母は以前からずっと働いて来ました。
と、言うのも今日改めて話す機会があり聞いた話ですが、
父は取締役でかなりの給料を貰っていると思います。
また、会社の人と喋っていた時も「ボーナス200万は確実にある」という話でしたが
毎月家に入るのは28万円で、母の借金事件後は一切ボーナスも入らないとの事でした。
そこから生活費や、2台の車、父が勝手に買ってきた車(現在はありません)、私たちの保険やローンを払っていたら
足りない為、母が働かずにはいられなかったのです。
(もっと節約している方もいらっしゃいますし、うちもまだ削る所はあるかと思いますが)
現在はそれに加え、母の借金のことで弁護士費用を返済しているため
やはり以前よりも働かずにはいられません。
そして以前母の友達が家にきた時に、自分が話の中心じゃないと気が済まない人間ですから
「こいつ(母)に俺の年金半分持ってかれるのが悔しい」と言ったそうです。

母に離婚も勧めましたが、別れるなら徹底的に闘いたいとのことでした。
母も精神的に限界が来ているのではないかと思います。
ですが、母の両親も離婚して一人身で、1人で2人のこれからの生涯を背負っていかなくてはならないこともあり、躊躇しているのかもしれません。
弟は、“我関せず”といった感じで、就職したら家を出ていくと言っています。

高慢かもしれませんが、私が母を守って助けなければ、誰も助けてくれません。
私だったら、とっくにそんな旦那見捨てると思いますが
何年も心を殺されて、感覚が麻痺しているのではないかとも思います。

残しておくべき「記録」とは、こうして掲示板に書き込んだことではなりませんよね?
何か私にできる事なら全てやりたいと思いますので、教えて頂けたら幸いです。

父のガンは嘘だと思います。
ガンで苦しむ人に、あんな食欲はないと思います。
投稿者 パンプキン さん [ 東京 ]2008年10月21日(火) 10時33分
青子さんも毎日苦しい思いをされていらっしゃいますね。

お父様のような人とはすんなり離婚できそうにないと
思いますので、離婚の具体的な方法は前述のモラハラサイトの
掲示板などでも相談されてみてはと思います。

*十分な収入があるのに家に入れない。浪費?
*浮気をしている様子
*暴言など精神的な虐待

立派に離婚できる理由だと思います。
お母様も闘う意志があるとのこと。素晴らしいと思います。

離婚となれば上記のような結婚を維持しがたい事項について
家計簿や通帳や日記など第三者にも分かるような記録は
必要ですね。お母様主導でされるといいでしょう。

未成年の子どもがいると親権を争ったりまた大変ですが、
幸いにも青子さんも弟さんも20歳を超えてますよね。
普通なら子どもも成人したし、これだけの理由で離婚したいと
言えばできるはずです。お父様が協議離婚に応じなければ
調停離婚になり、やや時間はかかるでしょう。
上記の記録は調停の場で必要になります。

お父様のような人は素直に離婚しそうにないでしょう。
同時に別の方法も考えてみてはどうでしょう?

お父様は青子さんにはやや甘い?のなら、
心身のリハビリを理由に、家の近くにアパートを
借りてもらい、お母さんにはサポートして欲しいと
お父様に説明し、なるべく二人を離すとか。
それだけでもかなり楽になると思います。
そのうち、離婚できなくてもお母様はアパートで
青子さんと実質暮らして、二人で家政婦さんのように
今の家の家事とお父様の身の回りの世話をしに行き、
お父さんありがとう、私元気になってきたよ、と
お父様に感謝している様子を表現すればお父様も案外
騙されてくれるかもしれません。
弟さんも今まで一人で育ってきた訳ではないですから、
社会人になったら少しでもお母さんに金銭的援助でも
求めたいところですね。

お父様は青子さんの深刻な状態をどう思って
いるのでしょうか。一度私はこんなに辛いから
こうしたいけれど、と、前もってお母様と相談してから
お父様にも話してみたらと思います。
娘が可愛くない父親はいないと思いますよ。

離婚するにしてもいつ行動を起こすかは
お母様が決められたら良いでしょう。

きっとお母様もいろいろな制約があり、
今はまだ離婚に踏み切れないのだと思います。

青子さんはきちんと文章をまとめることも出来るし、
今はお母様のために家事をしたりがきっとやりがいに
なっていると思います。毎日辛いでしょうが、
お母様と相談しながらいい方法を探してください。
投稿者 青子 さん 2008年10月21日(火) 23時47分
パンプキンさま

返信有難うございます。

おそらく、母は仕事でいつも疲れきっておりますので日記を続けるというのは
(性格もあり)難しいかもしれませんが、勧めてみると同時に
役に立つかは分かりませんが、私も記録をつけていきたいと思います。
もっと早くからしておけば良かったと思います…。

私が仕事でうつ病になった時、父も仕事で色々大変な時期だったと聞きます。
いちおう母が話してくれたそうなのですが、いつもそうで
「自分が世界で一番可哀想で大変な人間」になりたいらしく
私のことについては無視で自分の事ばかりアピールしていました。
私が休職し始めて家に居る時も「なんでずっと家に居るの」と聞かれ、何を言っても無駄だと思った記憶があります。

話してみてもいないのに恐縮ですが、父にそのような形でカリを作りたくありません。
それに、いくら年収があっても家に入れないように、お金にはかなりセコくて
自分の酒代すら家計から捻出するようにするわけで、
その家計から月11万円のお小遣いを10万円に減らしたいといった話だけでもかなりキレていた記憶があります。
私の勘ですが、そのような話をした所で自分でやるよう言われると思いますし
母の配偶者控除の手続きをしていなかった為に請求されるであろう追徴金なども母に請求してくると思います。
家計に足している母の収入ですので、私が何とかしたいと思いますが…

ご紹介くださったサイトの方でも聞いてみたいと思います。
本当に有難うございます。