トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 毎日おびえる生活 (3)
投稿者 恩返し さん [ 九州 ]2010年04月30日(金) 02時58分
私の母は離婚するために別居しています。離婚届けを何度父にサインするようにお願いしたか・・・。
ですが、父は養子であるため実家の財産を正式に自分のものにするために、実家から出て行きません。
祖父母は毎日殺されるのではないかとビクビクした生活をもう3年送っています。
母も別居をするために引っ越した住所をもう父に知れたのではないか、職場に嫌がらせの電話がくるのではないかと、毎日私に言います。
こんなに心配しなければいけないのは、私が小学生の時に父が母にしたことでした。父は毎日DVをして母が浮気していると勘違いし、職場に電話をしたり、押し掛けたり、母の同僚に変な噂を流したりして母を退職させました。
そんな事実を高校生になって聞かされ、驚きました。今は別居している理由も理解し、実家の祖父母とも離婚に向けて一緒に母を応援しています。
父は今また嫌がらせを始めようとしているみたいで、母を始め親戚一同、精神的にもまいっています。
財産は全部渡すと祖父母が約束したので、早く実家から出て行ってほしいし、離婚が一日も早く成立するようになにかアドバイスを下さい。本当に困っています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年04月30日(金) 18時50分
難しい問題ですね。
人の感情が絡んだ話しですから、スムーズに行く場合も有るし、理不尽で話しにならない場合も有ります。

離婚自体は裁判所を利用する事で出来る事ですが、問題は嫌がらせ等を踏まえなくてはならない事でしょうね?

細かなアドバイスは詳しく話しを聞かないと出来ませんが、基本的には相手の意見を尊重し、強い主張は控える事です。

どちらに片寄る事無い、中立的な第三者を入れるのも有りですね。

弁護士依頼も一つの手ですが、ご主人の人間性が分からないからベストアンサーかとは言え無いかもしれません。

何か回答になって無い様ですいません。

差し支え無ければメールくれても構いません。
もう少し詳しく状況を説明して頂ければ、打開策を出せるかもしれません。
投稿者 恩返し さん [ 九州 ]2010年05月04日(火) 01時51分
アドバイスありがとうございます。
残念ながら、父は誰の話もまともに聞く人間ではありません・・・。母は何年も協議離婚を試みてきましたが、離婚届けを受け取ったことはもちろんありません。毎回破って捨てます。
もし裁判をすればお互い一円も慰謝料をもらえずに離婚になると思います。
母は協議離婚をして父が望む額の慰謝料を払う方がいいと言っています。それは、父が母や私たちを恨んで嫌がらせしてくると思っているからです。
私でも警察沙汰になるのは予測できます。
娘の私が言うのも変ですが、父は犯罪なんて怖くありません。事実、脅しは日常茶飯事です。自分が満足すればいいのです。
父側の実家は「50前の二人に任せましょう」と言って一度も家族会議に参加したことがありません。
このGWが終わったら、家族会議を開き仲人のおじさんを含めて正式に離婚と養子離縁を話し合うので、進展させるために今度は弁護士さんに入ってもらいます。
そこで私は、初めて参加し離婚を頼んでみたいと思います。