トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 元妻の面接権・現育ての母より質問です。 (3)
投稿者 POOH さん [ 沖縄 ]2008年10月30日(木) 10時06分
娘2人を連れた主人と7年前に結婚し、主人との間に息子が産まれ家族5人でこの7年間幸せに暮らしてこれたのですが、最近元妻が毎月1回会わせて欲しいと申し出てきました。
今のところ会わせているのですが色々問題が出てきて困ってます。

主人と元妻の間には元々3人の娘がいたのですが離婚の際、一番下の娘は小さいのでという理由で元妻が引き取ってます。

離れて暮らしている姉妹を会わせるのは大歓迎なのですが、元妻は必要以上にお金を持たせたり色々買ってあげたり・・・・・
いつも一緒にいれないからやりたい気持ちはわかりますがうちはうちの生活ペースがあるのでお金は必要以上に与えないでくださいと忠告しました。
それでも内緒で持たせ帰ってきた後の娘達がコソコソするのです。

離婚の理由は元妻の不貞行為と借金だと聞いております。

私と主人は娘達に借金をしてまで欲しいものを買うような大人になってほしくなくお金の大切さを知ってほしいという気持ちで育てて参りました。
これでは台無しになってしまうようで悩んでいます。

主人もあまりひどいので贅沢させたいのであれば毎月は会わないでくれと頼みました。半年に一度、それではあんまりだろうから3ヶ月に一度だと。
しかし元妻は折れてくれず最終的には私に言われる事はない!とまで言い出し困ってます。

何度説明しても聞き入れてくれず何を言われようが家族として会うの一点張りで・・・

やはり産みの母の方が現在育ててる母よりも強いのでしょうか?
何か対策などありますでしょうか?
投稿者 ほのぼの さん [ 近畿 ]2008年10月30日(木) 11時10分
POOHさん、初めまして。
元嫁さんとの事で悩まれているようで・・
お子さんたちは、いくつですか?
あまりに話しが折り合わないようなら、調停で決めてもらってはいかがでしょう?
子供さん達は、会うことを楽しみにされているのでしょうか?
私も近い将来、再婚し自分の子供2人相手の子供2人と大家族になります。
私の方も元夫と面接はあり(子)相手の子供達も本当のお母さんと会っています。
正直、気持ち的には複雑です。
でも子供達のため、何がいいのか私には分かりません・・
でも会いたいなら会わせてあげたいなって思います。
POOHさんのところのように、必要以上にお金をあげることは私もよくないと思います。でも3ヶ月に一度会うくらいなら、そんなに問題ではないような気もします。
そのお子さんたちに、よく話しをして現金なら貯金する楽しさを教え、物なら物を買う為にお母さんが頑張って働いていることを伝え物の有難さを話してみてはいかがでしょうか?
そして少しでも話を子供達が理解してくれたなら、《ぢゃぁ、お母さんにもらってばかりも悪いから、何かお返ししようか?》と物をもたせてみてはいかがでしょう?
もちろん、物は本当に子供達に選ばせるのです。
元嫁は、子供からもらう物なら嫌な気はしないでしょう。
そうしてるうちに、子供達に反対に気を使わせている・・と気づけば元嫁からの物や現金も形に残るものは少なくご飯や遊園地代に変わっていかないでしょうか?
変わっている人は本当にいます。そしてその人は自分のしていることには、なかなか気づきません。
ただ、子供たちがあなたに隠し事をするようになっては、あなたも辛いし子供達も辛くなります。言葉の話し方しだいです。
お金は簡単に入るものではありません。その有り難味を優しく話して、お母さんにも普段頑張ってくれているお父さんにも感謝できるように話されてみてはいかがでしょうか?POOHさんの女心としては苦しいことも沢山あると思います。
でもいつか、子供たちが大人になり家庭をもった時、子供達は初めて理解すること、POOHさんへの感謝が生まれると思っています。
私もそう信じ子供達を信じて乗り越えようと思います。
投稿者 POOH さん [ 沖縄 ]2008年10月30日(木) 15時34分
ほのぼのさんお返事ありがとうございます。
初めまして。
上の娘は高校1年生で2番目は中学2年生になります。
もう話せばわかる歳なので説明はしてるつもりなんですが元妻からお金を渡されると断る事は出来ず本人達はありがとうとしか言えないみたいで・・・・まぁそりゃそうですよね。

7年の間に何も言ってこなかった元嫁が今更になってこんな強気な態度でこられても私的にはいい気持ちはしないんですよね・・・・もちろん主人も。

娘達には本当に私の方が感謝してるくらいなんです。
右も左もわからないような私があの子達の母親になり、そんな私の事を「お母さん」と呼んでくれ、長女の反抗期を一緒に乗り越え只今次女が反抗期に入っておりますが一度経験させてもらったお陰でゆとりをもって次女には接する事ができ・・・・

それなのに元嫁からの言われように同じ母親として情けなくて。

娘達は母親と〜というより妹と会えるのを楽しみにしています。
姉妹としては月に一度会わせるのは本当に大歓迎。
ただこんな風に揉めてからとてもじゃないけど元嫁と会わせたくなくなってきます。
しかしそんなわけいかないので出来れば3ヶ月に一度とお話しをしてるんですがね・・・

もう少し様子をみてみます。

アドバイスありがとうございました。