トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 結婚二ヶ月で離婚を考えています。 (7)
投稿者 hana さん [ 東北 ]2008年10月30日(木) 13時10分
入籍して二ヶ月未満です。二ヶ月後に披露宴を予定していますが、離婚を考えています。
彼の度重なる嘘と、お金の使い方、暴力後の反省のない態度...に、腹が立ち、このまま一緒に生活していても、同じ事をまた繰り替えされるのではないかと思うと、この先の人生が暗く見えてきます。

結婚して一週間目に給料明細書を見たいと言ったところ、持って来てくれたのですが、それは彼が自分でパソコンで作った偽物でした。実際の給料と比べると7万円くらい少なく金額を入力してありました。
理由を聞くと、20万円の借金がある事を知られたくなかったからと話されました。

結婚前に借金の有無について確認し、車のローンがあと150万円あることはきいていました。月々4万円ずつ支払っていると言われ、4万円でも多いと思いましたが、彼からローンの借り換えをするか、車は売ると説明され了解しました。

20万円ならちょっと我慢すれば返済できると思い、二人で返そうと話しました。その時、他に借金がないか確認しましたが、無いと言っていたので安心していました。
そのまた一週間後、カード会社の明細に80万円のリボを見つけました。月々2万円の返済に1万円の利子/手数料が取られていました。
夫に聞くと、「リボは借金じゃない」と堂々と言われました。

光熱費や、家賃、車のローン、リボなどの引き落とし金額を計算したら、手取りの給料が全部引き落としにまわり、現金は全く手元に残らず...というよりマイナスでした。引き落としが多いため、生活費が足りなくなりリボに手をつけていたと話していました。私から見るとお金の悪循環です。
私は夫がお金が無いからという理由で、婚約指輪をもらわず、彼の両親からは最近の結婚は結納はやらないから、と言われて結納金も貰っていません。
結婚前は他県で働いており、借金もなく自分の給料でなに不自由なく暮らしていました。なのに、結婚後二週間で250万円の借金を背負う事になったのです。

本人に話しても、どうにもならないため、夫の母親に説明しました。
夫は自分の力で返済するから、親には出してもらわないと言い張りましたが、生活できない事を母親に説明し、80万円は払っていただきました。その時、夫は私に出て行けと切れていました。
車は夫の弟が買い取ってくれました。現在は、夫の弟の乗っていた車を(11年たったもの)使用しています。

結局、先月は私の親から送られたお金で生活しました。後で返すという約束で、彼にお小遣いも渡したのですが、何か気に食わないことがあると「働きもしないで。ぷう太郎のくせに」と言われます。お小遣いの金額が少ないと言い、残業をしたら半分お小遣にする事を約束されました。「お前のために働いているんだ。感謝しろ」と言われます。

一昨日もささいな事で喧嘩になりました。「ご飯を作りたくなくなった」っと話したところ、「じゃあ生活費は渡さない」と言い、生活費の通帳やキャッシュカード、以前リボで使っていたカードなどプラスチックのケースごと全部とりあげられてしまいました。
「あなたのお金は夫婦の共有財産だから、あなた一人の物ではないんだよ」と話しましたが、「俺の働いた金だから俺の勝手だ」と言い、私の通帳の入ったままケースを渡そうとしないため、私もケースを引っ張り取り合いになりました。
一時は私が取り返し、喧嘩もひと段落したので、私は先に布団で休みました。
すると、突然、扉を開けてジャンプして私の左胸に両膝でぶつかってきたのです。
夫は体重90s、私は46sです。
上に乗られた時に、肋骨と胃が痛くて動けませんでした。イタイイタイと泣きながら言ったら、仁王立ちの夫から「やっと静かになったな」と言われました。
その後、私のそばに置いていた通帳のケースを取り、そのまま自分の財布に入れていました。
生活費を渡さないなら、先月私が貸したお金を全部返してくださいと言い、金額を言ったところ、今月の生活費の現金がケースに同額入っており、全額私に投げつけてきました。披露宴は中止だ、出て行け、離婚だと言われました。

次の日の朝は、私を足で蹴り「飯つくれ、弁当作れ」といわれました。しかし、動くと胸が痛くて起き上がるのがやっとで、弁当は作れず、その日の午前中に病院へ行きました。検査の結果、骨が折れているとかの異常は見られないが、そういった痛みは1〜2週間続くと言われました。
夫の母親に、暴力を振るわれ病院に行ったこと、生活費を取り上げられた事をメールしました。母親からの返事には大丈夫?などのいたわりの言葉はなく、「原因はなに?暴力は悪いことだとわかっているはずですが」だけでした。そんなメールに返事をする気にはなりません。

その夜、夫の帰えりをご飯を作って待っていました。夕食後、「何か私に話す事はない?披露宴はやるの?生活費は渡す気あるの?」の3つのみ質問しました。話す事はないし、披露宴はやらないし、生活費を渡す気はないと返事がありました。夫の母親に披露宴をやらないと言っているが、私もやらない事に賛成である事をメールしました。返事はありません。

昨夜は、多分母親と話たのでしょう、前日とはかわって「話し合おう」といってきました。まだ痛い事を言いましたが、「俺も謝るから、お前も謝れ」といわれました。「お前も謝れ」と言うのは、悪いと思ってないと言われているような気がして腹が立ちました。「お互いに歩み寄らないと、話し合いにならないじゃないか」と言われました。

結局、生活費の通帳は渡さず、わざとぶつかってきたことも「証拠が無い」と言い「悪いと思っていない」とハッキリ言われました。借金の時もそうですが、夫は絶対に謝りません。

8ヵ月後の車検のお金を貯めるためには、残業代を半分渡すことはできないと話すと、カードで払えばいい...と言われ、この人にお金の管理をさせるとまた借金をすると思ったら怖くなり、離婚しようと思っています。

先ずは仕事を探し、アパートを探して出て行こうと思っていますが、何をするにもお金がかかります。先月、借金のことがあった時に無料の弁護士さんに相談しましたが、仕事を辞めているという部分は損害ですが、お金の無い人からは慰謝料は貰えませんといわれました。
この土地に来てまだ二ヶ月もたっていないし、周りに知り合いもいない状態です。私は生みの親に親に育てられておらず、育ての親は心臓が悪くこんな事を話すわけにいきません。
頼れる人はいない状態です。
どのように解決したら良いのか、もし、何か思いつく事がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年10月30日(木) 20時39分
入籍後になってしまったのは残念ですが、
結婚式を上げる前に気がついて良かったと思うしかないですね・・
彼のカードに関する捉え方が余りにも幼稚で借金する事の感覚も鈍ってます
今のアメリカの抱えるカード破産と同じ原理になってます
この先も彼の浪費癖は治らないでしょう・・
それと暴力に関して一度でも壁を越えたらエスカレートすると思います
これで子供が出来て生活して行けますか?

育ての親に心配を掛けたくないのは判りますが親は親です・・
お金を工面してくれてる位ですから本当の親と変わらない心配をしてくれてます
行き場がなくて悩んでる今、相談するべきなのではないのですか?
今のままでは不幸になるのが見えてます・・
育ての親への本当の親孝行は実の親と変わらず貴女の幸せなのではないでしょうか・・
本当の心配を掛けないとは何だと思いますか?
投稿者 さば さん [ 東北 ]2008年11月01日(土) 00時13分
結婚前に借金があったのを隠して結婚したのでは、騙されて結婚したのと同じだと思います。
入籍後ですが、早い段階でホントのことがわかってよかったのではないでしょうか。
ご主人はあなたを自分の面倒をみてくれる家政婦かメイドか何かだと思っているのでしょうか。
暴力や、家計に対する非協力的な態度を拝見すると、あなたを一人の人間としてみていないのかもしれませんね。とても一人前の大人の人間のすることとは思えません。

ご主人の母親に話しても無駄でしょう。母親はいつでも息子の味方です。ご主人の方に非があるとしても、その原因はあなたにあると思っているはずです。

ZEROさんもおっしゃっていますが、やはり自分のお母さんに相談してはいかがでしょうか。結論を先延ばしにして我慢していても、状況が悪化するだけで、ますますお母さんに心配かけてしまいますよ。まずはお母さんのところに戻ることです。アパートを探している時間も惜しむべきです。妊娠して子供が出来たりしたら、やり直しづらくなりますよ。

ご主人に対する情やしがらみもあると思いますが、これから将来のことがはるかに大事なはずです。結論を引き延ばしても何も解決できません。
投稿者 hana さん [ 東北 ]2008年11月01日(土) 13時58分
アドバイスありがとうございます。
育ての母に電話してみましたが、今は話せる状況にありませんでした。
育ての父が入退院を繰り返し、家に戻ってきているので、その介護で疲労している様子です。心労がたたり、母も通院しています。もともと心臓が悪いのでこれ以上、心配するような話はできません。2ヶ月ほど前に倒れたばかりなので...。

今日、夫は自分の実家へ行きました。
夫の親と何か相談するのでしょう。
それがどういった結果を生むのか分かりません。
友人のアドバイスですが、もう暴力は振るわないという「念書」を貰って、もし次に暴力を振るったら一人暮らしに十分なお金を払う事を約束させたらどうか...と話がありました。
無一文で出るより良いと思いましたが、念書なんて書いてもらった事がないし、どの程度まで要求できるのか分からないし...もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。
とりあえず、今は職を探しています。無職だとアパートを借りれないと思うので。

職安の雇用保険の初回認定日がもうすぐあるのですが、夫から「そのお金は夫婦の共有財産になるから出せ」と言われました。
結婚以前の妻のお金は夫婦の共有財産にならないのは分かるのですが、結婚前に働いていた時にかけていた雇用保険のお金はどうなのでしょうか?
生活費を渡さない夫に、雇用保険のお金まで取られたら....。
投稿者 釣り馬鹿 さん [ 東京 ]2008年11月01日(土) 15時46分
初めまして。バツイチのおっさんです。しかしひどい話ですね。。結婚2ヶ月で。。ご主人のお金対するルーズさは何年経っても治らないでしょうね。結婚生活はお金の問題がずーーっとついて回ります。辛いかと思いますがいっぱい悩んで結論を出した方がいいでしょうね。性格は治りませんよ。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年11月01日(土) 15時51分
念書を書いた所で旦那さんにお金がなければ貰えません
貴女に満足な生活費も渡さず借金した位なのでしょ?
貴女の失業保険まで頭に入れてよこせと言ってる人ですよ
受け入れたら借金も半分だって言われかねません・・
出来るだけ早急に離婚して縁を切った方が良いタイプです
行き場がないとの事ですが一時的に住み込みの仕事などは如何ですか?
あとは育ての親の元に介護に帰っても親孝行では?
とにかく中途半端に一緒に居るのは貴女にとって良くありません
結婚式などしてしまったら余計に厄介ですから、
借金、暴力を理由に早々に離れる事をお勧めします
投稿者 hana さん [ 東北 ]2008年11月03日(月) 10時48分
昨日夫が自分の両親を連れて帰ってきました。
私に謝罪をしにきたといいますが、私が原因で暴力を振るったといい90%以上自分たちの要求でした。

離婚をしたほうがよいという話もでました。

生活費は10万円のみ現金で渡すということで、それが飲めなければ離婚しろだそうです。

今朝、ここの掲示板を見ようとしたら、ネットにつながらないようにされていました。

10万以外は夫が自分で管理すると言っており、また借金するかもしれないですよと、親に言ったら「私は息子をしんじます」といわれました。

夫は自分では話さず、すべて母親に代弁させています。
親たちが帰った後、給料を自分で管理するなら私の雇用保険は渡さなくていいですよね..といったところ、目の前で携帯で自分の母親に電話をし、「今、誘導尋問されてる」と言い出しました。

もういやです。
しかし、離婚届に書いて出したら終わりです。
あとで失敗したと思わないように、弁護士さんに相談したいと思います。