トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 暴力と子供 (2)
投稿者 まちの さん 2008年11月06日(木) 11時45分
初めまして。

先月の半ばの日曜日に夫とケンカになり
胸倉を掴まれ、おもちゃ箱やまだ入っている
ペットボトルの詰まれている所に
何度も叩きつけられました。
家中引きずられ…。

その日の内に実家に帰りましたが
子供2人は寝ていたので
置いていきました。

元々言い合いになっても
なかなか私の意見は聞いてもらえず
「ウザイ」とか「お前の話は聞きたくない」とかで
もう無理なのかと考えている矢先でした…。

ただ私も母子家庭に育っているので
親の苦労も見てきましたが
逆に子供だった私や弟も大変で
そんな思いをさせたくないという
気持ちにもなっています。
子供を2人育てていく自身もなく
夫は子供にはとっても優しく
離婚後は子供を連れて実家に帰るようです。

そして質問ですが
・たった1回の暴力で慰謝料は請求できますか?
(診断書だけはあります)

・私に子供を育てる意思がなく夫には
ある場合でも私が育てなければいけない事になったりしますか?

・育てる自身がない。だけど面会はしたい場合
養育費を払えば会わせてやると言っていますが
やはり養育費を払わないと会えないものなのでしょうか??
(現在パートです)

以上です。

分かりづらくてごめんなさい。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年11月06日(木) 15時48分
暴力を振るう旦那さんの元に子供を置いて行くのですか?
子供が居て離婚されて引き取って育てるのは並大抵の覚悟ではないと思います・・
しかし自信がないって気持ちだけでは後悔しますよ
もし子供たちが小学生位ならまだまだ母親が必要ですし、
旦那さんの暴力が子供たちに向かない保証なんて何処にもありません
自信がなくてもやってみなければ絶対に後悔します
貴女の子供の頃のお金での苦労も大変だったからだと思います
それでも同じ道を辿るにしたって笑って生活して行けるのではないですか?
旦那さんから養育費を貰って貴女が頑張ってあげられませんか?
あと診断書があれば慰謝料請求は出来ます。
写真も撮ってありますか?
貴女が育てて行ける道を探って欲しいと願います