トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚と今後 (5)
投稿者 今後の道 さん [ 中部 ]2008年12月15日(月) 15時57分
私は10月に離婚をしましたが、元旦那が今大変荒れた生活を送っています。
私は、旦那の会社の人とも家族同士の付き合いがあった為、離婚の源因が旦那にあった事旦那の生活態度等を見て旦那が悪いと皆が思い職場にも居れない状況のようです。今まで私がカバーしていた所ができなくなり、旦那の悪い所があからさまに出た様です。職場の信用度ゼロのです。(会社の人からの情報ですが・・・)こんな不景気の状況では再就職も難しいだろうし・・・どうしようもありません。お互いに嫌いになって分かれたわけではなく、将来の方向性が会わなくて別れたので、(旦那のだらしない所もありましたが・・・)でも、私たち2人の事を知っている人々は皆口を揃えてさくらちゃんの今年一番良かった事は離婚出来た事といいます。もう再婚という事はできません。しかし、普通の人並みの生活は送って欲しいのです。又片方だけが、悪いという事は絶対にないし・・・根本的な事は旦那が悪いかもしれませんが・・その後の対処法は私も悪かったので・・・。どうにか立ち直って欲しいのですが・・・どうしたら良いのでしょう?
投稿者 はて さん 2008年12月15日(月) 19時12分
お気持ちはわかりますが、元妻に別れた後の生活をとやかく言われたら、たぶん感謝よりも反発の気持ちのほうが、湧いてしまうのではないかと思いますよ。
言うにしても、あなたから直接ではないほうがいいでしょうね。

「今の職場を辞めても次がある」と本人が思っているようでしたら、本人に任せればいいことです。必死に次を探すでしょう。
冷たいようで申し訳ありませんが、別れた以上、自分の人生は自分で考えてもらうしかないのでは?
投稿者 今後の道 さん [ 中部 ]2008年12月16日(火) 12時44分
はてさん返信ありがとうございました。 はてさんの言う通りほっておいた方がいいのかもしれません。自分の為にも・・・でも元旦那は親友もいませんし、本当に頼れる人と言えば、職場の人だけなのです。親にも今回の件で縁切られているので・・・職場の従業員も70人位いるのですが、皆が皆に見放されているのです。今まで付いてきた若い子達まで・・・心が痛いです。私には今まで通りに接してくれるのに・・逆だったらいいのにとさえ思います。絶対に再婚は考えられませんが、真っ直ぐな人生を歩んで欲しいだけなのですが・・・はてさんのいう通り別れたのだからあまり考えない様自分の人生を考えようと思います。どうしても、元旦那の会社の人と付き合い(友人としてですよ。)をしていると元旦那の情報が入ってくるので、やはり縁を切った方がいいんでしょうか?でもいい人達なんです。共通の知人はどうすれば良いのでしょうか?何かそこまで縁を切ると裏切っている様なきがしますが・・・
投稿者 はて さん 2008年12月16日(火) 19時22分
嫌いになって別れたわけではないそうですが、人生を共にすることはできないと思って別れたのですよね。
それでしたら、別れた後も関わって気にかけ続けると、結局あなたの人生に、ずっと元夫さんが絡んできてしまうと思います。

まっすぐな道を歩み出してくれたら、今度こそ離れよう。それまでは見守ってあげたいだけ、と思っておられるかもしれませんが、もし、彼がこのままずっと、だらしない人生を送ったらどうされますか?
ずっと彼の心配を続けますか?
再婚しないのでしたら、それはお互いにとってマイナスの「腐れ縁」になるだけじゃないかと思います。
いずれ切る縁なら、彼があなたを変にあてにし出す前に、今切った方がいいと思います。

職場の人たちと、あなたとの関係がうまくいっているのでしたら、そこを切ってしまうのは、ちょっと相手方に申し訳ないような気もしますね。せっかくの人間関係ですし。
元夫さんの情報が入ってきてしまうのは仕方がないでしょうが、そこで、あなたがいたずらに心を動かされないでいられれば、職場の人たちとこれまでどおりお付き合いすることはできますから、ご自分の心の持ちよう次第じゃないかと思いますよ。
投稿者 今後の道 さん [ 中部 ]2008年12月17日(水) 10時41分
はてさん貴重な御意見ありがとうございます。
はてさん言う通り心を鬼にして元旦那との縁を断ち切る決心がつきました。だって今から再婚したいし、子供だって欲しいから。幸せな家庭が欲しいですもの。でも焦らずにやって行こうと思います。元旦那の職場の人へもそのまま付き合いを続けていこうと思います。今まで世話になった感謝の気持ちは忘れたくありませんし、傷つけたくもありません。そんな思いは自分だけで充分です。今は、私が元旦那に尽くした事が、周りの皆に理解して貰えた、良い人生勉強をさせてくれたというう風に思う事にします。元旦那の情報は入ってくるかもしれませんが、これからの私の人生にとって何が一番大切なのか胸の中に留め、揺るがない決心でしばらくは生活していきたいと思います。はてさん本当に有難うございました。感謝しています。