トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後の問題 親権etc (5)
投稿者 匿名 さん [ 四国 ]2008年12月16日(火) 08時10分
離婚して6年経ちます。原因は夫の浮気です。離婚は夫の方から言ってきました。私の父親が間に入り慰謝料と養育費を決めて離婚が成立しました。
一昨年、父親が他界しまして葬式の時に数年ぶりに夫に会いました。
その後、夫から子供に会わせて欲しいと連絡があり仕方なく数回ほど子供を連れて食事をした事があります。それから私が職場の男性(全くの友達)と食事をしてる所を夫に見られた事がキッカケとなり、嫌がらせのメ−ルや電話が頻繁にありました。その半月後に夫から長男に対しての面接交渉が調停として始まったのです。
当時の家族構成は私、長女(高2)長男(小学高学年)次男(低学年)の4人暮らしです。
面接交渉の内容は当初、月1回会わせて欲しい、長い休み(G/W、夏期休暇、正月休み)には数日の泊まりの許可でした。
それが調停を重ねる事に要求がエスカレ−トして行き、会いたい時には会わせろ、会う約束は当人同士で決めたいとか・・・私は私の家族の生活リズムがあるので、まず私に連絡をしてから決めて欲しいと言ったのですが、調停で解決してないのにもかかわらず、勝手に連絡を取り合い、勝手に会ったりしたのです。長男も色々な所に遊びに行き、食べたい物をなんでも与え、物も買い与え、お金(子供にしては大金)を与え・・・質素な普段の生活環境とは真逆な事ばかりで楽しかったんだと思いますが、だんだん夫と一緒に暮らしたいと言い出しました。この時に次男も勝手に連れ出しております。次男は生後数ヶ月ぐらいに離婚してますので父親という感覚はありません。
結局その後色々ありまして、子供の意思を尊重し夫に預ける事になって一応調停は終わりました。が・・・残りの2人の子供を遊びに来させろとか、長男に電話をしてやれとか、母親らしい事をしろとかメ−ルで送ってくるのです。
もうすぐ冬休みですので泊まらせにおいでとか言ってくるのです。
長々とすみませんが結局何が言いたいかと言えば、長女は絶対に夫の所に行きたくないと言っているので安心なのですが、次男はまだ子供ですし無効にお兄ちゃんがいるわけですから、次男まで夫の所に行かせたくないのです。
どうしたらいいのでしょう?皆様お知恵をお貸し下さい。
投稿者 英子 さん [ 中国 ]2008年12月18日(木) 21時37分
あなたは、次男の親権を渡したくないのですか?
投稿者 匿名 さん [ 四国 ]2008年12月19日(金) 01時50分
英子さん
こんばんは。長々と書きましてわかり難いですね。簡単に言えば英子さんの言われる通り、次男の親権を守りたいのです。
投稿者 サンタ さん [ 近畿 ]2008年12月19日(金) 20時44分
長男と長女の親権は渡してもいいのですか?
匿名さんのお気持ちは解りますが、この先 次男が自分の意思で父親と暮らすことを望んだ場合は、それを認めるしかありませんね。
一度、弁護士に相談されてみてはどうでしょうか?
投稿者 匿名 さん [ 四国 ]2008年12月20日(土) 00時04分
サンタさん
長女は離婚時には高学年の時でしたから浮気した父親には軽蔑しており、向こうには行くつもりがありません。次男については出産も私1人で病院行き産みました。その後数ヶ月に離婚したのですが、離婚までは別居みたいな感じでしたから次男とも2.3回ぐらいしか会ってないのです。だから次男にとっては父親の存在がないのです。ただ調停が始まり「決まり事」が決まらないうちに長男に連絡して勝手に2人とも遊びに連れて行き、日々の地味な生活からかけ離れた「楽しい事」をして・・・最初、次男は「おじちゃん」って呼んでた様ですが「おじちゃんではなく、お父さんだよ」と言われたりしております。こういう状況なので面接交渉とかも嫌なのです。
長男は色々あって元旦那の所へ自分の意思で行きました。よく話し合いして行かせましたので後悔はしておりません。