トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 有責者側からの離婚調停ってありですか? (4)
投稿者 ふじこ さん [ 中部 ]2008年12月19日(金) 12時06分
旦那が2度目の浮気しました。
1度目は再出発する事・子供も小さかった事で離婚までは至りませんでしたが
今回再び、前回と違う、浮気相手と結婚したいと言い出し、勝手に調停を申し込まれました。
休みのたびに外泊、相手とは別れ車などで寝ていると言いますが、
嘘だと思います。
何でもかんでも人のせいにし、反省などもっての他で開き直って話し合いになりません。

私は離婚する気はありません。
なぜ、有責者である本人が調停を申し立てれるのか理解不能ですし、
相手の言い分が通るとは思っておりません。
調停というものは初めてで周りにも経験した方が居ないため
何か準備するもの、気をつけたほうがいい事などお教えいただきたいです。
投稿者 さん 2008年12月19日(金) 12時56分
お辛いですね。
でも、お子様のいらっしゃる事ですから
落ち着いて対処していきましょう。
まず貴女は離婚を望んでいない事をしっかり心に決めておいてください。
調停の申し立て内容の確認はされましたか?
調停の前に確認する事が出来ます。
相手がどのような内容で申し立てをしているのか、
知っておいたほうが、冷静になれます。
直接話し合っている時の相手の言い分と調停内容は違う事があります。
しかも、旦那さんは浮気をされているのですから、
調停内容はでたらめに作られているかも知れません。
落ち着いて、相手の申し立て内容を確認し、
浮気の証拠などがありましたら、集めておく事です。
盗まれるかもしれないので、どこかに預けるのがいいです。
弁護士に相談されるのも、自分自身が落ち着くためにはいい方法だと思います。
投稿者 ふじこ さん [ 中部 ]2008年12月19日(金) 16時32分
華さん、ありがとうございます。
事前に申し立て内容を知る事ができるのですね…全然知りませんでした。
電話して聞いてみます。

証拠は旦那の手の届かぬ所へ預けてあります。
最寄の法律センターの弁護士さんへ相談へも行きましたがなんだかパッとせず…

夫婦問題に詳しい個人事務所の弁護士事務所を訪ねるべきか迷っています。

何分、人前で自分の意見を旨く言えない性格なので、口のたつ旦那に有利に事が
進まないかと心配です。
とはいえ、あちらが浮気をしたのは事実ですから冷静に対応したいです。
投稿者 さん 2008年12月19日(金) 21時21分
電話で確認できるかどうかは、すいませんが判りません・・。
もし、ふじこさんが代理人(弁護士)と正式に契約して
委任状を書けば、代理人でも家庭裁判所へ行って
申し立て内容のコピーができます。
もちろん、ふじこさんご自身でも。

口の立つ相手だと不安ですね。
調停員に自分自身がどうしたいのか、相手がどうしたのか・・等
文章にして持参されたほうがいいのでは?
いざ、調停員を前にすると何を話せば良いのか・・と
言いたかった事の半分も伝えられず・・となるのは不利です。
相手もふじこさんのそのような性格をよく知っているでしょうから。
落ち着いて!!それが大切です。