トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚無根訴訟の末 (4)
投稿者 ゆり1 さん 2009年01月12日(月) 17時02分
離婚無効訴訟中に被告である父が死亡し原告である女性が妻に戻りました。
その女性は裁判中泣き崩れながら法廷にいましたが、妻に復権すると父以外の男性と同棲しはじめました。相続人になったので賃貸マンション(その財産は祖父からの相続であり夫婦で築き上げたものではありません)も相続しており、十分な財産は相続しているかと思います。それなのに、その女性と父の間に子供がいないという理由で墓を建てません。先祖の菩提寺の無縁仏をいれる碑に合碑(見ず知らずの人と一緒くたに)する意向です。30年後に無縁仏となり合碑となるのは仕方ないと思いますけど、裁判まで起こして妻に戻り、裁判中の死亡とはいえ妻なのだから、墓をたてきちんと弔うのが常識かと思います。
墓は私が用意し(それ以外なら貴女がするようにとのことですので)今後も弔いたいと思いますが、相手の女性にせめて、墓建立費用の半分でも出してもらえないものでしょうか。
あまり事を荒立てたいとは思わないのですが1周弔もあけないうちから、父と住んでいた場所に男は連れ込むし、財産だけもらって後は知らないというには、あまりにひどいと思うのですがこれは仕方のないことなのでしょうか
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年01月12日(月) 20時31分
質問ですが、
1.元妻が、離婚無効訴訟を、父に申し立てたのですか?
2.その女性と父の間に子供がいないという理由と有りますが、あなたは誰ですか?
よろしくお願い致します。
投稿者 ゆり1 さん 2009年01月15日(木) 00時05分
1.元妻が離婚無効訴訟を申し立て離婚無効となりました。
2.父とその元妻の間に子供がいないということで、私は別の女性と父の間の子供です。
  その女性・・・妻(判決にて離婚無効により)
   ||
   父
   |−私(子供)
   女性
 私は単純に戻った妻が死ぬまで、若しくは再婚するまで(せめて3回忌)墓を建て守り、そのあと子供である私がするのが常識かと思ったのですが違うのでしょうか?
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年01月15日(木) 07時48分
なんだか複雑ですね。
以下の様に定義して…

   妻(判決にて離婚無効により)
   ||
   父
   |−私(子供)
   母

流れは以下の通りですか?

1.父と妻は、協議離婚が成立し、離婚届を役所へ提出した。
2.父と母が結婚?
3.私(子供)が誕生。
4.妻が離婚無効訴訟を申し立て離婚無効。
5.父と母が裁判所の命令で離婚?

質問
1.あなたはの戸籍上の両親は上記の父と母なんですか?
2.上記各人の年齢。
3.あなたは現在母と生活しているのですか?