トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 旦那との性格不一致について。 (5)
投稿者 蓮翔 さん [ 関東 ]2009年01月18日(日) 17時46分
どうも初めまして。
今現状どこに相談していいか分からないのでこちらの掲示板に書き込みを
して自分がどうすればよいか助言を頂けたらと思います。

今11歳年上の旦那と2人の子供で暮らしているのですが、夫婦の性格が
合わないので悩んでいます。
結婚して6年目になるのですが、旦那は自分が発言したら
全て自分が正しいので、それ以外は認めないタイプです。
子育てに関しては、周りに虐待をしているように怒鳴り散らし
周りが止めると逆切れをおこします。
子供が悪い事をすれば起るのは当たり前・・わかってはいるのですが、

長男4歳に対しては1日に怒る事はあっても褒める事はなく
二男1歳7ヵ月を溺愛しており、皆が集まるリビングに長男が来ようとしても
旦那の機嫌がわるいと自分の部屋にいろと怒り、次男に関しては、まだ小さいため
旦那のいるリビングで遊ぼうが何も言われません。

旦那は1度刑務所に入っているため
長男は産まれてから2歳6ヶ月になるまで一緒に暮らしていませんでした。
次男が産まれてくるまでは、可愛がってくれたのですが、産まれてきたら
手のひらを返したように次男しか可愛がらなくなりました。
旦那の親に相談した所「産まれてからずっと見ていないからだと思うのよね」
と言われましたが、産まれてから見ていないからといって長男が可哀そうで仕方ありません・・・。

私は思ったらすぐに口に出すタイプなので怒り方が酷い時は、旦那に口をだすのですが、自分が正しい考えの人なので「お前頭おかしいんじゃないの?」ともっと
怒りだします。

誰かと連絡を取っていたら誰ととっていたか教えなくてはならないし、メールしていても同じです。
会話を聞いていて何話したの?など横から口をだしたり気に入らないと
聞こえるように文句を言い、主人が仕事で私が休みの日に子供を連れて
実家に遊びに行くのも「今日は家にいろよ」など出かけるのも
好きにさせてもらえません。

旦那が刑務所から戻ってきてから
優しかったのは1年ぐらいでそれ以外、私に対してモラハラや暴力は当たり前です。

私の親に対しても「お母さんの育て方が悪いから娘はこうなんだよ♪」
笑いながらいつも言っています。
自分の母親に私が冗談でもそのような事が言ったら暴力をうけるというのに
旦那は私の親兄弟をけなす事は何とも思っておりません。
私の妹がそれに対して怒っていても、「あいつは何で俺をシカトするの?シカトされる筋合いがない」と何故かという事が分かっていても自分が正しいみたいです。

主人の親は多少お金をもっているので、私の実家に対し「貧乏って嫌だね」と以前
いってました。
「お前将来お義母さんみたいじゃなく、俺の母親みたいになってよ」
外見のことに対しても普通に言ってくる旦那に対し気持ち悪いとまで
思ってしまいます。

旦那は今仕事が全然なく遅刻や休みが多いため仕事から干されている状態
なので、旦那の父親の仕事を手伝いに行ったりしているのですが、その手伝い先の父親から給料を頂けない状態で私が生活に不安を感じ「今月どうするの?」と
聞くと「俺にどうしろっていうの?しょうがないじゃん仕事がないんだから。」
確かに仕事がなく他に仕事を探すというのも年齢的にも大変だとは思いますが、
お金がなく旦那の母親からお金を借りている状態で将来的にとても不安です。
私のヤリクリが悪いと言うのですが、好きなものを買うでもなく自分のお小遣いもあるわけではないので自分にお金をかける事は今まで旦那の機嫌次第でしかできていません。

私も生活のため次男が6ヶ月のころから週5フルタイムで働いています。
子供を無認可の託児所に預けているため
収入は託児所で消えてしまいますが。
このままこの人と生活をしていても長男の成長にも良くなく、金銭面でも
とても不安です。
暴力やモラハラを目の前でいつも見ていたら長男、次男が将来的に当たり前に
なって他の人にしてしまうかもしれないとしたら離婚を考えた方がいいのかもしれない。と日々考えています。

次男は旦那にとても懐いているため可哀想ですが、離婚を切り出したら
生活は貧乏でも何とか子供たちとやっていける自信はあります。
ただ私をボコボコにして子供を連れて行ってしまう恐れがあるので、今現在どうしたらいいのか考えています。
「もし逃げたら子供には可哀想だけど、お前を殺す」と
よく言っているので怖いです。「私は死ぬからいいかもしれないけど、あんたが殺人犯になったら子どもの将来はどうなるの?」と聞きますが関係ないらしいです。

地元から離れたほうがいいのですが、私の母親は父を去年亡くしたばかりで
体も悪く今現在も介護保険を受けており、体も不自由で来週の結果次第で手術を受けなければならない状態なので今心配をかけるのもと思ってます。

長い話になりましたがここまで読んでいただきありがとうございます。

弁護士さんを雇うお金もないためどうしたらよいのか考えています
アドバイスなどありましたらお願いします。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年01月18日(日) 21時41分
溺愛している子供と離れるのは非常に辛いです。
離婚より修復を考えるのは駄目ですか?

やさしい時期も有ったならまたそうなる可能性もあるのではないでしょうか?

お互いが知り合って結婚した頃を思い出して子供の為にもう一度考え直しては?

あなたが優しくして、仕事がなかなか無い旦那を元気付けるように
努力してはいかがですか?

「もし逃げたら子供には可哀想だけど、お前を殺す」とよく言うのは
自分ではずいぶん酷いことをあなたにしていると認識している証拠です。

刑務所帰りでなかなか思ったような仕事に就けない旦那さんを優しく応援してあげられるのはあなたと子供たちしか居ないと思います。

結婚当時を思い出してガンバレ!(◎゜o゜◎)がんばれ!

PS:2年6ヶ月って何の罪で入ってたの?
投稿者 蓮翔 さん [ 関東 ]2009年01月19日(月) 00時20分
アドバイスありがとうございます。

ただ溺愛しているのは次男だけです。
長男に関しては、殴って血がでたら他の人に自慢げに話すぐらいですから。
旦那の知り合いがいつも怒りすぎですよと言っても何も気にも留めていません。
私が言っても同じです。
性格が私に似ているのでムカツクそうです。

いつも怒られているためか、夜中時々泣き出したり、震えたりします。
ごめんなさいとよく寝ながら言っています。
そんな時も旦那は心配するのでは無く怒鳴ります。

仕事に関しても旦那が入っている間、旦那の友人が戻ってきた時に
すぐ仕事が出来るようにしてくれていて待っていたのに
戻ってきて旦那の友人の会社に勤めたのですが、半年程たつと
友人に対して不満がたまり、遅刻や休みも増え(刑務所帰りだからと言って
周りが非難するような事は、まずなかったです。)

旦那のお母さんが知っている先生(宗教?)に相談した所
「今の会社に勤めていると1年以内に大きな事故をおこす」
と言われ旦那は友人の会社をやめる決断をしました。

他の会社に移っても、働いて3ヶ月くらいから遅刻、休み(言い訳は嫁が仕事に行って子供を送る人がいない、嫁or子供が風邪ひいて病院に行かなくてはならない。)が続き会社の人の信頼もありません。

○持ち上げてほめる。
○我慢する。
旦那のお母さんからよく聞く言葉です。
旦那のお母さんがお父さんにしていたことだそうです。
実行もかなりしました。

結果人には厳しく、自分に甘い旦那には無意味です。
私が一時期仕事を休んでいたときには、「何で仕事に行かないんだよ。」
「仕事行けよ」「働け」「俺の計画が狂うだろ」と周りの人にも
私の親にも言ってました。

自分は仕事休みの日はテレビを見てのんびりしているだけでも
私には家事・育児が当たり前という感じの人です。

働いていても全部こなすのが当たり前。

この先我慢していても自分にとっても息子達にとって
良いことではないような気がします。
結婚前の気持ちは今はどこにいってしまったのか・・・・。

せっかくアドバイスくれたのにすみません。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2009年01月19日(月) 13時12分
早急に離婚をするのは無理でしょうが離婚される事をお勧めします
まず暴力はエスカレートしますしご長男にも及ぶ可能性が大きいです。
現在までの写真など証拠があれば市政に相談する事により、
母子寮を紹介して頂けるかも知れませ
もし動いて頂けない様でしたら暴力を受けた際に警察に駆け込む事です

貴女自身も辛いでしょうがご長男はもっと辛いと思いますよ
わずか4歳で小さい胸をどれだけ痛めてるでしょう
旦那さんが罪を犯して服役してたので怖さもあるでしょうが、
堪えて様子をみた所で中身は変わらないと思います
まずは安全は場所を確保する事です
あとお母様の件も気になりますが離婚に向けて動く際に
お母様の担当のケアマネージャーにお話しておいた方が良いと思います
一人で抱え込まないで一度、市政に相談されるのが良いですよ
あと市政で無料の弁護士相談などもありますので活用されても良いと思います
自分が幸せじゃないのは自分自身に失礼です
お子さんたちに心からの笑顔を向ける為にも考えてみて下さい
投稿者 さん 2009年01月19日(月) 21時22分
離婚の話の前に、まずは4歳の長男を殴って出血させ
それを自慢するような人と一緒に生活するべきでは
ありません。
貴女の事よりもお子さんが危険です。
ZEROさんもおっしゃっていますが、
至急、避難を考えるべきではありませんか?