トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 住宅ローンと鬱病で (5)
投稿者 あーちゃん さん 2009年01月21日(水) 21時46分
はじめまして。
30歳で婚姻期間もうすぐ10年経つ、準社員をしながら子育てしている2児の母です。
どうにもならず、ここにたどり着きました。

3年前ぐらいから、夫のモラハラやSEXの強要、育児に構わない事などに悩まされ、自分の体調が崩れ始め、一昨年の冬に精神科にかかり、鬱病傾向と診断され薬を処方され(毎晩リストカット、軽いアルコール依存、眠れない、過食嘔吐&拒食など…)現在に至りますが、病は悪化する一方&薬は増えて強くなる一方です。

昨年末に大喧嘩の末、「頭おかしい」「精神病院でも行けば」と罵られ、鬱病だと言ったら、事あるごとに、「やっぱり頭おかしい」「病気」と子供達の前でも平気で言ってきます。

夫は会社員。生活費は一応払っています。
昨年に子会社から親会社に移るためにでた退職金や、ボーナスは「自分が仕事を頑張ったから貰えた」と、家庭に入れず。(私が仕事で家に不在の時は昼食代を払うぐらい)年末のボーナス(手取り40万ぐらい)も年末調整も一切知らんふり。
大型薄型テレビを何時のまにか購入し、自分がほしいからなのに「子供達もほしいって」と、嘘。 子供達の誕生日やお年玉がなかった代わりに、「色鉛筆50色ぐらいのやつをかってやる」と出かけても「高いからやめた」と言うくせに、大型テレビ…。
子育てに関しては、「リビングで騒ぐな(テレビの音が聴けないから)」「リビングで遊ぶな(目ざわりだから)」と自分中心。もっと書きたい子供たちへの不満は山ほどあります。

愚痴ばかりになりましたが、離婚したくても家(住宅ローン在り)がある為に離婚出来ずにとどまっています。 家は私の母(シングル)と二世帯住居。土地は母名義で建物は夫名義なんです…。
「離婚するか?家も親権もくれてやるから、お前らで払っていけや」
と何回か言われてますが、女2人の稼ぎでは払っていくのは困難。母の兄弟(県外。土地の名義は放棄)、私の弟(県外で就職中)の為にも家は人には渡したくないんです。
単なるわがままな書き込みにみえるかと思いますが、このまま我慢して婚姻生活を送るか家を売るしかないのでしょうか?

最近は「夫が死ぬか、私が死ぬか」ばかり考え、
遺書も書き深夜に出かけたら、警察沙汰になってしまいました。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年01月25日(日) 16時53分
あーちゃんさんへ。私の夫もモラハラです。
でも読むと、あーちゃんさんの方がかなり深刻に思えます。

私は母も離婚しており、帰る実家もお金もありません。
夫は離婚に応じない、親権はやらないと嫌がらせをいいます。
だから、自分でお金を貯めて将来絶対に離婚しようと思っています。

だから、家のあるあーちゃんさんはまだ恵まれていますよ。
家も親権もくれてやるとはなんと好都合な発言でしょうか。
あーちゃんさんがどうしても手放したくなければ、兄弟協力し合ってでも
自分たちでローンを返して手放さないべきだろうし、
どうしても払えないのなら売ることになるでしょうね。
ローンのプランを変えることもできるでしょうし、なるべく売らない方向で
検討してはどうでしょう?

そのために結婚生活を我慢するのはナシじゃないですか?
せっかく夫が離婚と言っているなら追い出しましょうよ。
今後、あーちゃんさんがマトモな男性と再婚して一緒にローンを返して
くれることだってあるかも・・・。人生思いつめてはいけません。

参考にならずすみません。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年01月25日(日) 18時45分
私の思った事を書きます。

夫は会社員。生活費は一応払っています。
→夫の収入が家計を支えているのですか?
→もしそうならば、旦那が帰宅した時に感謝の気持ちで『おかえりなさい、疲れたでしょう?』や『行ってらっしゃい、頑張って〜♪』の様なやり取りはしてましたか?
→稼ぎは関係なく、男女平等と言う気持ちがありますか?

夫のモラハラ
「やっぱり頭おかしい」「病気」と子供達の前でも平気で言ってきます。
→経過が解りませんが、夫の意見を一々否定したり、コケにしてませんか?
→何に対してモラハラが発生するかを分析すると良いんじゃない?

SEXの強要
→どの程度ですか?若くて性欲の強い男性が奥さんを抱きたいと思うのは正常では?
→逆に、浮気や風俗で遊ばないまじめなタイプと言う事になりませんか?
→モラハラ(夫婦喧嘩?)の後にSEXする気分じゃないのに、求めてくるのが嫌だって言った感じでしょうか?
→結婚当時は奥さんから求めたり、サービスをしてあげたのに最近それをしてあげてないとか無い?

育児に構わない事
→そんな男性わたしの周りには普通に居ますけど?
→具体的にどういう事をして欲しいの?

体調が崩れ始め、一昨年の冬に精神科にかかり、鬱病傾向と診断。
→夫の行動、態度、性格が気に入らないのに同居しているからでしょうね?

大型薄型テレビを何時のまにか購入し
→相談しても、あーちゃんが一々拒否するから、一々言い争いをするのがうっとおしいから勝手にしたんじゃない?

「リビングで騒ぐな(テレビの音が聴けないから)」「リビングで遊ぶな(目ざわりだから)」と自分中心。
→子供部屋で遊べって事じゃない?
→父親全員が子煩悩じゃないので、中にはほとんど気にかけない男も普通では?

離婚したくても家(住宅ローン在り)がある為に離婚出来ずにとどまっています。 
→ローンは幾らですか?
→誰が払っているのですか?

家は私の母(シングル)と二世帯住居。土地は母名義で建物は夫名義。
→お母さんしょっちゅう家に来ますか?
→誰の希望で二世帯住居に?

質問
@準社員をしながらって、その金は何に使う為の?辞められない?
A遺書も書き深夜に出かけたら、警察沙汰の後の夫の態度は?
B子供の年齢は?
C夫の実家には良く遊びに行く?(夫が行こうと言った時に拒否してない?)
D元々旦那が大して好きでもないのに、結婚する前に、あなたの母(シングル)と二世帯住居でも良いと言ったので妥協して結婚した?

あくまで私の見解ですので、参考にするかしないかは自由ですYO〜♪
投稿者 あーちゃん さん 2009年01月26日(月) 21時14分
南国しろくまさん

コメントありがとうございます。 南国しろくまさんも大変なのですね。。。
モラハラは、まだあまり認知されてなく、実際モラハラの被害者は多いと思います。

何もかも嫌になっている最中にも、やっとこの掲示板を見つけ投稿することが出来、
温かな返事をいただけて嬉しいです。

夫が「家も親権もくれてやる」と2,3度言った事は、日記に付けてあるので、
後々「知らない」とは言わせません!

追い詰められて投稿した私が言うのも何ですが、お互い離婚目指して頑張りましょうね。
投稿者 あーちゃん さん 2009年01月26日(月) 21時52分
ヴァン・ヘイレンさん

お返事ありがとうございます。
質問答えますが
@ 生活していくため。夫の給料じゃ全く足りないので。
A 何も一切その話題にふれません。「考えおかしい」「頭が変」と言われる回数は増えました。(もちろん子供達がいる前で)
B 小学生の中学年、低学年の娘たちです。
C 近くに居るので、よく行っていましたし、殴られた時は下の階に住んでいる実母より先に義母に電話していましたが、私が病状酷くなってからは全然行っていません。
D 書くのも吐き気しますが、恋愛結婚で(婚約中やっぱり無理。と喧嘩した事はありましたが)、家を建てたのも結婚して6年ぐらいしてからです。
「家を建てる」でも中々いい土地が見つからない。実家はかなり老朽化していて(その時には実祖母も生存)、その時に夫が「建て直せばいい」と。
親戚の反対もありましたし、私も長女だけど家は弟が継ぐという思いがあったのですが、のせられて家を建てたという感じです。

まだマシだった時は、グチグチ言ったりすることは一切ありませんでした。「家を建てた」「役職についた(今はヒラですが)」で奴が一変し、私が耐えられなった事がおそらく始まりです。 男女平等という気持ちはあります。でも結婚当初から家事育児は私です。 年に1回程度掃除をしてやったと言われるのは腹が立ちました。
住宅ローンは奴名義で引き落としですが、5分の2強は母が手渡しで支払ってくれています。(私を通してです)