トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 もう9年も前のことですが・・・ (1)
投稿者 アヤコ さん [ 近畿 ]2009年03月05日(木) 15時52分
はじめまして。9年前に正式離婚しました。調停→裁判になりました。
9年前裁判で養育費、財産分与など決定したのですが、1円もこの9年もらえませんでした。私も働いておりましたし、両親と同居でしたので、さほど心配ではありませんでした。しかし、2年前から祖母が認知症、寝たきりとなり母と私で介護をすることになったため13年働いていた会社を辞めました。そうすると・・両親にお金の面で苦労することになってしまいました。93歳の祖父がデイサービスや入院さすことを嫌うためみんなで頑張って介護をしていたのですが・・去年6月に介護の甲斐もなく他界しました。それで・・今度は母が祖母の死でうつ病のようになってしまい、私が働きに出れなくなりました。祖父もおりますから。
そこで・・やはり養育費でも頂けると母に苦労させないんだけどなと思うようになり
今までの養育費って請求出来ないものか、財産分与もされないままです。
実は、私の弁護士さんと私が最後にもめたため、先生に成功報酬も支払っていないんです。裁判中相手は養育費を1円も払わないと言っていたんです。最終的に子供に2ヶ月に1度くらい会わせてくれるのなら払うとなったのですが、その時、私の先生は「都合が悪いと言って会わなかったらいいんだからこれでいいでしょう」と言ってくださったので、その通りにしたんです。そして、離婚してすぐ面会を言ってきたようですが、先生から断っておいたからということだったので安心していたんです。養育費が支払われないので問うと「あなたが会わなかったからでしょう」と言われたんです。先生がおっしゃったからその通りしたのに、結局1円ももらえず、私や子供名義の通帳までたぶん相手に渡ってしまったんだと思うんです。
子供がかわいかったら、入学、卒業などイベント毎にプレゼントなり送ってくれる
と思っていましたが・・ないので元から養育費も払うつもりがなかったのかもしれないですが・・最近無償に腹が立ちます。今からでももらいたいって思うようになってしまいました。何か良い方法はありますでしょうか?
母の調子が悪いので、弁護士さんに頼まないと無理なようでしたら、弁護士さんに会わず、郵便やメールのやりとりだけで依頼することて可能なのでしょうか?
教えてください。