トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したいが不安がいっぱいで・・・ (3)
投稿者 ねこみみママ さん [ 近畿 ]2009年04月14日(火) 18時00分
自分の意見が通らないと辺りかまわずどなり散らして、物に当たるし暴力も振るう。挙句に浮気がばれて、逆切れして大暴れ、警察を呼ぶはめに・・。そんな中、二度目の別居生活を送って早4年。まったくの別居ではなく、向こうの都合で突然来たりしますが、すぐに実家に帰って行きます。子供が落ち着くまでと今まで我慢してきてますが、最近、子供の学資保険をあてにしだして、もう、無理かな・・と思い出した次第です。仕事はパートを少し、親も親戚も、当てにできず毎日一人で悩んでいます。私は子供が大好きで、子供のためと、今まで離婚せず別居してきました。生活費も自分の気分でくれたりくれなかったりですが、向こうは離婚を口にしますが、今のところする気が無いようです。でも、いつか離婚を言われる前に先にけじめをつけたいのですが、まだ早いでしょうか?タイミングがつかめないのと、この先の事を考えると不安です。確かに、経済的な事だけで今まで離婚せずにやってきましたが、精神的にもそろそろ限界がきてます。誰かこんな私にアドバイスをください。
投稿者 黒猫おやじ さん [ 九州E-mail/HomePage ]2009年04月14日(火) 22時43分
別居4年で「まだ早い」はどうでしょう…
子供のために離婚せず…というより、やはり経済的不安から離婚に踏み切れなかったという部分が大きいのでは?
経済的な問題は、養育費を法的に確定する、自治体の支援を仰ぐ等で回避可能だと考えます。離婚を考えるのであれば、自立も考えなければなりません。
法的権利・公的支援を上手に使えば、経済的な問題はクリアできると思います。
子供を片親にしたくない、子供のために離婚はしたくないということであれば、円満調停を申し立ててみるのもひとつの手段でしょう。
そうではなく、経済的な問題だけで離婚に踏み切れないのであれば、まずは婚姻費用分担請求(経済的安定の確保)からはじめ、その中で離婚調停に発展するのであれば、養育費を確定させて(離婚後の不安解消)離婚するというのが良いのではないでしょうか?
事実関係が不明な時点で、勝手な意見を述べすみません。
投稿者 ねこみみママ さん 2009年04月15日(水) 01時03分
黒猫おやじさん、お返事ありがとうございます。正直、今まで片親同然に暮らしてきたし、子供達の前で暴言を吐かれて、子供に寂しい思いをさせたくなくて、仕事もせずに、いつ子供が帰ってきても良いように家にいた事は私としましては、それは間違ってなかったと思っています。子供がいじめにあった時も、教師に虫の居所が悪かったからと体罰を受けた時も、そんなん、俺知らん、と言い切る人で、すべて私一人で対応しました。だから、よけいに子供に心配かけたくなくて今まで何を言われてもやり過ごしして来れたと思ってます。経済的に楽だったからできたのだと解ってます。それから、別居はトータル10年ほどです。専門的な言葉が並んでて、きっと、この道のプロの方だとお見受けします。難しすぎてよく解らなかったですが、私の場合、和解はぜったい無理なので、弁護士を頼む時このメールの事を話します。本当に貴重なご意見、ありがとうございました。