トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したい (2)
投稿者 りり さん [ 中部 ]2009年04月16日(木) 09時54分
私は結婚18年目になる主婦です
20歳で結婚しました
当時旦那は中卒ということもあり
肉体的に大変な仕事ではありましたが
収入もそこそこ有りました

しかし結婚して2ヶ月で会社が倒産してしまい
そこからが大変でした
中卒ということもあり安定した職に就くこともできず
ブラブラとバイトのような仕事ばかりをし
すぐ辞めて無職をし半年ほど遊んで
またバイトして・・・ということを
18年ほどしています

私は子供が二人いますが
妊娠中であっても仕事をし続けています
現在も仕事をしており(昼と夜掛け持ち)
そろそろ体力的に限界というか
体がとてもしんどいです
それで旦那に就職してと話すのですが
めんどくさいとかやる気はないとか・・・

子供も高校生になり支出も増えて
私だけの収入では少し無理があるのですが
私の親がかなり助けてくれていて
今までは成り立っていました

ところが私の父親が
半年前に癌だと診断され
今も一月に一度抗がん剤治療のため
1週間の入院をする生活になってしまいました
治療費は詳しく知りませんが
弟にチラっと聞いたら10万を超える(入院6日間)と・・・
これ以上年老いた親に迷惑もかけたくないです
離婚して私と子供だけなら
今より狭い部屋でもいいはずですし
今でも旦那からの収入は有っても10万以下なので
旦那の食費、携帯電話、たばこ、ガソリンなど等を引けば
私と子供2人で生活したほうが楽かな?とも思えてしまいます

旦那の両親も近所にいるので
時々相談に行くのですが
あなたから仕事するように言って、とか
もう大人だから親がいちいち言うことではない、とか
あなた息子に死ねば?とか言ってるみたいね、とか・・・
(確かに働かない旦那にケンカの際生きてる価値ない、と叫んだことはあります)
でも・・・そんなこと言ってる場合でしょうか?
私がいかにもひどいことを言ってるのね、と言いたいようですが
そんなことより18年も仕事しない息子のことが
大きな問題ではないでしょうか?実際に死ねば?という言葉は使っていないので・・・

子供も大きくなり怠けものの旦那を馬鹿にするようになりました
このままでは子供のためにもよくないと思います

旦那の両親に離婚したいと私の親と相談に行ったとき
(旦那を除いてです。なぜなら旦那は多少DV問題もあり
離婚が決定するまではまだ一緒に生活するわけでその間の生活が
怖いから・・・)
本人がいないから何も言えません~
離婚しても取れるものもないしね(笑)
みたいな感じで言われ
とても腹が立ちました

取りたいものは特別ないです
特別財産もないですし・・・
でももしこの先旦那が働くようになれば
養育費として子供が義務教育の間くらいは
多少支払う義務があるんじゃないでしょうか?

毎日家でゴロゴロしている旦那に
とても腹が立ち、こちらが病気になりそうです(精神的に)
こういう理由で離婚できますか?
そして旦那の両親が言うように
私はこの先も養育費など一切受け取ることはできないんでしょうか?
なぜなら私と別れたら旦那は働かざるを得ないから
きっと働くと思うんです
自分だけのほほんと暮らしているなんて
絶対に許せないです

わかりづらかったら、すみません
あまりに腹が立っていて・・・
投稿者 りな さん 2009年04月16日(木) 10時45分
りりさん、はじめまして。

精神的にも体力的にも大変でしたね。。。

しかしながら、基本的に夫婦間の問題において親を入れていくことというのはどうでしょう。。。

旦那さまのご両親はどんなに働かなくてもかわいい息子さんです。
自分の息子さんが逆に不憫だ…と思ってる節もあるのではないかと思います。
それはりりさんのご両親にしてもりりさんのことが大切だと思われているから
出来る限りのことをしようと支援なさってきたものだと感じます。

義理のご両親だってやろうと思ったり旦那さまに苦言を・・・
ということをやろうとされる気持ちがあればとうの昔にやられていると思います。

それは旦那さまのお仕事に関してもそうです。
中途半端な状態であってもなんとかやれてきた・・・
これから先もなんとかやれるだろう・・・やってくれるだろう・・・
という甘えがあるのではないかと思います。

人というのはそんなに急に変われるものではないと思います。
もしもお子さんたちがいるからどうにか生活費を・・・という気持ちが強ければ
今の旦那さまの態度ではないと思います。
法的には養育費を請求することは可能です。
しかし今の旦那さまの態度をみていると、
離婚したから養育費を用意するために仕事を・・・となるでしょうか?
逆に自分の生活が苦しくなったんだけど・・・となりそうな気もします(泣)

お金のことだけでもなんだか頼りなく感じますが、
ご両親だけでなく法律の関係者に相談されてきちっとした形をとられた方がいいように感じます。

頑張ってくださいね☆