トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 訴えられますか? (4)
投稿者 ゆき00 さん [ 北陸 ]2009年04月19日(日) 17時31分
私は結婚3年目の主婦です。私はアメリカで日本人の旦那さんと結婚しました。
結婚2年は異常な生活でした。
自由に電話はかけれない。(実家に電話は特に厳しく監視状態)
トイレ・シャワーも1人ではいると激怒。
些細な喧嘩で何時間も土下座。
部屋に監禁。
自由な発言・行動は許されない。
友達とのパーティーで楽しそうに会話も許されない。(会話したら帰りの車で激怒)
こんな生活が2年続き私の精神状態も極限に達し自傷行為・自殺願望まで出てきてカウンセリングを受けたいと
お願いしましたが金がかかると拒否。
喧嘩で何度も怖くなり外に逃げようとしたら突き倒され・羽交い絞め・首を絞められ・口をふさがれる。
こんな騒ぎを近所の人が聞き警察に何度も通報。
しかし旦那はすべて私が悪いといいました。
私も抵抗するのが無駄だとわかり心は崩壊寸前のとき、お腹に子供ができました。
しかしつわりで苦しむ私に毎日旦那は「性生活をおろそかにしやがって!!」と激怒。
ひどいときは寒い中何時間も土下座、「俺になきついて謝れ」といっていました。
そんな毎日のある日、今日も同じ原因で罵倒を浴び耐えられなくなり出て行こうとすると突き飛ばされ
私1人の体ならまだしも、妊娠中の私を突き飛ばした行為でお腹の子の命の危険を感じ
アメリカのDV保護団体に保護していただき、弁護士のアドバイスを受け「旦那が作った私名義の口座に30万ほど入っていたのでそれで帰国・出産準備金・育児などに使いました。」
無事に出産後旦那が会いに帰国。話し合いで日本でも籍をいれもう一度やり直そうと準備を進めていましたが
また同じ感じでのコントロール・無理な約束の押し付けが始まり、今は連絡を遮断しています。
帰国してからの話し合いでも旦那は自分に非はない。すべて私の違法行為だといい
アメリカで弁護士に相談したら私を結婚詐欺・勝手に財産を使った・勝手な帰国・子供を育てる権利はない
などで訴えると脅してきています。
私は旦那と普通の生活がしたいだけなのですが、喧嘩になると全く私の話が聞いてもらえず、
ある程度まで寛容に対応していたのですがそれがいけなかったのか、余計にひどくなり
私ももう何をどう話し合いのかわからず困っています。
私は子供を彼が引き取り育てられるとは今までの生活状況から思えず、また私にしてきたように
辛い生活を子供にするのでは?と思うので親権だけは渡したくないです。
長くなってしまいましたが、私はお金のこと・帰国のこと・子供の親権のことなどで旦那に訴えられたら
負けてすべて奪われてしまいますか?不安でしかたありません。
また私は現在出産間もないため仕事もしていなく金銭的にもギリギリです。
何かいいアイデアあるかた教えてください。よろしくお願いします。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年04月19日(日) 20時32分
子供と一緒に逃げて、所在を知られないようにすると

日本では自動的に逃げ出た方に監護権利がつくらしいです。

監護権を得れば、裁判になれば連れ去ったほうが親権を確実に取れるという、狂った?ロジックになっとります。

お宅の家庭は尋常じゃないですね?

あなたがよっぽど悪妻か旦那がよっぽど暴君か?

旦那の話聞いてないので、解りかねますが?

まぁ、喧嘩両成敗って感じでしょう?

異常な生活を訴えているあなたが、再度日本で籍を入れるとか、再度やり直すとか、

文章の異常さと行動が支離滅裂ですね?

どうすればよいか?

以下のような事にならない様に旦那に気を使って生きて行くのがいいんじやない?

そんな異常だと自分で言う様な環境で逢えて子供を作ったあなたは、すぐに離婚を考えてはいけません。

しかし、戻ったら命の危険が有るならば、逃げ続けるか?

そこまでは、法的に云々じゃないので自分で判断するしかないんじゃ?

法的には大丈夫!ってある行動を進めても、それに逆上した旦那があなたを殺害!

なんてなりかねないかは、あなたしかニュアンスがわかりませんからね?
投稿者 黒猫おやじ さん [ 沖縄E-mail/HomePage ]2009年04月20日(月) 22時33分
ヴァン・ヘレンさんのおっしゃりたいことはよく分かります。
良く分かりますが、最初のメッセージとしてはキツイのではないですか(笑)。

たぶん、ゆき00さんにも非はあるのでしょう。
だからこそ、DV夫であると認識しつつも妊娠するに至ったりもしているのだと思います。普通、DVがあれば妊娠に至る行為自体、あり得ましかしせんしね。その意味で、ヴァン・ヘレンさんの強い叱咤激励(ある意味激怒ですかね?)は理解できると思います。

それはさておき、ゆきさんが今すべきことは、ご主人の暴力から逃れつつ、お子さんとの生活の自立を考えることです。
DVが怖いのであれば、接見禁止や面談禁止の仮処分を申し立てれば事は解決します。その上で、離婚手続きを進めれば良いだけのことであり、そうそう大げさな事件ではないと思います。

日本でもDV被害者を保護する施設、団体は数限りなくあります。
最も身近なものは自治体の婦人保護団体です。居住地を管轄する市町村役場へ電話で問い合わせれば、すぐに対応してくれます。
しかし、仮に、そう仮にですが、ゆきさんの言うことが嘘であった場合、厳しい結果になることは覚悟しなければなりません。
離婚の「手段」としてDVを主張する女性が急増している事実があるのです。そうすべきと後押しするサイトさえあるのが現実です。
DVの虚偽告訴は名誉棄損でいきなり実刑になることもあります。
その点、本当にDVなのか否か、ヴァン・ヘレンさんのいうように、夫が暴君であればあなたの思う通りに事が進むと思いますが、あなたが仮に悪妻であったのなら…

まずはご自分の足元を見つめなおしてみてはいかがでしょう。
女なら、女親なら、何をしても通ると思っているのであれば、それは大間違いです。
意味もなく妻に暴力を振う夫であれば、それこそ法のもとに制裁を下されなければなりません。それは「キチガイ」です。
しかし、意味もなく暴力というのも、男の立場としては九分九厘ないと思います。
暴力を肯定するわけではありません。暴力はどのような理由でも許されません。
が、暴力に至る経緯もあるのではないでしょうか?

私は別居中の妻を殺してしまった男を知っています。
彼を知る者として妻側のあまりに大袈裟な「嘘」が引金になったと思っています。
もちろん、殺人など許されることではありませんが、追い詰められれば人間は弱いものです。
ヴァン・ヘレンさんがきついことを言うのも、そのような「女の嘘」に悩んだからではないかと推察します。
とにかく、嘘は駄目です。裁判所も馬鹿ばかりではありません。(9割がた馬鹿ですが)

「訴えられますか」と問う前に、訴えられないよう、ご注意を!!
投稿者 るか さん 2009年04月21日(火) 07時17分
お二人の男性のコメント、とっても男性側からの意見だなぁと思いました。
DVなのに妊娠した・・と非難されていますが、状況を見ればゆき00さんが性生活を強いられていたと想像できますよね。
私も一度だけ元夫に殴られたことがありますが、本当にトラウマになります。
決して二人だけにはなりたくないと怖いです。

ゆき00さんの旦那さんは、奥さんは所有物だと思っているのですよね。
だから思い通りにならないと怒る。
そういう人っています。

「日本でも籍を入れ」ということは、今はまだ法的に正式に結婚というわけではないのですか?
勝手にお金を使ったといっても出産のためだったり、向こうが訴えるといっている内容が腹いせにしか感じられないので、万が一本当に訴えてもゆき00さんが正当性を証明できて反論すれば問題ないですよ。

今は赤ちゃんを育てるので大変だし、役所などでもDVなどの相談を受けてアドバイスしてくれます。
また、万が一の時に備えて、証拠があれば(DV被害などの)残してください。
自筆の日記も有効です。

もしかして、以前もこの掲示板でアメリカから相談していらっしゃいましたか?
私はウソを言っているとは思えません。
赤ちゃんのためにもがんばってください。