トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 父親の親権問題について(続) (12)
投稿者 涙涙そうそう さん 2009年04月21日(火) 13時06分
過去の書き込みとなってしまいましたので、新規で書き込みをします。
4回目の調停が終わりました。動きと致しましては僕が申し立てをおこしていた離婚調停を取り下げました。それで面接交渉一点にと思い.........
でも結局の所、子犬さんがおっしゃられていた様に即日妻が離婚調停の申し立てをおこしました。何も変わっていない。恐らく終演が近いと思います。
それと妻から婚費の申し立てをおこしているのでそれについては次回、算定表にもとつ”き決める予定です。調停委員からは金額に納得出来なければ離婚に向けての話を進めた方が経済的負担も減るので次回までに答えを出す様にとの事です。不況のあおりをうけ当方も経済的にも本当に不安定な状況で、頭が痛いです。
子供に会えず、口を開ければお金の事ばかり........

それとご指摘頂いていた謄写請求これをおこない確認を行いました。
それで、僕はDV男になっておりました。恐らく僕にあまり選択肢が残されていないようで......女性がこれを持ち出すと現状では男としてはどうする事も出来ないようです。
ただ、その調書の中に三男が僕との思い出を学校の作文に書いていたようです。
僕の事を思う文面も書いておりました!
『本当にありがとう』といって思いっきり抱きしめてあげたいです。
子供が僕の事を本当に思っているにもかかわらず引き裂く行為
その上、子供を交渉材料に.....
本当に卑劣な奴らです。

あまり残された時間がない様な気が致します。
もう一あがきしようと思うのですが何か良い案があれば
教えていただきたいと思うのですが
よろしく御願い致します。

ちなみにGWには子供と会う事の約束は取り付ける事が出来ました。
これが4回の調停での現時点での結果です。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年04月21日(火) 19時48分
まず、調停の進め方ですが「離婚によって一番被害を受けるのは子供である。よって子供のこと(面接交渉)を決めずに離婚の話には応じられない。」と主張して、離婚を先延ばしにするか、面接交渉に関して調停調書を作成してください。

それと、相手方のDV主張ですが、あまり気にしなくていいです。仮に裁判になったとしてもDVが認められることはまずありません。

で、ここからはあなたが答えを出さなければならないのですが、

@徹底的に離婚裁判で親権を争う(まず勝ち目は無いですが、相手にも相当の精神的なダメージを与えることは可能です。しかし、お互い遺恨を残すでしょう)

A親権をあなたに監護権を奥様に与えて調停離婚をする。(養育費等をエサにすればうまくいくかも知れません。で後から子の引渡し請求をする。)

などの選択肢はあります。

まあ、今のところはあまり先のことは考えずに、GWにお子さんと楽しんできてください。
投稿者 親権ゼミ さん [ 関東 ]2009年04月21日(火) 22時24分
涙涙そうそう さん よかったですね!

★ちなみにGWには子供と会う事の約束は取り付ける事が出来ました。
これが4回の調停での現時点での結果です。

過去の記事をみました、もしかして半年以上お子さんと逢ってないんじゃ?

私はまだ駄目です。

次回約束を朝廷なのに、きりがないからわざわざ裁判官が出て来て、

今度の日曜日に2時間(10:00−12:00)だけあわせる約束をして来ました。

面接の約束は2回目ですが、前回なんか、相手は傲慢な弁護士を付けていて、面接させなくても

犯罪じゃないとか言って(たぶん)、前日にキャンセルされました。

それを考えると、非常に優しい奥さんだと思います。

宿泊OKですか?それか何時間ですか?

羨ましい限りです。

私は、色々調べたり、聞いたりした結果、完全に親権取得を諦めることにしました。

相手が嫌と言えば絶対に無理な権利だと感じました。

それと同時に、子供は女房、姉と分かれて、自分の所に来て本当に現状より以上

の幸せを実感できるのであろうか?

たまに逢えるなら、それでも良いのではないか?

離婚しても、父親なんだから、いつでも自由に逢いに行けば良いんじゃないか?

日本国内だし、相手も親がいるし、飢え死にするわきゃないんだし、貧乏なんて

幼子には解らないんだし、たかだか離婚ぐらいでなる不幸なんて知れているし。

と思うようになって来ました。

勝手な意見を、申し訳御座いません

子犬さん?

何故、『それと、相手方のDV主張ですが、あまり気にしなくていいです。仮に裁判になったとしてもDVが認められることはまずありません。』

なのでしょうか?

よろしくお願い致します。
投稿者 山田 さん [ 関東 ]2009年04月22日(水) 00時55分
涙涙そうそう さん

心中お察しします。山田です。
それと割り込み書き込み、多数質問しますがお許しください

私もGW前に調停がありますがいよいよ不調に終わるかどうかという状況です。
いろいろ前向きな話し合い、譲歩、面接交渉等しましたが、何も進展はありません。
涙涙そうそうさんと似たような状況と思っています。

私はこのような状況に置かれてさまざまな感情が渦巻いています。本当に両極端です。甘いかもしれませんが自分としては人生最大の究極の選択です。
(涙涙そうそうさんの書き込みの中で申し訳ありませんが同時に質問もさせて頂きたいです。アドバイス頂ける方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。)

○離婚に応じ早い段階で自分の幸せを見つめなおす。

これ以上何を言っても相手は聞かずらちがあかず、頑なに離婚訴訟すると言っている為。(男性側は不利と聞いています)

裁判で争っても相当の時間を費やし、離婚は認められないとなった場合でも相手方は共同生活には応じなかったり、相手方の親族との不和も予想され、自分の人生を棒に振る可能性が高い為。
(→離婚訴訟が棄却された場合、判決で同居を命じられたりしますか?応じない場合にも強制力を持たせることは出来るのでしょうか?)

裁判で争って離婚が認められてしまった場合、離婚後の条件(養育費や面接交渉など)が調停で落とし所を見つけて決着をつけるよりも厳しいものになるかもしれない為。
(→裁判になっても金銭的に生活が成り立たないとか、面接交渉の頻度が少ないとか、交渉の余地があるのでしょうか?)

●裁判で納得いくまで争う

当方は不労、不貞、浪費、DV、ギャンブルなどなく相手方の離婚請求に対して「離婚するほどのことはない」と思っている為。
(→婚姻を継続しがたい重大な事由の性格の不一致で相手方は主張してくる可能性がありますが、否定するポイント、話の進め方のコツはありますか?性格の不一致は離婚原因として認められやすいのでしょうか?)

相手方には離婚請求するような決定的な証拠はない為。逆に私は相手方や経緯を知らない相手方の親族に暴力を受けており、診断書もあります。
(→別居当初は療養の為ということで相手方は家を出ましたが、日常的につけているとは考えられない日記をつけているとか、心療内科に通っているというようなことを言ってて診断書もあるようですが、離婚請求が認められる決定的要素になり得るのでしょうか?)

子供(3歳)は自分になついており、子供の笑顔を見るとやはり離婚に応じられないという気持ちになる為。
(→試行面接では間違いなく適格と判断されたと思います。一度限りの子供との外出でも子供は時間も気にせず私と遊びたがりました。子供との関係が良好と認められ、離婚請求が棄却されるケースはあるのでしょうか?)

長文ですみません。
同じような境遇の方、私もいよいよ時間が迫ってきました。是非ご意見ください。
投稿者 涙涙そうそう さん 2009年04月22日(水) 14時15分
皆さん同じ様な事でやはり悩まれている様ですね!
調停を通してわかった事は父親、男の事をあまりにも軽視されている事と勝つ見込みの無い戦いに挑んでいる事ですかね......

子犬 さん
いつもいつも本当に有り難うございます。
>親権をあなたに監護権を奥様に与えて調停離婚をする。(養育費等をエサにすればうまくいくかも知れません。で後から子の引渡し請求をする。)
ご提案頂いた2択でいきますと上記の方法を取るしかないと思います。しかし恐らく親権をこちらには絶対に譲らないでしょう!ということはきっぱり親権もあきらめ離婚するか不調にし裁判という事となるわけでこうなればこの狂った法律から考えますと親権は間違いなく取られるでしょう!それと真意はわかりませんが家を飛び出てシェルターに避難したと調書にも書いてありました。こうなればやはり自分に見切りをつけ自分を守る手段を取らざるしかない様な(養育費、慰謝料、共有財産等々の減額)
子供の事をあきらめて.....もう策は尽きた感じです。

親権ゼミ さん

初めまして、書き込みはいつも拝見しておりました。本当に御辛いと思いますが前をむいて頑張りましょう。GWの面接の件ですが1泊2日で旅費は僕が全額負担という事で決まっております。
>私は、色々調べたり、聞いたりした結果、完全に親権取得を諦めることにしました。
相手が嫌と言えば絶対に無理な権利だと感じました。

本当に僕もそれは痛感しております。でも子供の笑顔、子供の僕に対する思いを感じる度に中々踏ん切りがつけずこうして悩んでいるわけで!妻が今後の事に対してどれほどの覚悟が有るかどうかも大変気になります。以前に書き込みましたが子供を物の様に扱い明日引き取ってとまでいっていた人が、それとあの義母の元では将来悲観せざる得ないです。(以前の書き込みを参照下さい!)ちなみに妻は今心療内科に通院しており鬱の診断をされている様で、免許書の更新もしていないようです。おそらく生活保護を貰う為に着実に準備を進めているみたいです。女性は本当にいいです母子手当を貰い生活保護ももらい、ついでに元夫から養育費、慰謝料等を貰う事が出来るのですから。男女平等、女性という事を武器に....本当に正直に生きているのが馬鹿を見る世の中の様に感じます。

山田 さん
初めまして!

>いろいろ前向きな話し合い、譲歩、面接交渉等しましたが、何も進展はありません。
涙涙そうそうさんと似たような状況と思っています。

お子さんとはどれくらい御会いしてないのでしょうか?本当に寂しいですよね、僕の場合、電話もNGです。月に2度程の片道切符の手紙だけで、子供の様子を知るすべは何も有りません。調書の中で子供が僕に対する思いが書いてありましたがすぐその後にまだ子供は小さい為に物事を判断する力が無いので.........この後は皆さんであれば考えてみればわかると思います。思い出す度に腹が立ちます。
結局の所、子供の意見、男の意見は全く無意味の様に感じます。ですので山田さんが今後の展開に悩まれている事は痛い程わかります。子供と生活したいが勝つ見込みの無い戦いに向かうかどうか?本当に疲れます。結局の所お金と子供を天秤にかけているわけで最悪な人間です。本当に情けない。ぱっと散るのも美しいのですが......後に残されたものの事を考えると...それも出来ない。八歩塞がりの涙涙そうそうです。

皆様、本当に本当に御辛いでしょが頑張りましょう。

これは余談ですが今僕の心に響いている相田みつをさんの詩を2編

しあわせは いつも じぶんのこころがきめる みつを
アレも コレも ほしがるなよ  みつを

皆さんもうしばらくおつきあい下さい。
それでは失礼致します。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年04月22日(水) 16時24分
>何故、『それと、相手方のDV主張ですが、あまり気にしなくていいです。仮に裁判になったとしてもDVが認められることはまずありません。』

貴方がDVを否認し立証を求めれば、診断書等の証拠が無い限りDVは認められません。ただし現在は破綻主義に傾いており、別居期間等を考慮され離婚判決は出やすくなっています。

で、厄介なのは仮に離婚請求が棄却されたとしても同居は強制できないんですよ。対応策としては、夫婦同居の乙類調停を申し立てるしかないですね。

で、男が離婚で勝つためには面接交渉しかありません。逆に面接交渉の拒否を理由に離婚請求の棄却または親権の主張をするしかないと思います。

で、離婚が確定したら徹底的に潰してやればいいんです。もし、面接交渉が履行されないとしたら、「面接交渉拒否による損害賠償請求」をしてやりましょう。

静岡で500万、横須賀で200万の判例があります。

そのためには、面接交渉だけは調停調書、仮に裁判に突入した場合は和解調書できっちりと決めておいてください。

ちなみに皆さん人生を悲観しているようですが、子供を人質にとり、金を要求してくるような野蛮人と別れられて、うれしいと思いませんか?もちろんお子さんと離れるのは寂しいでしょうが、いつかは子供も親元を離れるものです。
投稿者 親権ゼミ さん [ 関東 ]2009年04月22日(水) 21時54分
子犬さんありがとうございます。

ちなみに皆さん人生を悲観しているようですが、子供を人質にとり、金を要求してくるような野蛮人と別れられて、うれしいと思いませんか?

→これは、本当にそう思います。これは天国ですよ。

もちろんお子さんと離れるのは寂しいでしょうが、いつかは子供も親元を離れるものです。

→辛いです。地獄です。

上記の天国と地獄が、天国<地獄の人々が、女々しい(私も含めて)書き込みをして行くんでしょうね。

確かに、安全な日本国内ですので、割り切って子供とはさようならをする覚悟で

挑むしかないですよね。

1.親権無理、全然無理。

2.面接交渉権で1/月会う事で納得する。

3.小さいうちだけだ、可愛いと思うのは!と思い込む。

となっておりますが、

子犬さん!それでも逢いたくて会いたくての気持ちの男共なんですよ。

耐えて耐えて現実と向き合って、時間が解決するのを待つしかないですね。
投稿者 山田 さん [ 関東 ]2009年04月23日(木) 02時42分
涙涙そうそう さん

私も相田みつをには心を打たれる時がありますよ。

また、子供には2月に施行面接で8か月ぶりに、4月初旬には初めて子供との面接が成立しました。子供との面接は相手方の意向で2時間、相手方は出てこず、親族が子供を連れてくるといった状態でしたが。これには本当にうんざりです。(会えているだけで幸せと考えるべきでしょうかね)

子供にはそんな限られた時間だけでもお父さん、お母さんとの一緒の時間を過ごさせてあげたいのにです。私は子供の幸せを考えたら子供をさらっていくこともしませんし、相手方に子供の前で暴言を吐いたり、暴力をふるったりなどしません。これは現状における精一杯の子供のためでもあり、自分のためでもあります。もちろん、過去にも明らかな暴力なんてありません。

ちなみに子供(3歳女の子)は私と時間を忘れ、大好きなおやつを食べることも忘れはしゃぎ、公園(と、例えておきます)を走り回っていました。相手方の親族が目の届く範囲にはいましたが、子供は全然眼中にない感じでした。お昼ごはんも一緒に公園の売店で買って食べましたが、子供と二人きりで食べているのにも関わらず、「パパの隣がいい」と椅子をくっつけて昼食を食べ、話もしっぱなしという状態でした。
帰り際は3歳の子と言えど、相手方の親族の帰宅を促す言葉を聞いてグッとさみしい気持ちをこらえて帰って行きました。娘の笑顔とその気持ちを抑えている表情を見るとやはり離婚には応じたくない気持ちになりますし、そういう子どもの表情を見た上で相手方にはいろいろ考えて欲しいものです。現状でもそうなんですが、離婚後に面接交渉を勝ち得たとしてもかなりつらい気持ちになるのが容易に想像できます。

ところで、スケールの大きい話に飛躍してしまいますが、やはり我々は単なる一人の日本人ですかね。決められた日本法律の中でもがいているっている感じ。結局法律の前に無力です。

これだけ、男女差別の廃止とか、男女の雇用機会の均等とか言って女性の地位が向上してきているのに(これらには賛成ですよ)、われわれが直面している問題では絶対的な母性というものにほとんど無力です。女性がお腹を痛めて生んでいるから致し方ないのですが・・・・。変えられない事実ですよね。

可能性があるのなら、同じような境遇の男性が声を上げこの理不尽な法律をもっと合理的なものに帰れたらいいのになと思ってしまいます。もし、将来的に変わっても我々は、過去の人って表現されること間違いないほど現状ではありえない状況ですが。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年04月23日(木) 05時40分
>子犬さん!それでも逢いたくて会いたくての気持ちの男共なんですよ。

その気持ちよく分かります。ただ、月1の面接交渉を勝ち取り、安定してきたら徐々に面接を増やしていけばいいんです。半年ぐらい面接を続けたら、手紙なり再調停を申し立ててください。

子供が大きくなり、自分の意志で「父親に会いたい」と言えばこっちのもんですよ。
投稿者 涙涙そうそう さん 2009年04月23日(木) 08時50分
子犬 さん

>月1の面接交渉を勝ち取り、安定してきたら徐々に面接を増やしていけばいいんです。半年ぐらい面接を続けたら、手紙なり再調停を申し立ててください。

子供が大きくなり、自分の意志で「父親に会いたい」と言えばこっちのもんですよ。

についてですが、離婚をして現時点で親権をあきらめても子供がやはり父親が良い、生活したいと認めてくれた場合は可能という事ですよね、その時に親権を移す事も可能という事でしょうか?年齢的には何歳くらいになっての主張が認められるのでしょうか?

山田さん

共感頂きまして有り難うございます。

>可能性があるのなら、同じような境遇の男性が声を上げこの理不尽な法律をもっと合理的なものに帰れたらいいのになと思ってしまいます。もし、将来的に変わっても我々は、過去の人って表現されること間違いないほど現状ではありえない状況ですが。

本当にそう思うのですが........
皆さんが声をあげればうねりがおきるとも思いますが
既に事遅しですよ!

離婚に合意して面接交渉に権利を取るだけが我々の残された
方法みたいですね!

それでは失礼致します。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年04月23日(木) 15時49分
>離婚をして現時点で親権をあきらめても子供がやはり父親が良い、生活したいと認めてくれた場合は可能という事ですよね、その時に親権を移す事も可能という事でしょうか?年齢的には何歳くらいになっての主張が認められるのでしょうか?

お子さんが15歳以上なら、親権変更の可能性はあると思います。

繰り返しになりますが、相手が面接交渉に合意する前に離婚に合意はしないでください。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年04月23日(木) 16時00分
あ、言い忘れましたが、確か長男は今、貴方と一緒に生活しているんですよね?

長男の親権まで手放す必要はありませんから。