トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 教えて下さい (9)
投稿者 ぴかちゅう さん [ 東京 ]2009年05月14日(木) 14時09分
結婚7年目。子供一人います。

私はずっと前から離婚を考えてきました。
理由は主人がよくキレて私と子供に怒鳴る事。(暴力はありません)
あとは子供の接し方です。子供の事を噛んだり・つねったり・仲良く遊んでるかと思いきや最後はほとんど泣かされて私の所へ戻ってくる事。
主人は感情の起伏が激しいので(優しいときもあります)、
子供も私ももう着いていけないと感じました。
先日も遊園地の遊びに行ったのですが、途中車酔いした子供がいたので
駐車場到着後車をすぐに降りなかったんです。
するとその事に腹を立て
私達を残しそのまま先に車を飛ばし帰ってしまいました。置き去りにされました。
(後で言い訳を聞くと車中での私が言った「窓開けて」「車止められる?」などの言葉にむかついたからだそうです。)
その他の理由としてセックスレス6年という事実です。
私は2人目を望んでいたのに、できない・無理と言われショックを受けたことがありました。
こんな夫婦なのでよく夫婦喧嘩をしたり、しかと生活が続いたりしています。

数日前にこれらの理由から私が離婚を考えていると伝えました。
すると、子供に対しての接し方を今まで悪いと思っていなかった。
更にそれは子供を強い性格にするためだ。
またセックスレスについては、子供がまだ1歳前位に主人が私を誘ったら断られたからと。言うんです。でもその後私は2人目も希望してましたし、その旨伝えてありました。
結論からすると、
主人は今後子供に対してに態度を
「悪いと思っていないが改める・直すから離婚したくない」言いました。
でも悪い事に何年も気づいていなかったのだし、自分で悪いと思っていない事
をなおせるんでしょうか??
私は信じられないと告げました。

今後どうしたら良いのでしょうか?
弁護士さんに入ってもらうしか話を進めることはできないのでしょうか?
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年05月15日(金) 23時18分
ぴかちゅうさんの夫はおそらく、モラルハラスメントですね。
精神的DVってやつです。

我が家と状況が似ていて泣けてきそうです。

こういう人、おそらく治りません。
人間らしい感情ないですもん。

協議離婚できそうにないですか?
離婚後の生活がなんとかなりそうなら、実家などに
帰って別居してから調停から始めましょうか。

うちは、『親権は渡さない』とかあれこれ嫌がらせを
言ってきますので、親権が関係なくなる子の成人を
(あと12年もある!)を迎えたら捨ててやろうと、
家庭内別居中です。

私、帰る実家も財産もないので必死に働いて頑張っていますが
もし、ご実家のサポートなりがあれば、無駄な時間を過ごすのは
馬鹿馬鹿しいので、別れるべきだと思います。

モラルハラスメントについては、
モラルハラスメント被害者同盟というHPがありますので、
参考になさってください。ぴかちゅうさんや私と同じような
人がたくさん書き込んでいます。
投稿者 ぴかちゅう さん [ 関東 ]2009年05月16日(土) 09時59分
南国しろくまさん有難うございます。
やはり言葉のDVですよね。

実際主人の母も主人に怒鳴られ、自殺未遂・うつ病になっています。

やはりDVの人は繰り返しこういう行動を起こすんですよね。

すぐにでも別居したいですが、子供の小学校の問題があり
今はここに居たいのです。

相手が離婚を反対している時は、まず何をしたら良いでしょうか?
弁護士さんにお願いした方がいいでしょうか?

もしくは第三者に入ってもらい話し合うとか?

宜しくお願い致します。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年05月17日(日) 02時46分
私も離婚した訳ではないので、よいアドバイスができませんが、
この手の夫は厄介ですよ・・・。

ただ、お子さんが入学してから多少転居することになっても、
環境を変えたくないから元の学校に通わせたい、
という学区外通学はだいぶ認められていますよね。
少しくらい学区はずれても心配ないでしょう。

離婚を急ぎたい気持ち、よく分かります。
しかし、相手が反対するとなかなか難しいですよね。
協議離婚できないときは、調停離婚ですね。
第三者を交えて話し合っても、片方が別れる!片方が別れない!だと
堂々めぐりになりますね。。。
ただ、調停でも裁判でもやりますよ?という意志を表明し
宣戦布告してみたらどうでしょう?
たぶん、ダンナさんはぴかちゅうさんとまだ
やり直せる位に思ってるでしょう。

が、大切なのはその後の生活でもあります。
ぴかちゅうさん、経済のほうは大丈夫ですか?
虎視眈々と、自分で経済力をつけるのも必須です。

私は今の家庭内別居生活を、そのための期間だと
割り切っています。家賃と光熱費と食費がタダでラッキー、くらいに。
今は自分のサラリーをほぼ全額貯金してますので、
子が成人する頃にはキャッシュで中古ワンルームマンションくらい買えるかな?
ホントは宝くじでも当たるといいんですけど。
今、私は30代後半で契約社員をしてます。
(離婚を決意してからパートでなくフルタイムの仕事に変えました)
40までに資格を取って正社員になるのが目標です。

女性として愛されることも無く、子どもも産む希望も絶たれ、
(私も一人いますが、その後無視され何もなくきています)
もう女性の幸せ方面は諦めました。
せめて社会的になんとか認められ、幸せにならなくては、
と思っています。

ぴかちゅうさん、経済力も大事ですが、精神力が何より大事です。
強く、冷静に、対策を考えましょう。

アドバイスにならず、すみません。
投稿者 ぴかちゅう さん 2009年05月17日(日) 08時11分
南国しろくま様アドバイス有難うございます。
私は結婚してすぐに子供が出来たこともあり、7年専業主婦をして来ました。
資格などもないし、パソコンも最低なレベルだと思います。
離婚を決意しているものの、仕事の事が一番心配です。

求人などみていますが、何から始めたらいいのか・・・。
いずれ正社員になれるようなパートから始めたいとか、
離婚すればこの先一生働くことになればやはり事務職がいいのかとか。

どう思われますか?
まずは簡単なパートが良いでしょうか?
それともパソコンなど習いに行った方がいいでしょうか?
この不況の世の中事務職で採用してもらえるのは難しいでしょうね。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年05月17日(日) 16時47分
仕事のアドバイスは難しいですが、
私は、老後自分の年金をしっかりもらうという考えでいます。
年金に詳しくないのですが、今はおそらく扶養されていて
第三号保険者ですよね。

国保だけだとその後例えば離婚して自分で保険料を払っても
年80万くらいしかもらえないのではなかったかしら。

そのために、厚生年金をしっかりもらうべく
社保加入で働き続けるのがよいかと。
結婚前に働いた分と合わせて、25年はないともらえないのかな。
年金については調べてくださいね。

その前提さえあれば、お子さんを育てながら
なるべく働きやすい(なるべくなら潰れない会社で)
所を探すのがいいと思います。

事務職なら、もちろん今どきwordとexcelは必須のようですし
資格も目安としては無いよりあるほうがいいですが、
わざわざ習いに行かなくても覚えられる職場を
探せばいいでしょうね。派遣会社みたいに。
私もPCスキルはないですが、時間の自由が利くので
子どもが生まれてから始めたコールセンター歴が3年以上
あり、今の会社もそれで採用もらえたようなものです。

子どもが中学生手前くらいになったら、定時で上がれる
今の仕事ではない、正社員の職に就きたいと資格取得を
目指しています。今どきどこもシフト制で夜の7時、8時まで
働かされますもんね。目指す職種もそんなんです。

とにかく、ご自身が続けられそうな、なるべく経験を生かした
ものがいいのではないですか?採用する側も、職種をコロコロ
変えているより、事務や経理一筋、というほうが採るでしょうし。
事務でも、ずっと続けてベテランになるのはすごい事です。

パートで入っても、社員になる気持ちでいましょう。
パートでも、プロ意識を持ってしっかり働いていれば、
その職場で重宝され、
社員への道も開けるかもしれません。

スキルも大切ですが、基本はミスをせず、勤勉に、
人とコミュニケーションをきちんととって+αの
仕事をするという事ではないでしょうか。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年05月17日(日) 18時07分
主人は今後子供に対してに態度を
「悪いと思っていないが改める・直すから離婚したくない」言いました。
でも悪い事に何年も気づいていなかったのだし、自分で悪いと思っていない事
をなおせるんでしょうか??
私は信じられないと告げました。

→その後のご主人の態度はどうなりましたか?

いずれにしろ、経済的や就職などの準備をしてから離婚でもいいと思いますよ?
でも、養育費もらえたり、生活保護も沢山貰えるので自分なりの調査を
したら?

住んでいる場所で待遇が異なりますので、明日にでも区役所へ行って何パターンかの
質問をしたら良いかも?

例えば、

1.養育費を貰えなかった場合の手当て
2.仮に養育費が4万円の場合の手当て(養育費は自分で調べてください簡単です)
等です。

具体的に調査して、ダイジョブならば、子供連れて逃げ出ちゃっていいかも(>_<)

実は、この作戦、うちの女房が実践している最中です。
年収60万程度に抑えても楽勝です、役所から毎月22〜26万でています。

厄介なのは財産分与の部分。
投稿者 ぴかちゅう さん 2009年05月19日(火) 08時06分
ヴァン・ヘイレン様

有難うございます。

話し合いをしてから、平行線状態です。。。

主人は子供に対する態度を代わり、今のところですが
怒鳴ったりはしていません。
でも夫婦の関係は無視状態と言いますか、無言状態です。
私も先日のディズニーランドの件が忘れられないでいますし。

明日市の無料弁護士相談の予約を入れました。

ここで確認しておいた方が良い事などあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 関東 ]2009年05月19日(火) 21時42分
弁護士大体80〜100万

弁護士入っても入らなくてもあんまり変わらないかも。

何しろ離婚問題は犯罪じゃないのがポイント!

だから、要望を満足させる事が勝利なんだよね。

だから、あなたにとっての『勝利』の定義を考えてください。

例)
1.離婚をする!
2.養育費は、???万円以上貰う!
3.慰謝料は、???万円以上貰う!(SEXLESS症候群に関しての請求)
4.子供とは、面接させない!

などなど。

あんたの旦那、随分酷いことする男だと思いますよ。

信じられないけどそんな人間って居るもんなんですね…

それと、調停しないと裁判もしてくれないし、あんたの旦那が、『子供の福祉の為を思って、離婚できない!』と言えばなかなか離婚出来ないかもしれない。

離婚できるネタはSEXLESSなんだけどこれまた裁判になった場合の立証が難しそう(≧e≦o)ゞ

訴訟は証拠。調停は言い分って感じかな?

調停も1月1回位の頻度だから実際かったりぃ!めんどくせぇ!って感じ。

本当は協議が一番!