トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 慰謝料・養育費について (4)
投稿者 こまった さん [ 関東 ]2002年12月16日(月) 05時02分
相談者(私)の弟夫婦についての質問です。

弟夫婦は、今年の1月、いわゆるできちゃった結婚で、お互い19歳
という若さで結婚し、現在、離婚せざるを得ない状況になってしま
いました。(現在はお互い20歳 子供は6ヶ月になっています。)

その経緯というのは、奥さんが家事(食事を作ってくれない)を
してくれない。毎日毎日、朝になると実家(奥さん側の)に帰り、
夕方アパートに帰って来る。弟の友達がアパートに遊びに来れば
「うるさい!帰れ!馬鹿!」と暴言を吐く。仕事から帰って来て
少しでも寝転んでテレビなんぞ見ようと思えば、頭を足で蹴る。
等々・・・。そんなのが嫌で、弟は自分の実家に帰り、いわゆる
別居をしておりました。

そのアパートというもの、お互い若いから夫(弟)の両親が支払っ
ています。その他、金銭的な面では、ガソリン代もカードを渡し
自由に入れられているというものです。

そのお金を出している両親が、子供(両親の子供です。)が、高校
3年生で、この春東京に上京しなければならなくなり、お金がか
かるので、アパートの支払いができないと弟夫婦に持ち掛けました。
当然、住むところが無くなるわけです。そこで、両親は、実家に
入ってくれないか?と奥さん及び、奥さんの両親に頭を下げに
行きましたが、奥さん側は、「それは困る。奥さん本人は、実家に
は入りたくない。入るくらいなら離婚だ。」と言ってきました。

何かにしろ、奥さんは自分から弟の両親には相談せず、奥さんの
両親に相談し、その内容を弟の両親に電話で話すといったアホら
しい事の繰り返しです。(要するに親離れができないようです。)

昨日も話し合いの場を持ちましたが、何かに付けて向こう(奥さん)
の両親まで家に上がりこみ、慰謝料と、養育費の請求をされました。
「養育費は最低5万は支払ってもらう。もし弟が払えないのであれば、
両親に請求する。」と言い残し、帰ったそうです。

明日、弟と母親は、慰謝料・養育費について不服があるとし、家庭
裁判所へ相談に行くのですが、このような場合支払わなければなら
ないのでしょうか。

・別居は弟が言い出した。(奥さんも納得済みです。)
 (その理由は上記の通りです。)
・金銭的な面で、実家に入ってくれとお願いしたが、実家に入る
 のは嫌だという理由で、離婚を迫られた。
・奥さんは家事をしてくれない。
・弟に対し、横になってテレビを見れば頭を蹴られる。
・別居中、奥さんは朝から夕方にかけて実家に帰る。
・※もしかしたら、生まれた子供は自分の子供ではないかもしれ
  ない。(DNA鑑定もするつもりです。)
・奥さんは専業主婦である。
・弟は正社員ではなく、アルバイトである。(月給10万程度です。)
・アパート代・ガソリン代・お米のお金等々は、弟の両親が支払って
 いる。

このような場合でも、慰謝料・養育費の支払いは弟が支払わなくては
ならないのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年12月16日(月) 08時20分
初めまして、なまけものと申します。

>もしかしたら、生まれた子供は自分の子供ではないかもしれない。
>(DNA鑑定もするつもりです。)

このように考えるとは、何か思い当たることがあるのでしょうか?
投稿者 困った さん [ 関東 ]2002年12月16日(月) 12時35分
なまけものさんへ

読んで頂きありがとうございました。
何分、私(姉)も頭が混乱し上手くお伝えできたのかどうかは
分かりませんが、ご指摘の部分について触れたいと思います。

>このように考えるとは、何か思い当たることがあるのでしょうか?

実は、弟と交渉を持った前後に、他の男性とも交渉があったと、
交渉を持った男性が言っているとのことです。が、実際、かなり
前の話になるので、それが全て正しいとは思っていません。
が、やはり、弟本人としては腹の虫が治まらず、自分の子供じゃな
いかもしれないと言っております。

確かに弟の友達の中では、彼女(奥さん)の評判は良くないです。
言いにくい言葉ですが、男にだらしが無く、お金さえ渡せば【やらせ
てくれる女】との事です。

そのような点や、前回の件も含め、慰謝料・養育費を支払わなければ
ならないものかと困っております。

本日16日、家庭裁判所へ行ってきたそうです。
そこでは、調停の申し立ての用紙を貰い、相談員と20分程度話し、
帰宅したとの事です。

長々とすみませんでした。。。。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年12月16日(月) 20時51分
>そのような点や、前回の件も含め、慰謝料・養育費を支払わなければ
>ならないものかと困っております。

仮にDNA鑑定の結果、弟さんの子供でないとしたら慰謝料、養育費は支払う必要は
なくなります。そのような可能性があるとしたら、先ずはやってみてはいかがですか?
その結果次第では、話が変わってきますので。

弟さんの子供であるとしたら、養育費の支払い義務は生じます。