トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 典型的なマザコン? (7)
投稿者 ゆりの花 さん [ 中部 ]2009年05月26日(火) 08時17分
二度目の書き込みになります。

先日、「離婚理由について」というタイトルで書き込みをしました。

一昨日、主人と2週間ぶりに話をしました。
またもや口論?となり、そのときの主人の言い分がどうしても納得できず、
「もうダメだ・・・」と改めて実感しました。

ですが、私自身が主人に洗脳されてしまっているのか・・・
自分の判断が間違っているのか・・・?

一般的に見てみなさんどう思われるのか教えてください。

@主人がキャバクラへ行き、キャバ嬢と個人的に飲みに行く理由
 →私(妻)の事が大嫌いなのだから別にいいだろう!とのこと。

A敷地内同居している主人の両親とは一年前に主人のことで大喧嘩となり、今では絶縁状態なのですが、主人いわく「俺の親と仲良くできない嫁(私)をかわいいとは思えない・・・」

B今後について
→「俺の両親と仲良くできるなら、離婚せずにやり直す努力をしてやってもいい!」とのこと。

C今後もキャバクラなどへは行くこともある。それに関してごちゃごちゃ詮索するな!

D(私は二人目の子どもを望んでいますが)
 主人→おまえも何か資格を取って早く働け!とのこと。

今後も自分勝手を貫き通そうとする旦那。
お恥ずかしい話ですが、今後も私と肉体関係を持つつもりはないとも言われました。

近々離婚調停をおこそうと思っています。

ここまで言われて、しかも自分の親のことばかり考えているような旦那。

私自身ではなく、旦那の親の面倒を見る(仲良くする)私(嫁)なら一緒に生活してやるぞ!的な考え方。

旦那41歳、私34歳ですが、私自身もう一度人生やり直してみてもいいかな・・・と真剣に考えています。(小学5年生の息子は私が引き取るつもりです。)

でも、ふとしたときに「私の我慢が足らないのかな?」とか「私が旦那に依存しているからいけないのかな・・・?」などと自分を責めてしまうような気持ちになります。

完全な男尊女卑主義の旦那だと思うのですが、やはり私の我慢が足らないのでしょうか・・・?

皆様の率直なご意見をいただきたく思います。
よろしくお願いします。
投稿者 みけ さん 2009年05月26日(火) 09時30分
もし、ゆりの花さんが義両親と仲が悪いということが、ご主人にとってわだかまりの原因になっているとしても、ご主人の言っていることはあまりに傍若無人ですよね。

正直言って、この先結婚生活を続けていくのは難しいのではないでしょうか。
敷地内同居ですと、ご主人があなたをかばってくれないのであればあなたは孤立してしまうことになりますし、たぶんお子さんはあなたの味方になってくれると思いますが、子どもに大人のドロドロした世界を見せるのは決していいことではありませんよね。

絶縁状態になっている義両親から、夫婦関係を修復できるような話などされるとも思えませんし、お子さんの意見も尊重しながら、決断しなければいけないのだと思います。
投稿者 南国しろくま さん [ 東京 ]2009年05月26日(火) 22時09分
ゆりの花さんへ
そんな夫しか見ていないと世の中が分からなくなってしまうと
思うのですが、世間一般の仲の良いご夫婦を見てみましょう。
私もそうですが、実に自分が歪んだマトモでない世界にいたのかと
気付かされます。そんな変な夫に『お前がおかしい』みたいなことを
言われ、自分を責めたりすること=モラルハラスメントなんでしょうね。

夫のことはしばらく、『お財布さん』くらいに思っておきましょう。
他人と思えば少しはラクになります。

私のお友達(精神科医)で、夫の浮気に苦しんだ方も、
この人は他人なのに、住むところも提供してくれて、子どもの学費も
払ってくれる、と思えば、『なんていい人かしら』と思えると
言っていて、そういう考え方もあるなあ、と。

私も今、家賃と光熱費と食費がタダ生活をしているおかげで、
安心してお給料ほぼ全額貯金に回せています。

私は37歳ですが、本当は人生をやり直し、子どもも出来れば
もう一人欲しかったです。そろそろ諦めなければならない時期かと
思うと虚しくて仕方ありません。一人娘もものすごくきょうだいを
欲しがっていますので。

お互い、人生をムダにせず、少しづつでも前進しましょうね。
投稿者 ゆりの花 さん [ 中部 ]2009年05月27日(水) 21時44分
みけさん、南国しろくまさん、貴重なご意見ありがとうございました。

みけさん
何度も自問自答しましたが、やはりみけさんのおっしゃる通りこの先結婚生活を続けていくことは難しいと思います。
最近息子は主人に対しても反抗的になってしまい、主人も息子とは関わらないようにしている様子です。
こんな生活を続けていくこと自体が息子にとって精神的に不健康だと思います。
「息子の意見を尊重」この言葉が胸にしみました。
ありがとうございました。

南国しろくまさん
南国しろくまさんも私と同じような思いをされていたのですね。
主人のことを「お財布さん」と思うように・・・と考えてみました。
たしかに割り切れるかも!と心が楽になります♪
もしも私が「子どもはひとりでいい!」「旦那は旦那で好きなように・・・私は私で好きなように・・・」と、割り切れたらよかったのに。と、思います。

なんだか自分の性格がとても歪んでいるようで悲しくなるのですが、
平気で嘘をつく旦那、マザコンな旦那、キャバクラ通いを正当化する態度、こんな旦那に私の人生めちゃくちゃにされた!と思うと旦那にも社会的制裁を・・・と考えてしまいます。

もちろん私にも非があったと思います。

二人目を拒否されたこと・・・きっとこの事が一番許せないのかな、といろいろ考えてしまいます。

今日主人は仕事が休みだったようで、朝からずっと隣にある主人の実家に居たようです。
私が作った夕飯を無言で食べ、逃げるようにすぐに自分の部屋へ行ってしまいました。
早く別れたい!今は主人の姿を見るのも苦痛です。

6月に入ってすぐに弁護士さんに相談に乗ってもらうようアポを取りました。
養育費、慰謝料、財産分与などきちんとした上で離婚に踏み切るつもりですが、
こんな主人がすんなり受け入れるだろうか?

最悪な旦那だと改めて思います。

愚痴になってしまいすみません。。
投稿者 yasu430 さん [ 中部E-mail ]2009年05月28日(木) 01時52分
確かに、主人が悪いですね。
僕の離婚した人も同じような経験をしていました。
よかったら、愚痴とか、相談に乗れると思います。
それに、離婚の調停になると、精神的に疲れると思いますよ。

同じ中部に住んでいるし、年齢も近いし。
それにいろいろとメールで話もしたいし。
どうでしょうか?
よかったら、メールください。
投稿者 コン さん [ 九州 ]2009年06月04日(木) 15時15分
はっきり言いますが・・

旦那さんがガキ過ぎて即離婚して下さい、としか言いようがないですね。

旦那さんのご両親も同様です。

サクッと離婚して子供さん引き取って幸せになりましょう。

まだまだ新しい人生はいくらでも待ってますよ!
投稿者 ゆりの花 さん [ 中部 ]2009年06月05日(金) 20時42分
コンさん 
はじめまして

貴重なご意見ありがとうございました。
ずっと自問自答しているのですが、
私もコンさんのご意見と同じ結論に達している今日この頃です。

でも、男性の方のご意見ということで
やはり主人はまだまだ大人になりきれていないんだな・・・って
実感しました。

今、調停をおこす準備をしています。

ありがとうございました。。