トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻が離婚に合意してくれません。交渉にも応じず困ってます。 (4)
投稿者 おさる さん [ 中国 ]2009年06月11日(木) 15時28分
妻が離婚に応じてくれず悩んでます。交渉にも応じてくれません、、、
離婚の理由は、価値観や考え方のズレと妻の親への不満、またそれに対する妻の対応です。現在別居中(2ヶ月)です。妻の親がガードされていてこちらか連絡も取れませんし、妻から連絡も来ません。どうしたいのかもわかりません。
行政書士の方に相談したところ理由が弱いため調停成立の可能性が低いのではと言われたのと、急ぐと女性ができたと疑われますよと言われ、別居の継続を勧められました。
私としては、仕事も手に付かずつらくてつらくてたまりません。早く再スタートを切りたいと思っており何かいい方法をご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?
投稿者 ゆきこ さん 2009年06月11日(木) 17時45分
おさるさん、はじめまして。
奥様とそのご両親は離婚に同意したくないということですか?
それは、なぜでしょうか?おさるさんのことを愛していて、やり直したいから?
金銭的な理由?

別居中ということは、奥様の方がご実家に帰られたということでよろしいですか。
お子さんはいらっしゃらないのですか?

私なら、子供がいなくて夫婦仲が上手くいかないのであれば、離婚に同意するのに、奥様がなぜ離婚に応じないのかが分かりません。
法律のことは分からないのでアドバイスはできませんが、女性の逆バージョンのような感じですね。義両親と不仲ということでしょ、具体的にいじめられているようなら、証拠集めとか女性の場合はやりますけどね。男性はそこまで義両親と会うことありませんものね。

よくわからないですけど、行政書士さんを通じて何か書類を送ることはできないのでしょうか?きちんとしたところからの通知なら答えるのではないですか?
らちが明かないようでしたら、弁護士さんに依頼・相談も考えないといけないかもですね。
投稿者 おさる さん [ 中国 ]2009年06月11日(木) 19時46分
ご返信ありがとうございます。

子供は2人います。まだどちらも小さいです。
妻が応じない理由は正直わかりません。
女性に対して失礼かもしれませんが、女の意地じゃないかと思っています。
状況からしても元通りになることは難しいですし、それは妻もわかっていると
思います。よくも悪くも離婚を前提とした条件交渉をしてくれれば、対処も
できるのですが、全く交渉に応じてくれないのが理解できません。
女性心理を教えてほしいです。
どうすれば交渉に応じてもらえるものなのでしょうか?

やはり行政書士の方に相談して何か送ってもらうなどした方がよいのでしょうか。
投稿者 ゆきこ さん 2009年06月11日(木) 20時21分
なるほど、お子さんがいらっしゃるのですね。しかもまだ小さい。
だったら、離婚となると金銭的な問題が生じるし、奥様はおさるさんに対してさほどの嫌悪感を持っておられないので、ぬるま湯につかって過ごしたいと思われているのかもしれませんね。

または、お子さんにとっては父親が必要と思ってらっしゃるのかも。

どちらにせよ、おさるさんから取れるものは搾り取って、お子さんを育てたいとお考えかと・・。

大金を用意すると言ったら案外簡単に離婚に応じられるかもしれませんね。
そうじゃなかったら、おさるさんのおっしゃるとおり、離婚を切り出されたことに対して意地になってらっしゃるのかも・・ですね。

それともうひとつ・・今私も夫との面会を拒否しているのですが、(別にきちんとした面会ではなく、ふいに訪れたり出会ったり)その理由は「恐怖心」です。
別にDV とかではないのですが、とにかく姿を見たり声を聞いたりしただけで、
心臓がバクバクして怖いのです。
奥様に思い当たることはありませんか?

どちらにしても、話し合いを持ちたいという書類なり、文書を送られてはいかがですか?また文書での意見交換も有りかと(私はそうして欲しい。男性は直に話したがるけど、精神的に無理です)