トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 勇気をください (4)
投稿者 ゆきこ さん 2009年06月11日(木) 20時41分
すみません、少しだけ私に勇気をくださいませんか。
いつも偉そうに、人様の書き込みにレスをしているのですが、
私自身最低の状態です。

別居中の夫との接触が怖くてしかたないのです。
もう別居して5年以上たちます。上手くいかなくなった理由なんて
すでにはっきりと思い出せないほどです。(というか、多すぎたのもあります)

子供がいるのですが、子供は私と暮らしています。
しかし、毎日夫の実家へといっており、食事もそちらで取っています。
私とは寝るだけです。

離婚は子供の意思で子供が大学に入学するまではしないことにしています。
(今は中学生)なので、どうしても夫と縁が切れない状態です。
極力会わないでいいようにしていますが、何かのときに不意に訪れてきたりします。
そんな時、怖くてインターフォンにもでれません。
そのあとも、何も手に付かない状態になってしまいます。

夫は基本的に、おとなしく暴力などもありません。しかしバックに姑が付いており、
その姑にも散々嫁いびりをされたので、姑に対しても恐怖心があります。
姑は子供のことを理由に連絡をしてきたりします。

今の状況を変えるつもりはないのですが、いつも恐怖心でびくびくしている状況を何とかしたいと思います。
気持ちの問題なのでしょうが、私が何か武器を身につけられるとしたら、
何を持てばよいのでしょうか(別に、包丁とかピストルとか凶器ではなく)

何だか、情けなくてすみません。先ほど夫からの電話があったのですが、
怖くて出られなかったので、家に来るんじゃないか、また電話が鳴るんじゃないかと、びくびくして何も出来なくなってしまったのです。
投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年06月12日(金) 10時57分
ゆきこさん、お久しぶりです。
いつも相談に乗って頂いている私がコメントをするなどおこがましいかもしれませんが、どうしても・・・。

ゆきこさんの旦那さんは、もしかしてまだゆきこさんとやり直したいのではないでしょうか。私もまだ妻とは別居中であまり連絡も意思の疎通もしていませんが、私と似たような心理状況なのかもと思いました。

ゆきこさんがおっしゃられるように、確かに男は直接話をしたがると思います。私もそうですし、実際そのように行動してきました(今はゆきこさんのアドバイス通り静観していますが)。やり直したい気持ちがあれば、直情的な行動に出てしまうものだという実体験からですが・・・。

ゆきこさんのお子さんは、ゆきこさんと旦那さんがもう一度一緒に暮らして欲しいから離婚をしないでほしいと言っているような気がします。勝手な憶測ですが。

姑さんの事は難しい問題ですよね。何故いじめるのか?根本的な原因が分かれば対処の仕様もあるのでしょうが、いっそのこと、完全に離れて暮らすのも良いのでは?と思います。お子さんを取られたくないゆきこさんの気持はよくわかりますし、経済的な部分やお子さんの気持ちもあるのでしょうけど・・・。

武器を持つ・・・。心の支えになるかどうかはわかりませんし、気休めにもならないかもしれませんが・・・弁護士か行政書士に相談して何らかの書面なり、法的に有効なものを持つのは如何でしょうか。すでにお持ちかもしれませんが・・・。

ゆきこさんには、勇気があるじゃないですか。私にくれた勇気が。優しさがあるではないですか。私を励ましてくれた優しさが。

・・・なんだかとりとめのない文章になってしまいました。すいません。
ただ、少しでも気がまぎれれば・・・と思い、コメントさせていただきました。

ゆきこさん、お互いがんばりましょう。
投稿者 ゆきこ さん 2009年06月12日(金) 18時34分
REDさん、お返事ありがとうございます。えらそうにREDさんにコメントしていたのに、こんな状況で申し訳ないです。それなのに、ありがとうございます。

夫はやり直したいと思っていると思います。以前そのようなことを言いに押しかけてきました。でも残念ながらそれが私に恐怖心を植え付けることになりました。
自分勝手な意見を押し付け、怒鳴り散らし、逆切れする・・・を数時間繰り返し、それを数日置きにやってきてやるという時期がありました。

泣き落としや、逆切れ・・でも、すべて自分中心な考えをいうばかりなんです。
たとえば、出世(世間体)のために(当時の)会社のイベントに同伴しろ、
自分は仕事のことを考える、将来病気になったときに困る(夫は10歳年上)自分は体がもうきつい、などなどやり直したいといっている人の台詞とは思えないことを並べ立てました。
そしてあきれたのが、家庭内別居状態で見せ掛けだけでいいから一緒に暮らしたいと言ったのに、見せ掛けだけの夫婦ではあるがセックスはさせろと言ってきたことです。

かろうじて一緒に生活をしていた頃から、私の体調などお構い無しに、性交渉を求めてきました。断固拒否すると怒って家を出て実家に帰っていまいした。
上記の話し合いのときも、性交渉無しというと怒って帰りました。
そしてある日は生活だけ一緒にしたいなら、勝手にすればいいというと、
一旦実家に帰ったものの、夜になってまたいそいそと子供を実家に預けたのをいい事にやってきました。でも性交渉が出来ないとわかると帰りました。
男性には男性の事情があるのでしょうが、こういった行動は嫌悪感しかありません。
夫と会うことがあるとき包丁を用意しようと考えたのもこういうことがあるからです。

子供には悪いことをしていると思います。でも、だからといって子供のために仲良くしたり、それこそ子供のために性交渉をしなければならないのは嫌です。
子供のために・・となれば、いい思いをするのは夫のみです。

行政書士の先生に相談してみようと思います。
でも何らかの手を打てば、一気におおごとになりそうです。
今子供は受験生です。びくびくするのもつかれますが、せめて受験がおわるまでは、
このまま何事もなく過ぎればよいと思っています。

子供のことについて姑が口をはさみつつあります。この人も哀れな人で息子、孫に
執着しなければ生きていけないような人です。肉親がいないからです。何が何でも自分のために嫁から孫を取り上げたいと思っている人です。
息子の家庭を壊した原因が自分にあるとは思ってないと思います。

REDさん、ありがとうございます。正直こんなヘタレな内容にレス下さる人なんていないと思っていただけに嬉しいです。たぶん、もっと苦しんでいる人いると思います。私の悩みなんて些細なことなんでしょう。私自身が弱いんです。

いつかお互いに、トンネル抜けられる日を願います。
投稿者 RED さん [ 中部 ]2009年06月12日(金) 22時47分
ゆきこさん、お疲れさまです。

旦那さんの気持ち、私も男ですのでわからないわけではないです。でも、やはり正しいとは思いません。世間体を気にして見せかけだけの同居、家庭内別居状態で性交渉?さすがにあきれます。それは本当に都合がよすぎると思います。

お子さんのことを考えて、ずっと我慢していらっしゃるゆきこさんは大変ですよね。でも、ご自分のことも考えて下さいね。もし貴女になにかあったら、それこそ旦那さんや姑の思うつぼです。気をしっかり、そして体調にはくれぐれもお気をつけて。

些細なこと?とんでもない。他人にとっては些細なことでも、当人にとっては死活問題ですよ。悩みのない人なんかいない、誰だって悩んで、傷ついて、それでも頑張って生きているのだと思います。

私はゆきこさんのおかげでずいぶん救われました。私では力不足で、何も恩返しすることが出来ないのが悔しいです。

私には、”頑張ってください”としか言えないです・・・。