トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 別居中の対応について。 (9)
投稿者 羽田 さん [ 関東 ]2009年06月16日(火) 19時15分
みなさんの中で、

1.現在、奥さんとお子さんが家を出てしまって、所在や連絡先不明状態

2.裁判または、調停進行中である

方で、

奥さんと子供の健康保険はどうされていますか?

また、この時点で扶養から外してしまわれている方いらっしゃいますか?

きょう、役所へ聞いた所、『保険はもとより、扶養から外してしまって下さい』と

あっさり言われました。

みなさんどうですか?
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年06月16日(火) 21時02分
はじめまして
私は今別居中で、離婚裁判中です。

私の場合は、別居後、子供の養育環境を整えるため実家の近くの職場に転職しました。その際、別居中の妻に前職場の保険証の返還とその後の保険証の必要性に関して、連絡をとりましたが返答なし・・・。
しかし、子供の健康を保持するためには必要と判断し、新たな職場でも発行してもらいました。渡してはいませんが、しかし、保険証の利用明細を見ると使用しているようですので、裁判中で自分自身の生活に支障が無いようであれば、そのまま保険はそのままで、扶養(税金)の方は外した方が良いと思います。
別居の事情は分かりませんが、奥さんの行方が分からないのであれば、きっと子供が保険を必要とする時がくるのではないでしょうか?
子のためにも、もしものために準備しててあげた方がいいのかも。

ちなみに私の弁護士は、相談した時、一応作っておいて保管しておいてくださいと言われました。
投稿者 羽田 さん [ 関東 ]2009年06月17日(水) 06時35分
のんちゃん さん ありがとうございます。

私も同様、子供が何か有ったらを考えて保険解除を全く考えて居なかったのです。

しかし、会社から『奥さんの収入が十分の場合扶養に入れていて保険を旦那が払っていた場合、後々追徴等がきた人が以前居てその処理が大変だったから、確認して』

と、言われました。

そこで、区役所へ問い合わせて先の回答だったのです。

なぜ、その様な回答だったか?

説明不足で大変に申し訳御座いませんでした。

女房が調停のときに生活保護を受けていると言っていたので、その旨を役所へ言った所、あのような回答でした。

そして、生活保護者は交通機関、医療費などについても保護されるので健康保険の必要性がないそうです。

ところで、のんちゃん さん 質問ですが。

扶養から外した方が収入が増えるのですか?

初めての事ばかりで全然解りません。
投稿者 生活保護大嫌い さん 2009年06月17日(水) 18時16分
あなたの奥さんも別居して生活保護もらって優雅な生活するつもりなのでしょうね。
ろくに仕事もしなくても生活は保障されるから、あなたからの少しのお金で暮らす
よりは断然いい暮らしができますね。

別居で生活保護だと最初から保護をもらうようにたくらんでいたのでしょう。
確信犯ですね。

生活保護は病院も交通機関も家賃も学費も全部タダ。
仕事も職安から優先的に紹介されるしね。
真面目に仕事している一般の方の収入以上もらえるの!

旦那の扶養なんて必要ないの!

あなたの奥さんも生活保護の甘い汁の味を覚えたようですので人間のクズ。
最低の人間、いや、人間じゃないや。
最低のろくでなしの仲間入りだね。
もう怠け者の一員だね。
最低女。
生きてる価値なし

ちなみに、あなたは行方不明にされていませんか?
所在地不明ならDV夫にされてないか確認したほうがいいよ。
きっと奥さんの都合のいいように役所には書類上なってるよ。
投稿者 羽田 さん [ 関東 ]2009年06月17日(水) 20時00分
生活保護大嫌い さん ありがとうございます。

辛口でストレートな意見最高です!

本当にありがとうございます。

生活保護は病院も交通機関も家賃も学費も全部タダ。
仕事も職安から優先的に紹介されるしね。
真面目に仕事している一般の方の収入以上もらえるの!
★心配して馬鹿みたいでしたよ。でも解ってよかったです。

旦那の扶養なんて必要ないの!
★養育費請求してきてるけど、これは仕方ないですね?

あなたの奥さんも生活保護の甘い汁の味を覚えたようですので人間のクズ。
最低の人間、いや、人間じゃないや。
最低のろくでなしの仲間入りだね。
もう怠け者の一員だね。
最低女。
生きてる価値なし
★ずいぶん過激ですけど、全く同意権です!死んで欲しいと毎日思っています。
それよりも、あなたは何故保護を受けている人を憎んで居るんですか?

ちなみに、あなたは行方不明にされていませんか?
★逆!勝手に逃げ出て行って、婚姻費貰えないからって貰えてるみたいですよ?
 車と預金通帳持って行ってるくせに!何が婚姻費用だ!って調停で言いましたけど、もう調停馬鹿みたいで行くの辞めようかと思ってます。

所在地不明ならDV夫にされてないか確認したほうがいいよ。
★多分そういってるんじゃない?でもなきゃ逃げ出ている理由にならんもんね?
何か私にとって不都合有りますか?

きっと奥さんの都合のいいように役所には書類上なってるよ。
★そりゃそうだけど、子供を楯にされているから、あまり追い込む事が出来ないのが心理!
投稿者 のんちゃん さん [ 九州 ]2009年06月17日(水) 22時22分
こんばんは

私への質問ですが、保険に関して追徴がくるってことですか?
源泉に関しては、私は扶養から外しています。

羽田さんは、今後、親権等についてどのように考えているのでしょうか?

もし、奥さんが貴方から更に慰謝料等を貰おうなんて考えていたら、調停に行かないことで調停員の印象は、羽田さんの不利になると思います。
なんと言っても、調停にしても裁判にしても女性の味方ですから、DV流行の悪影響はかなりあります。

私の場合、不貞とDVを主張し、最低な人間の元では子供を育てさせられないと主張されていますが・・・。

私の場合は、親権がメインですので羽田さんとは少し違うかもしれませんが・・・。

裁判を始めた時には、自分の依頼した弁護士まで敵って感じでした。
相手の主張ばかりが先行され・・・私が発言すると否定できる証拠は?貴方が主張していることは相手を攻撃するばかりで裁判官には印象が悪くなる・・・。
私が事実を話しても証拠は?証拠が無ければ認められないよって感じです。

相手が嘘ばかりついているのに、自分が悪いことをしているような錯覚になります。冤罪事件の被害者の気持ちが本当に分かります。

ただ、私の場合には離婚裁判を行っている最中に子供の通っている保育園で大きな声で「弁護士を立ててるんだから」とか・・・
二人の子供がいますが、上の子が小学校入学時に裁判中であるにも関わらず、勝手に学校での呼名を妻の旧姓に変え、しかも、下の子は戸籍のままの姓で保育園に通園させており、同じ屋根の下で姉妹別姓の生活をさせるなど、子供が精神的に不安定になるような行動をしていおり、証拠もしっかりと残っているので・・・少しですが希望はみえてきました。

人のことは分からないと思いますが、裁判まで考えているのであれば論より証拠をどれだけ作れるかです。

女性はDVを主張すれば、何でも勝てるって思ってます。勿論、女性側の弁護士も

だから、何よりもそれを否定できる証拠をしっかり準備してた方がいいですよ。

保険に関しては、全く不愉快な奥さんですが、とりあえず子供の健康は保持できるようなので、確認できたのであれば扶養から外しても良いんじゃないかなと思います。
ただ、扶養から外した理由等は調停員に説明した方が良いですよ。先ほども言いましたが、調停も裁判も男に不利ですから・・・所詮、公務員仕事です。税金の無駄遣いです。
裁判になったら調停の流れは、無視されますのでボイスレコーダー等でしっかりと話し合いの内容等を記録しておいた方が良いですよ。
なぜなら、きっと奥さんは自分の都合の良いように、あなたの主張を否定してきますから・・・

がんばって下さい。

文章が下手でごめんなさい
投稿者 羽田 さん [ 関東 ]2009年06月17日(水) 22時59分
のんちゃん さん ありがとうございます。

私は裁判で親権をとるのは無理だと諦めています。

でも、養育費払ってたまに娘の顔が見られたらそれでもいいと思います。

結局どちら側に行っても大して変わらないと最近思いました。

夫婦が分かれても気軽に会話できるならいいのですけど、

相手が人間的な行動を逸脱してはそれも無理かも知れません。

その状態での子供の心理が可愛そうです、

全然女房はそんなことは考えません、キチガイです、

明日はその点を調停で述べて和気藹々に子供と再会できない場合は

離婚を断固拒否する所存です。
投稿者 生活保護大嫌い さん 2009年06月18日(木) 19時48分
羽田さん、過激な意見でごめんなさいね。

実は私の住んでいる近所にこのような女がいるのです。
もう、ご主人と暮らしている時よりも優雅ですよ。
この女は公明党の議員に頼んでいるのです。

あつかましく自分が優遇されている事を話します。

羽田さんの地域では生活保護もらってても車は許可されるのですか?
私のほうはダメなんですよ。
最初は役所に隠れて車に乗っていたのですが、誰かのダレ込みがあり
ご主人に無断で売り払ったようです。

何でもお金を要求する女ですが、生活保護のおかげで今は大満足しているようです。

その女、子供がお金を運んでくる!
やめられないね〜と笑っています。

こんな根性の腐った女もいるのですよ。
だから大嫌いなのです。
投稿者 羽田 さん [ 関東 ]2009年06月18日(木) 21時29分
過激な意見でごめんなさいね。
★とんでもない!オブラートに包まれた様な意見より、率直な意見の方が色々と考えさせられると思います。

実は私の住んでいる近所にこのような女がいるのです。
もう、ご主人と暮らしている時よりも優雅ですよ。
この女は公明党の議員に頼んでいるのです。
あつかましく自分が優遇されている事を話します。
★この女は別居状態なのですか?

羽田さんの地域では生活保護もらってても車は許可されるのですか?
私のほうはダメなんですよ。
★こっちも駄目ですよ。

その女、子供がお金を運んでくる!
やめられないね〜と笑っています。
こんな根性の腐った女もいるのですよ。
だから大嫌いなのです。
★合法なんだから頭に来るだけ無駄!みんなも偽装離婚してダブル取得!なんて事になりかねませんね?