トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚所掌について (9)
投稿者 ウォッカ さん [ 関東 ]2009年06月27日(土) 08時51分
はじめまして、

現在の情況を説明します。

・女房子供を連れ去り所在不明

・離婚調停中(5回完了)

・面接交渉を申立てしたが不成立

・円満に面接できるならば離婚は同意できる

そこで、相手の要求(※:1)に従いたくない場合に、上記の話が

進んでいるにも拘わらず。

『やっぱり、子供の福祉のために、離婚を拒否します。』

と言った場合でも、

 相手に、訴訟を起こされて、最終的には強制的に離婚となってしまうのか?

裁判所の方々は、女房よりです。と言うか、平行線なので終わるには、
どっちに肩入れしたら良いか?だけみたいですね?

こっちは、下手に離婚してしまって、『子供が逢いたくないって言ってるので…』
なんて言われたらアウトだと、思うので、何か妙案が無いかも探索しています。

もう、一生逢えない?を考えると非常に辛いです。

もしも、どんなに強制力のある条文で調書を作成しても、『子供が逢いたくないって言ってるので』と言われたら、履行勧告も出来ないですよね?

子供と逢えない辛さなんか、全然理解してくれません。

でも、さっさと終わらせたい気持ちもわかります。

相手にも言い分が有るのはわかります。でも子供を楯にとっては非常に有利だと思いました。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

※:1
・養育費→希望が3万、算定表だと4〜6万なので6万の要求。
・面接交渉内容→月1回1時間と全然少ない。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年06月27日(土) 19時47分
面接交渉不調ということは審判ですね。

夫婦関係調整が不調になれば裁判も覚悟しておいたほうがいいでしょう。

たぶん判事はいろいろ理由をつけて離婚の判決を出すと思います。

で、離婚裁判になった場合は最後まで戦うのではなくて、和解したほうが無難です。

というのは、面接交渉の審判の結果が間接強制のかけられる内容であるかどうかは分からないですよね。審判の結果があまりよくない場合は和解したほうがいいと思います。相手が和解に応じなかった場合は離婚訴訟の中で予備的附帯処分で面接交渉の申立をしてください。

いずれにしても審判の結果によって今後の作戦が変わると思います。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年06月27日(土) 20時07分
追記:次回調停で親監分属を提案してみてください。親権は貴方。監護権は奥様にということです。
投稿者 ウォッカ さん [ 関東 ]2009年06月27日(土) 23時22分
子犬さんありがとうございます。

審判や裁判になった場合のメリットが見当たらないので、

出来れば、調停で完結したいと思います。

・養育費→希望が3万、算定表だと4〜6万なので6万の要求。

→これをお互いの妥協で4万にする

・面接交渉内容→月1回1時間と全然少ない。

→月1回以上、4時間以上で提案する

で、次の提案が通るか?
・養育費の支払いを面接時に行う。私は領収証を貰う。

実際、養育費と面接を別物にしている事自体無理がありますよね?

前回まで1回も面接させてくれないので、調停でどんな良い調書を作られても

駄目な感じがします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年06月28日(日) 17時16分
交渉ごとですから、相手が同意しないとまとまりませんよね。

お互い話が平行線のままだと、裁判所のほうも審判にしたがりますよ。
投稿者 ウオッカ さん [ 北海道 ]2009年06月28日(日) 21時13分
ありがとうございます。

問題は面接させない相手側なので出方を見て、

じゃなく、出方を何パターンか想定して

挑みます。
投稿者 うま さん [ 近畿 ]2009年06月29日(月) 01時35分
ウォッカさんはじめまして。奥さんわなぜ出ていかれたのですか。養育費を払っているなら子供との面会権わあります。僕も子供2人で養育費6万払ってます。子供に会えない辛さ非常にわかります。裁判ていうてもこの世の中女性に味方ですからね。僕わ女性っつうんがどれだけ欲深く意地きたないっつうものか離婚をきっかけにわかりました。女性わ女性で子供引き取って大変なのわ十分わかりますがね。はっきし言えることわ世の中女性見方です、男なんて金、金、金、金だけ払うとけ言うもんすよ。。ま自分が気持ちよく作った子供に養育費払うのわあたりまえやけど、ま女性が浮気したとかなら話わ別ですが、離婚になれば男なんか弱いもんすよね。
投稿者 ウォッカ さん [ 関東 ]2009年06月29日(月) 06時38分
うまさんはじめまして。

奥さんわなぜ出ていかれたのですか。

→家事をしなくなって、口論が多くなり、突然出て行きました。彼女これで離婚三回目です。

養育費を払っているなら子供との面会権わあります。

→私もそう願いたいですね。

僕も子供2人で養育費6万払ってます。子供に会えない辛さ非常にわかります。

→毎月逢えるのですか?大体何時間ですか?

裁判ていうてもこの世の中女性に味方ですからね。僕わ女性っつうんがどれだけ欲深く意地きたないっつうものか離婚をきっかけにわかりました。

→話し合いをしないで、調停にする人間はそういう人が多いって調停の人が言ってました。

女性わ女性で子供引き取って大変なのわ十分わかりますがね。

→その通りだと思います。

はっきし言えることわ世の中女性見方です、男なんて金、金、金、金だけ払うとけ言うもんすよ。。ま自分が気持ちよく作った子供に養育費払うのわあたりまえやけど、ま女性が浮気したとかなら話わ別ですが、離婚になれば男なんか弱いもんすよね。

→離婚に伴う子供との別離が辛いです。
投稿者 うま さん [ 近畿 ]2009年06月29日(月) 18時45分
僕の場合わ基本養育費をわたしに行くとき会うので月1かな、元嫁わ別にあんたの子やねんからいつでも都合が合えば会いにきたらとわ言いますがね、僕の場合子供に会うのが辛いので月1に会うようにわしてますが時間わきめてないですね、会うと辛いんですよ帰るときに。元嫁なんかどうでもいいけどやっぱり子供わね、、、なんとも言えない辛さですね。